夜になると胸が苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,388 件

心気症なのか隠れた病気があるのか。

person 30代/女性 -

昨年末から動悸目眩震え息苦しさ頭重感、喉元〜胸部の違和感、喉の中に詰まった感じ等あらゆる症状が出て、決まって脈拍が早くなり(60→90)血圧も一時上昇します(108/68→140/85)。血液検査や頭部MRI、ホルター心電図も撮りましたが特に異常なく(病院に行くと症状が消えます)パニック発作だろうと言われました。 しかし排卵期前後に期外収縮なのか脈が乱れたり、天気が悪いと頭全体が締め付けられるような感じと目眩が出てその度に病院に行きますが病院に着くとやはり落ち着き検査で問題は見つかりません。 先ほども入浴後に胸の苦しさと動悸(一定のリズムで85くらい)で気分が悪くなり血圧もあがり夜間の病院に駆け込んでしまいました。しかし病院に着くとストンと落ち着き、帰宅し横になると胸がざわつき激しい不安感とバクバクとした動悸が出始め苦しいです。 いざ体調が悪くなるとどうしても一過性の脳溢血や発作性頻拍や狭心症が頭をよぎります。 手首式の血圧計も常に持ち歩かないと不安でたまりません。 集中力も落ち忘れっぽくなり、なんとなく言葉がどもるようです(最近顎関節症ですがそれもあるかもしれません)しかし仕事中は頭が冴え頭も回り、あとパズルゲームも得意なままです。ここ半年内にMRIとMRA数回撮りましたが綺麗と言われました。心配はいりませんか? 動悸は不安なまま目を閉じた夜きまって寝落ちして1時間後に胸騒ぎで目覚めます。後はゆとりのない服など身体を締め付けられている時や映画館(特に4DX)、大きい音、手元に水や薬、血圧計がない時です。 考えすぎなのでしょうか。動悸が気になり心電計を買おうとしましたが、身内や主治医に神経質の元になるからと反対されています。 購入しないほうがいいのでしょうか。

7人の医師が回答

1歳5ヶ月の子供の薬の併用のご相談

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の子供の薬の併用についてご相談させてください。 年末から年始にかけて発熱や咳症状、鼻水症状があり、胸の音があまり良くなかったこと、体質的に喘息傾向の咳が続きやすいことから、1/6の診察後、1週間程度は薬の服用と吸入を続けるようにかかりつけの小児科の先生に言われておりました。 その際に薬が一つ種類が代わり、以下の服用をしております。 ・カルボシステインシロップ5%タカタ ・アンブロキソール塩酸塩小児用0.3%タカタ ・フェニソフェナジン塩酸塩DS5%トーワ(新規。これまでザイザルシロップ使用) (吸入) ・ブデソニド、メプチン なお、別途、便秘傾向で酸化マグネシウム(重カマヨシダ)を年末に処方されており、当面様子見のため服用するように言われ、お腹が苦しそうな時に服用しておりました。 現在風邪症状は出ておりませんが、本日夜に久々にお腹がかなり張っており、苦しそうな様子があったことから上記を併用してあげました。 その後少し夜泣きがあり、ガスが出たりと苦しそうな様子もあり、気になってネットで調べたところ、上記変更後の薬(フェニソフェナジン)は酸化マグネシウムとの併用注意と出てきました。 こちらは特に処方の際に言われなかったのですが、何か良くない作用等出てしまうものでしょうか。鼻風邪はひどくないため、やめようかとも思いますが、すでに上げている分が大丈夫なのか不安になり、連休中のためお伺いさせていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

生後40日 呼吸が苦しそうな原因を教えてください

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後40日の女の子です。生後20日で緑色の鼻水が出始め、鼻の中の細菌検査を受けたところ黄色ブドウ球菌が見られました。 それから20日経ちますが相変わらず鼻づまりは治らず(鼻水は透明になりました)最近では夜中にいびきのような音を出して、鼻がつまって上手に息が出来ず、それでも何とか吸おうとして苦しそうにもがいて起きてしまうことが起こります。1時間に1回は起きてしまい、熟睡出来てない日が1週間ほど続いています。おっぱいを与えたり落ち着かせたりすると元の呼吸に戻ります。おっぱいを飲んでいる時や落ち着いている時の呼吸は普通で、寝ている時に起こります。(特に夜が酷いです) また、痰が絡んだような呼吸もしますし、日に日に声がかすれてきています。 普段から胸とお腹の膨らみが逆になるシーソー呼吸と首の下あたりがヘコむ呼吸も見られます。 2日前に再度ウイルス検査をしてもらいましたが、インフル、コロナ、RS、百日咳など主要なウイルスは全て陰性でした。 それなのに何故、ずっと鼻づまり、痰、いびき、苦しそうな呼吸、声のかすれが続くのでしょうか?その他考えられる原因を教えていただきたく、投稿させていただきます。 考えられる原因を参考にさせてもらって、今後検査をしていきたいと思ってます。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

