抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

溶連菌で抗生物質を飲み忘れた場合の再発の可能性

person 10代/女性 -

7歳の娘が、去年11月20日に溶連菌検査陽性で、セフゾンを1日3回✖️5日間服用して快復しました。 約2ヶ月後の今年1月24日に喉の痛みと発熱で、25日に溶連菌検査で陽性と出て、前回の抗生物質で除菌出来ていなかった可能性がありと言われて、今回は、抗生物質をペニシリン系のサワシリンに変更して、1日3回✖️10日処方して頂きました。 今確認したら、薬が1つ余っていて、服用して5日目ぐらいの朝に1回分を飲み忘れたようです。 前日夜21時から昼の15時までの18時間ぐらい服用しなかったことになります。 1、まず、前回の溶連菌感染から2ヶ月経ってた場合でも、再度感染したのではなく、除菌ができていないことによる再発再燃はあるんでしょうか。 2、本人は、快復して元気になりましたが、このまま、飲み忘れた抗生物質をこれから服用して飲みきり、いったん治療終了としてもよいでしょうか。 3、または、何か検査や、追加の薬の服用が必要ですか? 4、再発再燃が怖いです。再発再燃とは、何ヶ月以内に起こりますか? 5、今後、半年から1年くらい、溶連菌感染がなければ、除菌されたと思ってよいですか?

4人の医師が回答

耳下腺腫瘍かどうか、帰国が必要かどうか

person 40代/女性 - 解決済み

先週の火曜日に、耳の下あごあたりに柔らかい無痛の可動性のしこりを発見し、 抗生物質フルクロキサシリン10日分と点耳液(抗生物質とステロイド)を10日分処方してもらいました。 アトピーがあり、その時もしこりの近くに傷があるので菌が入ったのでは?ということでした。 1週間たった今抗生物質は効かず、大きくなり、しこりは耳の下から直径4CMに広がり、楕円形で張り付いている様でカチカチ固いです。 現在、風邪の症状はなく、微熱がたまに出たり眠気と頭痛、軽い耳痛、昨日から耳頬も鈍痛がたまにあります。腫れは、押すと痛いですが普段はほぼ無痛です。 ネットで見ると、耳下腺腫瘍の写真とそっくりで怖いです。 耳下腺腫瘍はこんなにある日突然1週間で大きくなるものでしょうか? 当方海外在住なので、明日再診にいってもおそらく、様子を見ましょうで、特に診察はしてくれないと思いますので、深刻であれば、日本帰国も考えています。 腫れてから1週間での決断はまだ早いでしょうか? 余談ですが、昨年の6月からのどの違和感で通院してまして先月初めて鼻から喉だけカメラを入れた所咽頭辺りに膨らみがあるので、胃薬を6週間続けて3月に再検査となっておりますが、2月初めに2回吐血があり喉頭がんを心配していた矢先の腫れなので、喉頭がんの転移では?と心配しています。アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)