喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

原因不明の首の痛み

person 20代/女性 -

去年の夏、風邪を引き左耳が突発性難聴になりました。(右耳も昔突発性難聴になったことがあります)どちらもステロイドで完治しております。 その頃から時々、左首(喉と鎖骨の延長線上の筋肉?神経?頸動脈がドクドクしている所)が1日に何回かヒリヒリして痛くなります。耐えられない程の痛みではありませんが、肩こりとかの痛みとは違い筋肉が焼けるような… 首には、沢山しこりがあって、昔から気になってたので、内科や耳鼻科に触診してもらいましたが、これは誰にでもあるしこりで、痛みはただの神経痛だと言われたので、気にしないで生きてました。 ところが、いつまでも治らず、むしろ痛みが酷くなってきているような、首の中もデコボコしている気がしたので、今年になってもう一度耳鼻咽喉科に行きました。 そこでも、見た目も腫れてないし、しこりは誰にでもあるやつだし、喉が少し腫れてるからということで、抗生物質と消炎剤を処方していただきました。 ところが、薬を飲み終わってもよくならなかったので、鼻からファイバースコープを入れて見てみましたがどこも異常がなく、若干細菌が喉についてるからと、違う抗生物質と消炎剤を処方していただきました。 ところが、今日で薬を飲み終わりましたが、一向に善くなりません。 このまま耳鼻咽喉科に通ってて大丈夫でしょうか?ペインクリニックや整形外科に行った方がいいのでしょうか?首を動かしたりしても痛くなくて、普通に生きていて1日に何回も突然ヒリヒリするかんじです。帯状疱疹の湿疹は出てません。 リンパやしこりも腫れたり固いのはなく、痛い所の首の中がボコボコしてます。

1人の医師が回答

風邪症状があった後、胸がチクチク痛むようになった

person 40代/男性 -

左胸がチクチクと継続的に痛みます。 7日前に喉の痛みと体の怠さを感じ、体温を測ると37.1℃でした。 翌日は喉の痛みも収まり、熱も36度台に下がったのですが、左胸上部に軽い痛みを覚えるようになりました。 その後、体温ずっと平熱ですが、胸の軽い圧迫感や痛みはときどきあり、場所も鎖骨のあたりから少し中央下方へと移動していくように感じられました。 今日の夜から、胸の痛みが少し強くなり、継続的になっており、不安を覚えています。 ご時世からコロナ感染を疑ったのですが、ここ一週間は熱も咳もだるさもないことから、気のせいか、筋肉を痛めたのだろうと解釈していました。 ただ、本日から急に胸の痛みが強くなり、継続的になりましたので、再び不安になっています。 熱もなく、周囲に感染者も出ていないので、コロナの検査はしてもらえないと思いますが、保健所に相談すべきか、あるいは、一般の病院に行くべきか、もう少し様子を見るべきか、迷っています。 調べたところ、肋間神経痛かな、とも思うのですが、7日前に風邪症状が出ていたのが気がかりです。 現狀、どのような対応をするのが妥当だと思われますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉がイガイガしたり咳したりするが、逆流性食道炎か?

person 60代/女性 - 解決済み

私の妻(63歳)について相談です。気になる症状はこの数週間前から喉がイガイガしたり咳が出たりする(しょっちゅうではないが一日に3-4回でしょうか)。あと左胸が昨年春から違和感あるときありたまに筋肉痛のような弱い痛みがあるが病院で循環器医師に診てもらって特に異常なし。 現在の健康状態は長引く自宅からのテレワークなどのストレスのせいで血圧が昨年春先位から高い目(上が120-140近く、下が80-100近く、 朝に測ると特に下がいつも高い目の85-100で夜に測ると下も85前後と朝より低い目です。2週間前にかかりつけの内科医で診てもらったら血圧はそんなに高すぎることないのでもう少し1-2カ月様子見して血圧降下剤などの服用を検討しましょうとのこと。胸の違和感については心電図でも特に異常はなかった。以前に逆流性食道炎があったので、とりあえずは今回はネキシュウム10mgを一か月分処方頂く。 昨年2020年2月に人間ドックでの胃内視鏡の結果は「胃-ポリーブ、十二指腸-嚢胞」で特に問題なし。 2014年7月の人間ドックでの胃内視鏡の結果は「食道-食道裂孔ヘルニア、食道-逆流性食道炎」でこのときはネキシュウム20mgをしばらく服用して半年くらいで良くなった。 ということでかかりつけの内科医院にも今月末に行きますが、来月には毎年行ってる人間ドックについて質問です。 来月の2月予定なんですが、いつもは胃内視鏡をお願いしてるのですが病院の方で今回のコロナ禍の影響で胃内視鏡はリスクがあるので胃バリウム検査に切り替えてくださいと通知いただきました。ですから胃バリウムにしようと思いますが、逆流性食道炎の可能性など考えたら胃バリウム検査だけで十分なんでしょうか? 意見お願いします。

3人の医師が回答

入眠時に息が乱れるような不快感でハッと目が覚めてしまいます。

person 20代/男性 -

29歳 男性 基礎疾患なし 173cm 65kg 既往歴 潰瘍性大腸炎 最近、眠りに落ちる瞬間に息がヒュっと乱れるような不快感を感じ取り 目が覚めてしまい寝不足状態となっていて困っています。 2ヶ月前に精神的にショッキングな出来事があり、現在、立ち直れないまま転職活動をしており、ストレスフルの状態です。 ここ2ヶ月で様々な病院にかかりました。 ・喉のつまり感、胃痛→胃カメラ異常なし ・ウッと息が詰まり、血の気が引く不整脈→24hホルター心電図、心エコー異常なし ・胸のチクチク感と脚の筋肉痛様の鈍痛、全身のピクピク→胸部X線、胸椎・腰椎MRI異常なし ・寝ている最中に片方の腕が突然痺れる&痛みが現れる→脳神経外科で脳MRI撮影、小さな脳動脈瘤が見つかり1年に1回の様子見になるも、その他異常なし 最終的に職場で軽いパニック発作を起こしてしまい、その後抑うつ気分で辛かったので、心臓の検査をした病院(心療内科もやっている)を受診すると 今までの様々な症状はストレスにより自律神経を乱していて、心のしんどさを身体で表現してしまっている可能性があるということで ・インデラル10mg 朝夕1錠 ・フルボキサミン25mg 朝1錠 ・ソラナックス0.4mg 夕1錠 を1週間ほど服用していて、精神状態は落ち着いたかなと思ってきた矢先、現在の入眠障害が出てきてしまいました…。 症状を検索すると、心不全か脳腫瘍由来のチェーン・ストークス呼吸というものが出てきたのですが、心臓と脳の検査をしているので否定と考えてよろしいでしょうか…? この症状が心因性だとすれば、飲み始めたSSRI(フルボキサミン)の効能がまだ効いていない可能性もあるので、もう少し様子見で良いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)