検索結果:6,947 件
昨晩37.6の発熱があり、バァファリンを飲んで寝たからか、今朝は一旦下がったのですが、PCR検査を受けたく午前中に 病院を受信したところ、38.1まであがり、NEAR 検査で陰性と出たため、PCR検査をしませんでした。 合わせて尿検査もしましたが、少し汚れている程度とのことで、解熱剤、抗生剤をもらい帰りました。 昼ごろ家に帰り解熱剤をのみ寝たところ熱はさがりましたが、また夜、寒気に襲われて39.2まであがってしまいました。 私は1年半前程に腎盂腎炎にかかっており、今回も発熱する2日程前からやたらトイレが近かったので、今回も腎盂腎炎の可能性があるのでしょうか? 症状は ●発熱 ●咳(こちらはこの季節になると乾いた咳が長期的につづきます) ●関節痛 また、腎盂腎炎は腎臓が悪いとなるものなのでしょうか。 不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1歳10カ月の女の子です。 一週間ほど前に38℃後半の発熱が続き 受診したとこれRSウイルス感染症と言われました。熱は水曜日には下がり それから元気にしていたのですが 昨日から再び発熱していて、受診したのですが 扁桃腺が若干大きい程度といわれ 鼻水止めの薬と 抗生剤(ワイドシリン)を3日分処方されました。 昨日の夕方から抗生剤を飲んでいますが 今日も39℃(最高で39.7℃)の熱が続いています。 食欲はあまりありませんが 少しは食べれていますし 元気そうにはしているのですが 週明けまで様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 発熱以外の症状は 鼻水がひどいのと 時々痰がらみの咳が出ている程度です。 あと 熱が高くても座薬は使わなくていいと聞いたことがあるんですが 冷やすのを嫌がっても 座薬を使わず様子を見ていても大丈夫なのでしょうか。 どういう状態なら救急にかかるべきでしょうか? 長文ですみません。回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
8歳の息子が、 3月18日に発熱し、その後24日まで7日間熱が下がりませんでした。 コロナ、インフル、マイコプラズマ、アデノ、溶連菌の検査をしましたが すべて陰性で、発熱5日目に血液検査をし CRP値が5.8だったため抗生剤を処方されました。 2日間服用し解熱してCRP値が2.5まで下がっていたため 4日分抗生剤が追加されて飲み切りで終わりとの事で今は元気に過ごしています。 発熱していた時、目の充血や、唇が赤くガサガサにひび割れたり 5日以上熱が続いたことから 川崎病だったらどうしよう、と思っていましたが 今日足の指先や足の裏の皮が剥けていることに気付き もし川崎病だったのに見逃していて後遺症が出たら、と不安になってしまいました。 上記のことから川崎病であった可能性はあるでしょうか。 心臓の検査などした方がいいのか不安です。
5人の医師が回答
四歳の男児なんですが夕方になると発熱しはじめるのが今日で五日目です。昼間は元気です。ただ夕方になると38どから38ど5ぶの熱がでて朝になると36ど8ぶくらいになります。咳は多少あります。今朝まで小児科でもらった抗生剤飲んでいましたがそれ以降飲んでいません。 なにか病気でしょうか? 考えられる事教えて下さい。よろしくお願いします。
5歳の男の子です。 8日夕方から発熱 38度ほど 9日 早朝に坐薬入れるも解熱せず 小児科受診 血液検査 39度から40度超 腹痛(みぞおちあたり)あり wbc(18 )とcrp(5)が高いため、抗生剤とムコダイン、坐薬処方 夏風邪でしょうと 10日 1日不機嫌 朝のみ微熱、39度から40度超 鼻水は治まる 唇が赤い 腹痛あり 夜8時に再度坐薬使用、下がらず明け4時に再度坐薬 11日 朝解熱しシャワー 排便あり 10時頃から40度超 かかりつけ休診のため別の小児科受診 別の抗生剤、カロナール処方 前処方の薬は中止 インフル コロナは陰性 午後から39度〜38度代へ 12日 朝から夕方まで微熱程度に 夕方から38度〜39度まで上昇 鼻詰まりがある 食欲はだいぶ落ちていますが、少量ずつおかゆ、うどん、ゼリーは摂れ、水分はいつもより沢山飲めています。そのため排尿はいつもより回数も量も多めです。 足がだるいのかマッサージしてほしいと何度も言われました。また高確率で足先が冷たく白いです。 今まで3日以上熱が出た事がなく、明日またかかりつけを受診しようと思いますが、抗生剤を飲み切るまで様子を見るべきでしょうか? 疑われる感染症はあるのでしょうか? 尿路感染症や川崎病、髄膜炎など心配してます。抗生剤を飲んでからの検査では無意味でしょうか? そもそも抗生剤は変えない方がよかったのか… 抗生剤もよく処方されるので指示通り飲みますが飲み過ぎは良くなかったのかなど考えてしまいます。
3人の医師が回答
こんばんは,3歳の娘の事ですが,日曜日から発熱し月曜日に受診して熱が下がらないので火曜日にも受診し血液検査をしたらCRPが5・1でした。それから今日も熱が下がらず明日受診する予定なのですが抗生剤を飲んで熱は下がらなくても炎症数値は下がっているのでしょうか? 因みに体温は常に40℃前後です。
四歳の娘なのですがインフルエンザにかかったあと発熱と咳鼻づまりが1ヶ月治らず 小児科2回熱と耳を痛がったので耳鼻科にいって今抗生剤を飲ませているのですが 日中は咳がでて夜寝るとき鼻水とたんがつまって寝れないのが続いています。耳鼻科と小児科どちらに連れて行くべきでしょうか。
4歳の上の子が溶連菌の感染となり、抗生剤を飲んでいます。 生後7カ月の下の子にうつる可能性は高いでしょうか? また、赤ちゃんはどんな症状が出ますか? 検査だけでも受けた方がよいのか、発熱など症状がでなければ大丈夫なのか知りたいです。 今のところ熱はなく、ほんの少しの鼻水?(ハナクソが少しある)とごくたまに咳をしています。
4人の医師が回答
昨日質問させてもらったのですが、土曜の夜に発熱してから今日で三日目ですが40℃の熱が続いています。今計ったら40.9℃でした。 昨日受診して水曜までの抗生剤をもらい、治らなければ再度受診するように言われましたが高い熱が続くので心配でなりません。 やはりこのままお薬を飲ませ様子を見るしかないのでしょうか?
昨日の夜から37.9℃発熱して今朝も下がらないので朝イチ病院行って、抗生剤を貰って1日飲んでるのに39℃まで熱が上がっています。本人は元気なのですが、頭痛がすると言ってます。病院では喉が赤くないと言ってました。何か他の病気って事ありますか? 咳は痰が絡んだのをしています。咳し出して3日ほどです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6947
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療