生理前下痢に該当するQ&A

検索結果:6,325 件

子宮辺りの痛みと下痢、倦怠感

person 40代/女性 -

昨日から倦怠感があり(昼過ぎから強くなりました)、下痢をしています。 汚い話で申し訳ありませんが、下痢の様子が粘便といった感じで一度流してもきれいに流れず便器に引っ付いて残る感じです。色は黄土色~茶色です。 夕食は少し食欲がありませんでした。 今朝起きてからも何となく身体がダルく、昨日と同じような下痢を3回しました。昼食後から再び倦怠感が強くなり、子宮辺りがズーンと痛みます。生理痛のような痛みです。生理はあと1週間後に来る予定です。 気になっているのは数年前から生理の様子が変わってきて、最初の数日間は生理の終わりかけのような茶色のおりものが続き、本格的な出血はその後に2~3日ほどあり、また茶おりが出て終わると言う感じになりました。 最近では最初の4~5日ほど茶おりでその後出血が2日ほどあり再び茶おりが3~4日ほどあります。昔とは生理の様子が変わってきてトータルでの長さは長くなりました。閉経が近いのでしょうか? この倦怠感、下痢も理由が不明で(コロナウイルスの影響で外出は4日前に子供達を公園に連れていき、3日前にスーパーへ行きましたが、外出時はマスクをして手洗いうがい、手指消毒しています)どこかでもらった胃腸炎?なのか更年期障害の一つなのか不安になっています。 毎年、子宮がん検診、便潜血検査を受けており昨年9月に両方とも異常なしでした。 過去に2回、大腸内視鏡検査でポリープを取っていてすべて良性でした。 この倦怠感と下腹部痛がこれまでにはないことで不安です。 どのようなことが考えられますか?

1人の医師が回答

生理が遅れています。

person 30代/女性 -

生理予定日から6日遅れています。平均周期が31日で、前回の生理は9月28日〜10月1日でした。ここ2ヶ月くらいから生理の感じが変わってきていて、今までは6日間あり2日目、3日目が量が多く徐々に少なくなる…といった感じでしたが、最近は2日目は多いですが以前ほどの量ではなく、2日目以外は量も普通〜少なめで日数も4日くらいで終わります。 いつも生理前になると胸が張るのですが、今回は変わらず。生理前に下痢になる事が多く、今回も予定日前後に下痢になったり腰痛があったのですがいつまで経っても生理になりません… これまでにも長くても4日遅れはありましたが、ここまで来ないのは初めてで少し心配です。おりものはいつもと変わらない感じでした。 ストレスは毎日小さい物が積み重なっているなとは思います。最近毎日ハッキリ覚えるぐらいの夢を見るのであまり眠れていないかもしれません。 数ヶ月に1回、急に多量の汗をかく事があります…(ホットフラッシュですか?) 生理は小4から始まったのですが、閉経が早く来る可能性はあるのでしょうか? 一時的なホルモンバランスの崩れなのか、他の疾患があるのか気になります。 また、どのくらい遅れたら病院に行くべきでしょうか?

3人の医師が回答

3.4日前から黄色い下痢 肛門痛

person 30代/女性 -

3.4日前から便が柔らかめで水を流す時に散らばるような状態だと思っていましたが特に腹痛もなく朝一度だけだしと思っていましたが昨日から黄色い水下痢です。 吐き気もなく食欲はありますがキュルキュルとなり、水下痢が2.3回ほどあります。 子供が熱を出していて小児科を受診しましたのでついでにあたしも見てもらいミヤBMをもらいましたが昼に飲んで今また黄色い水下痢、量は痛みの割に少ない下痢でした。 下痢の前に肛門痛もありました。 たまたま今回は下痢になる前あたりでしたが肛門痛は1、2ヶ月に一度程度夜中寝ている時に突然いたみだし、トイレに行っても下痢するわけでもなく30ふんもするとおさまります。 肛門痛は肛門の奥の方で押されるような痛みです。 婦人科で相談もしましたが肛門痛は排卵や生理痛として訴える人もいるとのことであまり気にしなくていいと言われました 大腸カメラも一月にしていて異常なく、胃カメラも四月にしましたが異常なしです。 以前、1年くらい前に過敏性腸症候群と言われたこともありましたがその時は下痢を繰り返しピンクっぽい血の混ざった粘液が出た為、受診しましたがカメラもしましたが薬の服用で2週間もでおさまりました。 今回、下痢とたまにおきる肛門痛が不安でいます。

1人の医師が回答

腹痛・嘔吐・下痢症状と生理について

person 30代/女性 -

早朝から腹痛があり、激しい嘔吐と下痢がありました。 現在、生理周期5日目で終わりかけでしたが、嘔吐と下痢の際、生理が復活したかのように鮮血の出血(少々塊のような物も出てました)がありました。 3年前に出産をし、生理が再開してからは約9ヶ月程になります。 元々、生理自体量は多い方ではなく、下手すると3日程で終わってしまうこともあるくらいなので、今回のようなことは初めてです。 妊娠前より、子宮内膜症があり腹腔鏡にて手術をしましたが(その際、小さな子宮筋腫もあったということで取っていただきました)、術後3ヶ月でチョコレート嚢腫が出来、それはそのまま残っています。 妊娠に至るまでは不妊治療を行っていたので、婦人科の先生にもチョコレート嚢腫の状態を診ながら不妊治療をしていただいてました。 一応昨年の9月には婦人科でチョコレート嚢腫の状態を診ていただき『今のところ落ち着いている』とのことでしたが、今回の体調不良は、このチョコレート嚢腫が原因ということも可能性として考えられるのでしょうか? それとも、たまたま疲れなどの体調不良が生理と重なり、普段とは違う出血の仕方をしたのでしょうか? 子供がまだ小さい上に近くに預けられる身内もいないため、長時間の病院巡りは避けたく思い、とりあえず内科に行くべきか、それとも婦人科に行くべきか悩んでおります。 ちなみに現在、腹痛、嘔吐、下痢の症状が出てから1時間以上経ちますが、嘔吐は落ち着いたものの、腹痛と下痢は治まっていません。 このようなときは、ただ治まるのを待つしかないでしょうか? 治まってくれないと病院にも行けないので、何か良い方法がありましたら、併せてアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)