睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,583 件

逆流性食道炎?食道がん?

person 30代/女性 - 解決済み

8月頃から喉の詰まり感があります。 7月に睡眠時無呼吸症候群の検査で鼻からカメラをいれ、喉の辺りまでみてもらったんですが、狭いねぇ……と言われました。 (それ以外には何も言われませんでした) 6月から目眩のふわふわ感があり(脳のCTとMRIで異常なし)生活面でストレスが溜まっていたので、ヒステリー球かな?と思い8月から半夏厚朴湯を処方してもらい飲んでいるんですが、あまり喉の詰まり感が改善されているように感じません。 ご飯の食べた後、空腹時、関係なく喉の詰まり感があります。 詰まり感のない時もあります。 4ヶ月ほど半夏厚朴湯を飲んでいて改善されない場合、ヒステリー球ではないのでしょうか? ちなみに、目眩の症状も喉の詰まり感も良くならず仕事に支障が出て、今は休職していて、今月、心療内科にかかりパニック障害と診断されました。 今飲んでいる薬はアデホスコーワ、半夏厚朴湯、加味逍遙散、メトホルミン(糖尿病の為。)です。 このまま半夏厚朴湯を飲み続けた方が良いのか、他の薬を処方してもらった方が良いのか、ヒステリー球ではなく別の病気の可能性はあるのかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃酸過多等ストレス性の症状改善法

person 20代/男性 -

こんにちは。 現在ストレス症状(特に胃酸過多が原因と考えられる諸症状)に悩んでおります。 小さい頃から心配事や不安等があると胃がしくしく痛みます。(特に空腹時) 最近は社会人となりストレスも多いせいか(あまり多くなった自覚はないのですが)胃だけではなく様々な症状がでる自律神経失調症と診断されるほどです。 時期によって気になる症状は変わり、医師もその症状に合わせて薬を処方してくれます。 現在は特に胃酸過多(むな焼け)と背部痛が気になり、胃酸や膵液に作用するタイプロトンカプセルとカモストン錠、サイコケイシトウ(漢方)を処方されております。 できれば薬での対症療法から脱却するため、根本的に治したいと思っております。飲酒の断絶や睡眠の確保、できるだけ物事に対して大らかにみるようにしたり、気にしすぎないようにするなどの生活習慣や脂肪や刺激物を控え野菜中心にするなど食習慣を改めておりますが、なかなか効果がみられません。最近はジムに通うなど運動もとりいれております。 さらなる改善、根治のため、現在していることでさらに改善した方がよいこと、さらに取り入れた方がよいことなどアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

自律神経失調症だけでしょうか?

person 70代以上/男性 -

一昨年11月、激しい咳から呼吸が苦しくなり精密検査の結果、 左肺に水が溜まり、また心臓弁膜症と診断され 僧房弁置換術(生体弁)を受けました。 以後、体調は良かったのですが、昨年暮れころより睡眠時に 息苦しくなり、かかりつけの内科医、手術した病院で検査を受けましたが 異常はないとのことでした。 しかし、その後も症状は一向に改善していません。 本日定期健診で手術した先生による経食道心エコー検査を受けましたが 交換した弁膜も、同時に閉じた左心耳も良好な状態で、 心臓は全く異常なしということでした。 「自律神経的なものでしょうか?」と尋ねたのですが 「あとはかかりつけの先生に相談してください 以後の定期健診も必用なし」とのことで終了しました。 手術は成功とのことで安心はしたのですが、 外科の先生で、メンタル的なケアはクールなのでしょうが、 もう少しアドバイスが欲しかったような気もします。 以前も、自律神経失調かもと言うことで、かかりつけの内科医より 漢方薬などの処方は受けていたのですが、 改善せず症状は悪化しているような気がします。 その病院には心療内科が無く、近くにもありません。 家では呼吸法なども実践しているのですが、 適当な薬剤(漢方薬も含めて)、生活態度などの アドバイスがあればお願いいたします。