突発性頻脈 呼吸が苦しい

person 30代/女性 -

先月末に呼吸が苦しくなり救急車で運ばれました。 運ばれたときの状況としては、最初はなんとなく呼吸が苦しく感る違和感があり、鼻から吸っても口から吸っても吸えていない感じがし、次第にめまいを感じ意識が遠のくのを覚え救急車を呼びました。 運ばれた病院では、血液検査・胸部レントゲン・心電図の検査を行い、異常は見られないため過呼吸ではないかとだけ言われ、アタラックスを頂き帰りました。 先週末また似たような呼吸の苦しさ(胸が苦しくなる)を感じ、過呼吸にならないよう呼吸を整えしのごうとしました。ですが、動悸が収まらず、寝る時も、さらに翌日の夜まで丸一日続きました。アタラックスも飲んでみましたが大きな効き目は感じられませんでした。 さすがに不安を覚え循環器科で検査を受けました。 心電図・血液検査・レントゲンです。 血液検査の結果、甲状腺、自律神経系の数値異常はとくになし。 なので、先生のご意見としては突発性の不整脈ではないかとのこと。 ホルター心電図で検査をするも、突発性なので見つけられる可能性が低いとのこと。 ですが、異常が見つけられない限り処置も薬も出せないとのことでした。 放置できるほど体調が回復していればいいのですが、ときどき動悸が出たり、若干の胸痛が出たりしていますので、治療は受けたいのですが、今後どのようにすればいいか悩んでいます。 ●ホルター心電図をあきらめずに複数回行うか ●先生から他に方法があるとすれば・・と教えていただいたのですが、埋め込み式心電図をつけるか、、これは手術ですし費用もわからないため即決できません。 ●先生からの選択肢にはなかったのですが、心療系も考えるか・・。これは循環器科の先生が不整脈を疑っている以上は私も心臓の病気が怖いのでどうなのかと思っています。 みなさんからの御意見アドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

胆嚢摘出手術後、お腹の張りがあります。

person 40代/女性 -

腹腔鏡手術で胆嚢摘出手術をしてから術後22日目の者です。術後、脂肪分の少ない食事を心がけ、お酒も飲んでませんでした。 過敏性腸症候群という事もあり、酸化マグネシウムは飲んでいて、便も出ていました。 生理終わって8日後の夕方あたりから、急にお腹が張って便秘になり、浣腸を3本くらいして食欲もなくなりました。次の日も食欲なく、浣腸と酸化マグネシウムを飲みました。今日は、生理終わって10日目で朝下痢しました。 現在、パニック障害もあり、ジェイゾロフト、ドグマチール、デパスを処方されていて、7月中旬あたりから飲んでいます。 生理8日後、婦人科でホルモン検査をしたら、更年期という事で、ルエストロジェルとエフメノカプセルをもらいました。プロラクチンが高いと言われ、ドグマチールやめた方がいいと言われ、その後は、デパスだけ飲んでいました。 昨日あまりにもお腹が苦しく、腹部レントゲン撮ったら、腸閉塞ではないという事でした。その後ブスコパンを薬局で買って飲んだのですが、一時的にしかよくならず、更年期で心配だったのですが、夜にドグマチール、ジェイゾロフトも飲んでしまいました。 今日の朝もお腹が苦しく、暑くて、胸あたりも違和感あります。 9年辺り前に卵管開口術もしており、前から排卵日前後はお腹の張りはありましたが、我慢出来る程度でした。 術後、調子が普通だったのに急にお腹が苦しく張って辛いです。 原因がわからず、これからどうしたらいいのか不安です。 考えられる病気はなんでしょうか? 教えて頂けると助かります。

