検索結果:3,251 件
生後1ヶ月の新生児がいます。 いつも21時半頃に消灯するようにしていますが、家が狭い上に旦那が消灯を過ぎても隣の部屋でスマホをYouTubeで見ていて、赤ちゃんが寝る部屋まで音が漏れています。 イヤホンをつけるようお願いしたのですが、音量をやや小さくするのみで無音にしてくれませ...
4人の医師が回答
生後11ヶ月でまもなく一歳になる子供ですが、今朝起きた時にはいつもと変わりなく元気でした。しかし、離乳食を朝食べた後に全部吐いてしまい、そこからぐずったままです。ぐずって疲れたのか寝たのですが、起きてもぐずったままでいつもと違う様子です。いつもは動き回るのに今日なカーペットの上でゴロゴロしてハイハイやつかまり立ちなどをしようとはしません。 吐いたのは今のところ一回で、熱はありません。 今ゴロゴロしてるうちにまた寝ていますが、起きても再度ぐずるようなら小児科に連れて行った方がいいでしょうか?このまま家で様子を見てもいいでしょうか? ちなみに排便は毎日ありますが、今日はまだです。
3人の医師が回答
もうすぐ生後4ヶ月になる女の子ですが、たまに黒目が左右に細かくピクピクっと動くことがあります。 一瞬のことなのですが、意識的に動かしている感じではありません。 このようなことは赤ちゃんの目が成長していくうえであることなのでしょうか? 1日に1、2回みます。 長く続いたりすることはないのですが、眼振でしょうか? 何か良くない病気があるのではと心配しています。 目は合いますし、追視もしますし、最近は少し離れているところで動いていても目で追っていますので、目は見えていると思います。 眠いときに金切声で泣く以外は体調も良さそうですが、早急に病院を受診すべきでしょうか?
7人の医師が回答
生後4カ月の娘がいます。 リビングに長座布団を敷いてその上に寝かせていました。 すると寝返りをしてその勢いと長座布団の数センチの段差でリビングの床に勢い良く一回転してしまい床に頭を打ちました。 打った時は一瞬びっくりしたのか動きが止まりましたがすぐ泣きました(本当に一瞬です。何分もありません。) たんこぶはありません。 すぐ抱っこしてあやして泣き止み普段と同じようになり遊んであげると笑ったりしています。 高い位置からの落下ではないのですがマットなどがないリビングの床で頭を打ったのと結構大きな音がしたので心配です。 どれぐらい様子をみるべきでしょうか? また何が起きたら病院に行けばいいのでしょうか?
8人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃん 上の子の寝かしつけのため 主人に見てもらってミルクを飲ませたようなのですが 大幅な調乳ミスです。 普段120mlのところ そもそも赤ちゃん専用の20mlスプーンではなくフォローアップミルク用40mlが作れるもののスプーン5杯に対して150mlで割りま...
6人の医師が回答
生後1ヶ月と少しの赤ちゃんで、寝ているところ左目の上にスマートフォンを角から落としてしまいました。 ふぇっと一瞬痛みがあったような反応をしましたがその後そのままぐっすり寝ていました。 目に異常がないか一度起こして目の動きや、充血などは見た目には何もないように見えるのです...
生後4ヶ月の女の子なのですが、12/11から何度か下痢のようなうんちをするようになりました。 普段は下に写ってるような緑色の泥より少し硬めのうんちを2〜3回ほどします。 数回に1度、上の方についている黄色の水っぽいうんちをするようになりました。 熱は36.5〜37.0でミルクもいつも通り飲み、 様子を見ている限り元気です。 12/26に3回目のワクチン接種を控えていますが、 そのときに病院の先生に相談すればいいでしょうか? それともその日を待たずに病院に連れて行った方がいいでしょうか? またどのようなことが原因なのでしょうか?
2月12日生まれ生後一ヶ月半すぎの娘ですが、全く目が合わず、ずっと天井を見ていて目をキョロキョロさせています。この時期から目が合うとか、追視する、笑う赤ちゃんが多いときき、確かに上の子2人も目があって笑うことがありました。
生後1ヶ月になりたての男の子(3336gにて出生)ですが、上の子から風邪をもらってしまったのか、鼻詰まりがひどいです。 息をするたびに鼻が鳴り、寝ているときも鼻水が下りてくるのか、苦しそうになってときどき泣きます。
生後3ヶ月女児です。 2歳半の上の子がつまずいて転けてしまったときに 片方の手を赤ちゃんのお腹についてしまいました。 赤ちゃんは泣くこともなく、表情も変わらず、いつも通り授乳もできていて、私たちの顔を見ると笑ったりもしています。 唇の色も変わらずな感じです。 でも若干手をつかれたところが赤い?ような気もします…… 1.内臓破裂していたりお腹が圧迫されたことによって何か起こってる可能性はありますか? 2.内臓破裂した場合はその時点で泣いてますか?すぐに嘔吐もしますか? 3.すぐに病院受診したほうがいいのか教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3251
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療