検索結果:8,042 件
一歳六ケ月の娘ですが、二週間前ほどから始め手のひらと甲に湿疹が出来、小児科でロコイドとヒルドイドを処方してもらいました。 そこに昨日左腕を脱臼して整形外科にかかりました。 はめていただいたのですが、まだ痛いようで、触ると嫌がります。 すると今朝から38℃熱がでてしまいました。 一度37.3℃まで下がっていましたが、夕方からまた上がり、今現在39℃になっています。 湿疹は腕辺りまで広がり、小児科で違う薬を処方していただきました。 この場合、病院はどちらにかかればいいのでしょうか? それとも総合病院に行く方がいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
いつもお世話になります。あと1週間で7ヶ月になる息子の事で教えて頂きたいのですが…5ヶ月に入ってすぐに離乳食を開始したのですが 開始直後から口の周りが赤く湿疹のようにかぶれています。ずっと小児科で頂いた軟膏(アズノール)を塗っていますがなかなか良くなりません。離乳食を食べる時 こまめに拭くようにはしていますが 口の周りをベチャベチャにしてしまいます。特にアレルギーになりやすい物は食べさせていないのですが…小児科では体に湿疹が無いのでかぶれでしょうとの事でしたが アレルギーの検査などは必要ないでしょうか?アドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
生まれてから生後六ケ月の今まで、ずっと薬を塗らないと赤い湿疹がでる状態が続いてます。 アレルギーの検査はしなくていいとかかりつけの小児科や皮膚科で言われました。湿疹は痒いみたいなので、今は保湿剤と弱いステロイド剤の薬を塗ってます。 アレルギーだと薬を塗ってもひかないのでしょうか? また友達の行ってる小児科は、すぐアレルギー検査したよ。卵に少し反応がでて、母乳でもでるから友達もたまごを禁止しているようです。 食べさせていたほうがいいと言う先生と除去しないとダメという先生がいるのはなぜですか? アレルギー検査するためにその病院に連れて行った方がいいのか、悩んでいます。
1歳4ヶ月の息子について相談させてください。 3週間くらい前に手のひらに湿疹ができて小児科を受診したところ、砂かぶれと言われ塗り薬を処方されました。湿疹は2〜3日で消えたのですが、その後、指先の皮が剥けはじめ今はあかぎれのように何か所か深く切れてしまっています…再度小児科を受診し、別の塗り薬(ネリゾナユニバーサルクリーム2.5*クロロマイセチン5)を塗っているのですが、良くなりません… 何が原因で皮剥けやあかぎれのような症状が起きるのでしょうか… このまま薬を塗り続けてキレイに良くなるのでしょうか… 出血する事もあり痛そうで。どうすればいいでしょうか?
9ヶ月の娘ですが7月中旬頃からお腹周りに赤いぶつぶつがあり治りません。 生後1ヶ月頃から乳児湿疹が強く出ており小児科で体には保湿とリンデロンVをぬるように言われておりました。ここ何ヶ月かはたまにぶつぶつが出ることもありましたが湿疹もだいぶ落ち着いていました。 7月に入ってから数回熱を出したので突発性発疹なのかな?と思っていましたがそれにしては治りが遅い気がします。 小児科ではあせもの可能性もあると言われました。 今日の写真を添付いたします。 離乳食を食べる前の状態です。 どういったことが考えられますかの?
5人の医師が回答
約1ヶ月前くらいから体に数箇所、写真のように赤い湿疹が斑点状にできています。 小児科の先生には、乳幼児は乾燥するとよくこうなるよと言われました。 最初はテラコートリルを処方され、変化がなかったので次はリンデロンを処方頂きました。 ただこの薬を塗ってみても、赤い斑点がなかなか消えません。 また、左足の膝裏には、直径5ミリくらいのしこりのような、芯のある膨らみまでできてしまいました。 (本人は、かゆそうな素振りは特にないです。) ・これは単なる乾燥性の湿疹なのでしょうか。 ・小児科ではなく皮膚科を受診した方が良いでしょうか。 恐れ入りますが、回答頂けますと有り難いです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
2歳の子供ですが、4ヶ月ほど前に右脇の下から腹部にニキビのような湿疹が出来ました。治ったと思ったら先月から今度は左脇から腹部に同じような湿疹ができてしまい、皮膚科や小児科を数件いきましたがどこも原因不明との診断でした。 処方されたステロイドを塗って様子をみましたが、最初は落ち着いたものの使い始めて1週間経った今になって突如ものすごく悪化してしまいました。痛みや痒みなどはなく、その他発熱症状などもないのですが、こういった症状はやはり皮膚科や小児科に行くしかないのでしょうか。 本人はずっと元気なのですが、肌が長い間治らず心配です。
6人の医師が回答
今月6日で1歳4ケ月になる娘がいます。 先日嘔吐から始まり、4日間ほど熱がでました。 熱が下がった後、身体中に湿疹が出たので、突発かなと思いながらも念の為、小児科受診しました。 医師からは広く言えば突発だけど、あまり嘔吐から始まらないから風邪のいたずらとの事でした。 そこでお聞きしたいのですが、湿疹が治まってから1週間程たちましたが、手首から肘までの部分と足首から膝までの部分にうっすら跡が残っています。 その他には跡はありません。 こういった湿疹の跡は消えないのでしょうか? 女の子なので心配です。
はじめまして。六ケ月の女の子の赤ちゃんなのですが5月のはじめから.だんたんと顎〜顔〜耳〜体(少々)に赤い湿疹みたいな.ただれてりいるような感じになってしまい.痒くてかいたり擦ったりしています。心配だったので小児科に連れていった所.ヨダレ多い?乳児湿疹でアトピーではないと思うよと言われ.プロペトという軟膏をいただきました。様子を見てそれでだめだったらステロイドの軟膏と言われました。本当に乳児湿疹なのか心配です。離乳食で合わない食材とかでアレルギーが出た可能性とかもあるのでしょうか?アトピーだとなにかわかりやすい症状などありますか?
生後1ケ月の乳児です。 2週間前くらいから乳児湿疹があり、検診で産科からコンベッククリームをもらい塗っています。 昨日から顎下、首のしわの間の湿疹がじゅくじゅくして汁があり、まわりにも同じ湿疹が広がってきました。しわの間なので乾燥せず広がったのだと思いますが… 月曜に小児科受診しようと思いますが、それまでにできるケアを教えてください。汁がうつらないようにガーゼを貼ってもいいものでしょうか?沐浴はOKでしょうか?他に気をつけることを教えてください。 とびひだとどんな治療になるかも知りたいです。長々とすみませんがよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8042
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療