咳すると吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,513 件

1ヶ月続く咳…yanagimd先生お願いします。

person 10代/女性 -

いつも丁寧にお答えしてくださるyanagimd先生、どうぞよろしくお願いします。 12歳、小学校6年生の娘についてお願いします。 昨年末から咳の症状があり、ずっと続いています。 この1ヶ月の間、一度も熱はなく、咳だけが出ています。鼻炎などの症状もなく、喉の痛みもないと言います。 同じようなことが11月下旬にもあり、夜中にも咳が出るようになり、耳鼻科を受診し、処方されたアレルギー抑制の薬を飲んでいるうちに治まりました。 数週間は咳はありませんでしたが、年末からまた咳が増え始め、年明けすぐに小児科を受診。咳止めシロップ、抗生剤、痰を抑える薬を飲み、咳が減ったように思ったのですが、飲み終えてまた徐々に増えてきました。昨日、小児科を受診し、アレルギー抑制のキプレス、ムコダイン、気管支拡張のテープが処方されましたが、あまり症状が改善された様子がありません。 痰がわずかにからむ程度で、咳の音は空咳ですが、一度出始めると本人も抑えることができないほどまとめて出ます。また一回の咳でコーーンと吐き出す息が長く来るしそうで、時々勢いでオエッとなり、反射で吐きそうになることもあります。 日中も30分に一回程度は出ますし、夜が特にひどくなりますが、眠れていますし、咳喘息の症状の特徴である明け方や夜中の咳はありません。 今日は初めて胸の辺りが痛いと言いました。少し声が枯れていて、喉や耳の穴の中が痒いとも言いました。 薬も効く様子がありませんし、咳喘息でもなければ…と考えていたらとても心配になってきました。調べると、子供の肺がんなどは稀だとありますが…このまま様子を見ても良いのでしょうか。 薬は二週間分出ています。

1人の医師が回答

乳児の風邪、吐き気について。

person 乳幼児/男性 -

11ケ月の男の子ですが 状況は 10月くらいから なんとなく朝晩は軽い咳、ゼコゼコと鼻水がある様な音はするが鼻水が出てない感じで小児科を受診しても喉も腫れていない。と言われ、とりあえず風邪薬を出され… ※様子を見てたまにしか飲ませていませんでした。 そしたら2週間前から鼻水が出た為、小児科を受診。喉が少し腫れてる、風邪の引き始めと言われて 今までも鼻水は出てます。 鼻水が出る様になってから離乳食をあげると 『おえ』っと吐いてしまいます。2口くらいまでは食べるのですが… ヨーグルト、うどん、オヤツ、パンなら吐きません。 喉が腫れていないのにどうしたのかな?と思ってます。 なので現在も うどん等など吐かない食べ物にしていますが ご飯類を食べなくて大丈夫なのか心配です。 本人は食べたいみたいです… また今朝、オヤツを一口たべたら吐き出しました。 しかしオヤツは出ていなく 鼻水みたいな粘りのある透明なのと朝方に飲んだミルクが少し混ざってる様なのを1度にドバっとではなく、『おえ』っと繰り返しして数回に分けて吐きました。全部、白が少し混ざった粘りのある透明なものです。またそのついで?に 鼻から大きい鼻糞?鼻水も詰まっていたのか 出て来ました。 これは鼻水やタン、鼻糞を出そうとタンや鼻水などを 吐き出したのでしょうか?蓄膿症の可能性も心配です。 本人は吐いて数分後には楽になった様で鼻水もズビズビしなくなり元気です。 大量だったのでビックリしました… 元々、『おえ』っとしやすいみたいなんですが喉が弱いとかあるのでしょうか? 病院を変えて検査などを した方がいいのか迷っています。 1ケ月も咳をしたりしていて気になります。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)