4人の医師が回答

息苦しいです。

person 30代/女性 -

先月、肺気胸を患い管を入れて一週間程自宅療し、管を抜きました。 30歳女 気胸になるまで一日一箱程度の喫煙(今は全く吸っていません) 一週間に4日位飲酒します。 夜の飲食店勤務です。 管を入れている間、肺がとても痛く何回かパニックを起こし救急車を呼びました。 一応治ってから一ヶ月程立ちますが、今だに胸の圧迫感がある時があり、パニックを起こした時に貰った精神安定剤を飲むと楽になっていたのが、今日に限ってはあまりよくなっていません。 寝不足もあったので、安定剤飲んだ後は4時間程寝ました。寝てる時は良かったのですが起きると息苦しさを感じます。 気胸の時の様に、深呼吸できない訳ではなく、普通に呼吸→深呼吸はできます。 肺や胸痛は今のところありません。 あと、気になるのが4〜5ヶ月前程から声かすれが酷く今も喉に痰が絡む感じがあります。 喉自体に痛みはありません。 痰をうまく出せないので、血が混じってるかはわからないのですが… とにかく不安で、また気胸が再発したらどうしよう… 喉のがんとかで胸が苦しいのかな…色々考えてしまってます。 こんなんでまた救急病院に行くのも気が引けてしまいます。 安定剤も一日一回にしておきましょう、と言われたので飲むのをためらいます。 声は話す仕事なので、やはり毎日話さなければなりません。 すぐに病院に行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

目眩と不正出血

person 10代/女性 -

エアコンで風邪を引き、喘息になりました。1歳からなって、前は常に薬を飲んでいましたが、今は発作のとき以外は飲んでいません。症状は軽かったので次の日学校へ行き、その次の日は悪化したため掛かり付けの医者へ。その次の夕方に息が苦しくなり、手に軽い痺れが現れ、急に熱が上がり、2〜3時間で下がってきました。夜は汗をかき、息も苦しいため2時間も眠れませんでした。次の日は1日家の中で安静にしていました。この日から目眩が始まりました。次の日は用事があったため外出。ついでに彼氏に会い、エッチな方向へ。あたしが調子悪かったため、軽く触るくらいで終わりました。膣の中には何も入れてないです。そのあとすぐトイレに行ったら、愛液に生理の始めのような茶色い血液が少量混じっていました。生理にしては少し早いので不安になりました。その日の夜に、試そうと思い、膣の中やお尻以外を触って自分で愛液を出してみました。そうしたら、前よりもかなり混ざっていました。怖くなりましたがとりあえず拭き取りましたが、後から明らかに生理のものではない血液が愛液に混ざっていない状況で出てきました。いま整理用品を使い横になって寝ています。ちなみに服用している薬はホクナリンテープを含み8種類です。こないだまで胸にアザがありましたが今はいつの間にか黄疸があります。彼氏にも黄疸が見られました。前にカンジダになり直しましたが、すぐに再発しました。症状が軽いので、治ると思いましたが治りませんでした。近々病院行こうと考えてみました。性関係は今の彼氏だけです。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ジェットコースターの安全バーが原因でストレス爆発して体調不良が3ヶ月も続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

今年の7月に 夜行バスと電車で遊園地に行きました。この日は一睡もできず合計で26時間起きていて、カフェインを飲んで体を元気にしました。ジェットコースターを乗った所安全バーがきつく閉まって、身動き取れなくなり、呼吸が苦しくて異常な恐怖でストレスの限界突破し、心拍数の増加、めまい、胸の圧迫感、窒息感、息切れ、口渇、吐き気、を患いパニック発作の様な症状が起きました。その後12時間も動悸や胸の圧迫感で寝れない、おにぎりを口にすると高い所から頭をぶつけたようなめまいの状況が三日続き、食欲不全と頻繁に起きる動悸があって 三日後に病院へ受信するもホルモンバランスの血液検査と心電図で特に異常が無く、安心して7月16日から海外へ行っておりますが、3か月間でこのような症状が起きて10キロ痩せてます。 夜に食道を思いっきり開かされてる感じで苦しかったり、食後1時間でかなりの空腹、 ベットから立ち上がる時5秒間目の前が真っ暗に毎回なり、甘い飲み物を飲むと5分後にめまいとくらつきの症状が30分続いたり普段から飲んでたビタミン剤を飲むだけで同じ症状が起きたり、酵素ドリンクを飲んだとたん 急激な倦怠感 冷や汗ふらつきめまい体に力が入らない胃痛呼吸が重い落ち着きが無くなったり、10日間扁桃炎が続いて、【医薬品オゼックス】を飲み、副作用で高熱38.3℃ 息苦しさ動悸の症状で救急車で運ばれたり、ベットで横になってるとお腹の腸が詰まって苦しさを強く感じて冷や汗がでたり、食後30分くらいで胃痛で動けなくなったり周りの匂いにすごく敏感でスプーンが食器に当たる音の響きで頭痛、突然前頭脳をガシッと掴まれてる感覚から落ち着きが無くなって何かに不安を感じて起きたような感じの症状 僕はストレスによる自律神経失調症でしょうか?まずは何科でどんな検査をするべきでしょうか?よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)