5人の医師が回答

28歳女、改善しない胸焼け、喉のつまり感、膨満感について

person 20代/女性 -

28歳女性です。 先月もこちらで相談させていただきましたが、 ・胸焼け ・喉のつまり感 ・げっぷがよくでる ・睡眠中の咳 ・喉の違和感 ・胃の膨満感 がなかなか改善されません。 ※ただし胃痛や胸痛などの症状はなし。 3年前に同様の症状があったため胃カメラをうけ、 グレードM?の食道裂孔ヘルニアと診断されています。 その時は薬なしで2週間ほどで症状はおさまりました。 今回タケキャブ20やネキシウム20を2週間ずつ服用しましたが改善されず、一旦中止。 その後モサプリドを2週間服用しましたが一旦よくなったものの、ひどい胸焼けや喉のつまり感がまたぶり返してきてしまいました。 再度お医者様に診ていただいたのですが、前回の胃カメラからの3年間で何か起きているようなことは年齢的にも考えにくいとのことでした。モサプリドを7週間分処方するのでまた様子をみてくださいとおっしゃっていました。 1.薬を飲んでも日常生活を気をつけていても症状がよくならないということはよくあることなのでしょうか。 2.上記のことから胃がんや食道がんは可能性として高いのでしょうか。 お忙しい中、恐縮ですが何卒ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

ステロイドによる口周りの赤み

person 30代/女性 -

元々軽度のアトピー性皮膚炎で 皮膚科に通っており、ストレス、 睡眠不足などで顔に湿疹が出るので 医師の指示で症状が強い時だけステロイドを使い、治ってきたらステロイドではない塗り薬、なにも症状がない場合は 薬は塗らずの生活を5年ほど続けていたのですが、1か月前に普段そんなに 湿疹が出ない口周りに赤みが出てきて 気になって医師に相談したところ1週間だけステロイドで様子見てほしいと言われ改善していくものかと思ったら どんどん赤みが広がった為、すぐ皮膚科へ行き、ステロイドが原因だからと飲み薬で抗生物質とモイゼルト軟膏を処方されました。 2週間経った今も赤みが広がっていて 痒みも強く出て皮膚がボコボコしてきて 治るか不安です。 ステロイドの長期使用による口囲皮膚炎のようですが1週間の使用でこうなったのでしょうか? それとも今までの少しの積み重ねでも 発症するものなのでしょうか? このくらいのステロイドの使用期間だと どのくらいで改善するのか、 この薬で合っているのかも知りたいです。 今まで湿疹はたまに出るものの 比較的肌は綺麗な方だったので 日に日に悪化していくことが 不安で次の診察予約まで不安な気持ちが 抑えきれず質問させていただきました。

3人の医師が回答

2歳半 男の子 風邪の症状 犬アレルギーあり

person 10歳未満/男性 -

鼻水など続いたので、10月にアレルギー検査 犬クラス3 7.65Ua/ml ige 105 レボセチリジンを処方してもらう 自宅で息子が産まれる前から犬を飼っています。 ↓ 11月中旬から 朝だけ毎日じゃないけど咳も出たした かかりつけ受診 喘息はなし。 痰が少し絡んでるねーとのことで レボセチリジン カルボシステイン メプチンを処方してもらう ↓ 薬飲むも、鼻水が少しひどくなる 日中見られることも まだ透明さらさら ↓ 11/22 食欲あまり無し ↓ 夜寝る前に鼻水や鼻詰まりしだして 睡眠中鼻が詰まっている 朝するくしゃみと一緒に黄色い鼻水 ↓ とにかく睡眠時に鼻が詰まる、たまに咳 日中はほとんどなし 鼻水色付きの時あり ↓ 11/27 アレルギー科がある小児科受診 経緯話すも風邪と診断される 呼吸音はきれい、喘息なし メイアクト アスベリン ポララミンを処方される その夜38.4発熱 鼻水や咳も酷くなり、まさに風邪の症状 薬服用で熱はすぐ下がり、だんだん改善しているようには見えるが、 就寝中の鼻水、つまり、咳は良くならず。 寝起きも咳がひどい。 日中も咳はあるがそんなに酷くない。 息子が熱を出す数日前から私たち両親も発熱、咳がひどい風邪をひいており、 私たちもまだ咳はひいてません。 風邪の症状がまさに私たちと同じ経緯を辿っているので、同じ風邪に家族で罹ったのだろうとはわかるのですが。 今日で発熱して6日目。 子供の症状に関して、まだ様子を見て良いでしょうか? 今日のお昼で風邪で処方された薬は終わりです。 夜中の咳の症状はもうすぐ改善されるでしょうか? アレルギーが悪化しているわけではないでしょうか? アレルギー専門の小児科にかかったあと、耳鼻科を受診、経緯を伝え診てもらいましたが、耳鼻科の先生もアレルギー専門小児科の先生と同じ見解と言われました…

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)