妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,156 件

妊娠7週。心拍確認、胎芽に問題なし。胎嚢が小さすぎると言われました

person 30代/女性 -

34歳女性です。妊娠は初めてです。現在、妊娠初期で、胎嚢の大きさについて不安があるので、ご相談させて頂きました。 妊娠の経緯としては、何年も低用量ピルを飲んでいて、飲むのをやめたら1か月目で妊娠しました。前回の、ピルの休薬期間による生理日をはっきり覚えておらず、大体2/5とすると、3/5には生理くるはずだったので、生理が来ないこととお腹の張りに気付き、3/12と3/13に自宅と病院で、検査して陽性が出ました。 3/21に妊娠6週のつもりで病院に行ったら、外側からのエコーのみでしたが、胎嚢が小さすぎる、妊娠4週か5週ほどの大きさしかないと言われ、胎嚢は長いところで6ミリくらいでした。 その2週間後、4/5に妊娠8週のつもりで病院に行ったら、外側からのエコーでは見にくいようだったので、今度は経膣で検査をしたところ、心拍が確認でき(心拍は151)、また、胎芽の大きさから妊娠7週と診断されました。胎芽は9ミリでした。 が、胎嚢について、医師より、胎嚢が11ミリと、本来なければならないサイズの半分しかないと言われ、流産する可能性もあるので様子を見ましょうと言われ、不安に感じています。 お腹としては3/10時点で張りがあり、以来、どんどんお腹が張ってきていて7週にしてはお腹が出てきている気がしています。つわりはあまりなく、涙もろさと軽い吐き気くらいです。 今の胎嚢の状態をどのように考えればよいでしょうか。不安に思っているため相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠初期による腹痛について

person 20代/女性 -

現在、妊娠8週目の4日目です。 妊娠してから軽い下腹部痛(時々軽くない時もありますが)と茶色いおりものが続いています。何回もかかりつけ医には伝えてますが 初期にあることだと言っておられたので様子見になってます。 4/22に心拍が確認でき、それ以降はエコーはしてません。 5/1に便が1週間出ないことからマグミットを処方してもらいましたが、5/2には普通量が出た(多量ではなかったです)ので飲まずにいましたが 先ほど2時間前ほどから腹痛があり、たぶん便による腹痛だと思ってます。 便が出て腹痛になり便が出ての繰り返しです。結構、痛みは強いですが便が出ると腹痛も治ります。 腹痛が起きると硬便•下痢が出ます。 妊娠する前からも時々このようなことはありました。そのときは、ある程度便を出し切ると、朝には治ってたので気にはしてなかったのですが、今回は妊娠してるので、腹痛になると流産とかしてないか不安です、、 かかりつけ医もゴールデンウィークのため6日まで休みです。 腹痛が続くようであれば違う病院にでも行くべきなのでしょうか、、流産の可能性もあり得ますか??8週目なのにつわりもないことも気になってます、、 出血はなくて、茶色いおりものも昨日から少なくなってます。 ※嘔吐はありません。 ※毎食食事をとって、生のものはたべてません。 汚い話しで申し訳ありませんが よろしくお願いします。

2人の医師が回答

38歳女、妊娠8週目、右胸痛、アフターコロナ

person 30代/女性 - 解決済み

先生方、大変お世話になります。 妻になります。 38歳女、現在妊娠8週目、専門のクリニックで不妊治療を受けております。 ベースにFT4が高値の為、甲状腺の内服あります。またホルモン剤も使用しております。 妊娠4週目〜5週目時、私経由でコロナに罹患しました。当初より強い咳込みがありましたがSPO2も安定しており、また妊娠がわかったタイミングでもあった為、かかりつけのクリニックへ相談したところカロナール処方のみでした。 コロナ治癒後より、咳、嘔吐、深呼吸の際、右脇腹の痛みがあります。かかりつけ医へ相談したところ湿布薬の処方は可能とのことでした。 妊娠6週目頃よりつわりが酷く、嘔気〜嘔吐を繰り返しており、その度に痛みを感じています。 3日程前より痛みの位置が右脇腹から右胸下部へ移動したみたいで、痛みも少し増したとのことです。 本日が日曜日の為、明日以降来週中にかかりつけのクリニックに相談予定なのですが、痛みが強く本当にかかりつけのクリニックだけで大丈夫か不安みたいです。 針で内側からチクチク刺されるような感覚とのことです。 つわりのせいか昨日今日(土・日)とベッドで生活しています。 食欲はありますが、度々吐き気に襲われます。空腹時も嘔気が来るみたいで何かを胃に入れたくなるそうです。 今年の1月に婦人科を受診しMMG、エコーでは異常は見受けられないとのことでした。 先生方へのご質問ですが、来週のかかりつけのクリニック受診後に呼吸器内科や乳腺外科等を受診した方がよろしいでしょうか? 御回答の程、よろしくお願い申し上げます。 ※かかりつけは不妊治療クリニックです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)