筋肉ピクピクに該当するQ&A

検索結果:2,399 件

ALSでないか心配で夜も眠れません

person 40代/男性 - 解決済み

症状1.左手の違和感 12月末:左手小指と薬指に違和感を覚える(何か重い感じがするなぁ) 1月中旬:同じく整形外科に行き首のMRIを撮るも異常無し 1月下旬:左手に広がった不快感に悩み続ける(出たり消えたり) 肘の内側を叩くと小指の先まで軽く痺れが響くことを発見(右は異常無し) また手首を動かしたり物を持った時にビキッとする感覚も発見(毎回ではない) 症状2.両足の違和感 1月中旬:左足に違和感を覚える(足の甲から太ももまで筋肉痛の様な不快感) 1月中旬:さらに両足がピクピクすることに悩まされ始める(足を組むと軽減される) 1月下旬:少し歩くだけで両足に強い疲れ(不快感)を覚える様になる。 一日仕事をしていると夕方には階段を上り下りするのもきつくなる(一応手すりを使わずに登り切れる) あと下半身が冷えている感じがする ちなみに少し休むとほんの少し回復する 【仕事】 お酒の配達 【病歴】 糖尿病(カナリア錠を服用中) 先月ヘモグロビンa1cの悪化を指摘され食事量を2/3位に減らした所、一か月で体重が106kg→100kgに減量し、a1cも6.8から6.1に改善 【質問】 1.ALSはどれ位のスピードで進行するのか? この様に立て続けに手足の症状が出ることはあるのか? 2.初期症状でよく聞く「脱力感」とはどんなものなのか? 同時に今苦しんでいる症状が出ることはあるのか? 3.よくピクピクすると聞くがどの程度のピクピクなのか? またどの様な症状が現れたら危険なのか? 4.筋肉はどこからどの様に痩せて来るのか? あと筋肉が痩せ始めると今苦しんでいる症状も出て来るのか? 5.やはり最終的には脳神経外科で針筋電図等を受けるしかないのか?(触診・打診・頭部MRIは本日検査済み→異常無し) お願いします

5人の医師が回答

遅発性ジスキネジア ミオクローヌス

person 40代/女性 -

ジプレキサを6年服用後、ある事でバランスを崩しジプレキサが効かなくなりました。飲むと調子が悪い気がして飲まない、飲まないと眠れないうち大きく調子を崩し、ジプレキサ+ワイパックスを処方されたあたりから口、ほほに痺れを生じパーキンソニズムの症状かもとジプレキサをいったんやめる事になりワイパックス0.5+デビエゴ2.5を処方されるが眠れず。デビエゴ5みりのみ、不安時にワイパックスにされるが寝れず。次の受診が帰省などで一ヶ月後で眠れないのが辛すぎてやむを得ずジプレキサを三週間ほど復活させたが足のピクピク、背中のゾワゾワなどが酷くなり怖くなりワイパックス0.5+デビ エゴ2.5に戻す。ジプレキサを辞めて2週間経つが足のピクピクからどんどん全体にピクピク、筋肉のうねりのようなものが広がっていく。転院を考えていたためこのタイミングで違う病院の先生に見てもらったところミオクローヌスというパーキンソンの症状と言われました。ジプレキサがぬけるまで一ヶ月くらいかかるため様子をみてみてはどうかといわれ、すぐにパーキンソンの薬をだすのはおすすめできないといわれました。ピクピクがすごく小さくなり快方にむかっているかとおもえばまたひどくなるをくりかえしている感じです。動いているとあまり気になりませんが止まるとピクピクします。入眠時などに手、足肩がガクッと動いたりします。長文すみません。 1これは遅発性ジスキネジアの一種でしょうか? 2これから重症化して生活もままならなくなったりするのでしょうか? 3すぐに神経内科を受診したほうがよいでしょうか? 4治る可能性はあるでしょうか? 不安でワイパックスとデビエゴでも眠れない日があります。少量の抗うつ薬でも処方しようか?と言われ薬づけになるのではないか恐怖でいっぱいです。 先生方のご助言をお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)