耳のしびれに該当するQ&A

検索結果:2,018 件

コロナ後遺症(1年以上)の対応方法

person 40代/男性 -

去年の10月にコロナに感染してから、いくつかの症状が残っています。 ▪️症状 ・頭(主にこめかみ付近)の締め付けられる感じと耳が詰まった感じ  <仕事は正常にでき、考えるスピードが遅いと感じることはありません ・痰  <Bスポット治療は8ヶ月ほど、毎週1回おこない、最近再開し始めました  <炎症はないようですが、治療後かなり強く上咽頭が染みる感じが必ずあります ・呼吸のしづらさ  <大きく深呼吸をすると胸に違和感を感じます ・足先の痺れ  <特にお風呂から出た後などは足先に痺れを感じます ▪️現状の対応方法 ・鍼灸(1ヶ月) ・耳鼻科 Bスポット治療(9ヶ月) ・心療内科(1年)痺れに対する薬の処方 ・漢方 煎じの漢方と市販の漢方両方を処方(1年) ・コロナ専門医(8ヶ月)頭痛薬と抗ヒスタミン薬の処方 ▪️処方薬 ・リボトリール錠0.5mg 2錠1日1回 ・デュロキセチンOD錠20mg 1錠1日1回 ・ケトチフェンカプセル1mg 1カプセル1日1回 ・ファモチジンD錠 1錠1日2回 ・バルプロ酸ナトリウム徐放錠A200mg 1錠1日2回 ・漢方 ▪️その他 ・全体的に血の巡りが悪いように感じます ・あらゆる検診は既に実施済みでどこにも異常なしでした ・昨日、アルコールを摂取したところ、脈拍が上がり、頭の締め付けが少し強くなりました 最近、鍼灸に通い始めて、少し頭の締め付けが弱くなった気がします。その他の症状は1年経過し悪化はしていないものの改善はしていないため、どのように今後対応すべきかご教授頂きたい次第です。費用も月9万円ほど掛かっているため、負担がとても大きいです。

1人の医師が回答

右頬、指のしびれについて

person 30代/女性 -

前回も相談させていただき、追加で質問があったため再掲出いたします。 【症状の経過】 ●8/2 乳腺炎のなりかけ、頭痛あり。炎天下に2時間ほど居たため熱中症?乳腺炎?と思い熱を測ると37.4℃ ●8/3 36.3℃の平熱に戻る。右耳の耳珠を押すと違和感があり、その下の珠間切痕?と呼ばれる部分に痛みがあり、痛いと感じてから数時間後、右頬にしびれのようなほんのすこしピリピリするような違和感あり。 しびれは体の他の箇所にはでていない。 ●8/4 乳腺炎は助産師によるマッサージで治る。 頭が重い感じの頭痛と右頬あたりの違和感は続く。 耳鼻科を受診し耳を診てもらうも特に異常はナシ。 夕方、右側の甲のあたりから人差し指付近にしびれのような感覚が若干あり。 救急外来に受診。CT撮るが出血等の急を要する所見ナシ。 ●8/5 頭が重い感じの頭痛、右頬あたり、右手甲と人差し指の違和感は続く。 ●8/6 頭痛ナシ。 右頬あたりの違和感はあったりなかったり。 右手甲と人差し指の違和感は引き続きあり。 【質問】 4月に頭痛があり脳神経外科でMRIを撮っており、血管が変な形で隆起しているところがあったため、半年毎の経過観察をすることとなっています。 今回救急外来で撮ったCTでは異常なしでしたが、念のため脳神経外科or脳神経内科でMRIを撮ってもらったほうがよいでしょうか。 通院している脳神経外科が8/10まで夏期休暇のため、受診が早くても8/11となるのですが、そこまで放置しておいても良いのでしょうか。 急を要するものだったらと思うと不安でたまりません。 長くなり申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1ヶ月以上のクラクラめまいと耳閉感

person 40代/女性 -

(40歳 女性 未出産)1ヶ月以上前よりふらつきや一日中クラクラするめまいが続いており、横になっている時以外は座位、起立時関係なく常時症状があり、また両耳に軽い耳閉感が常にあり何度も唾を飲み込んでみますが、変化なくたまに詰まった感じが抜ける瞬間もあります。耳鼻科に行き耳の聴力検査や眼振の検査、起立時と安静時の血圧検査をしましたが耳に異常は見られないとのことでした。 次に脳神経外科を受診し、単純CT検査をしましたが、めまいを疑う所見はないとのことでした。2年前に一度頸椎ヘルニアになっていて、現在は手に痺れや痛みはないものの常に首から肩凝りはあったので、首の神経からのめまいを考え整形受診もしましたが、めまいを起こす程ではなさそうとのことで、現在は筋肉の緊張をとるエペリゾン塩酸塩錠を夜1錠のみ服用3日目です。特に症状の緩和もない状態です。昨年11月に良性発作性頭位めまい症になりましたが治癒。 1.頭がぼっーとするようなスッキリしない感じと、クラクラ目の奥が疲れるような感じのめまいと軽い嘔気。 2.両耳の耳閉感  3.真っ直ぐ歩けないような感じ、右が下がったような感覚。夜道になると酷くなる。 4.素早く振り返る、下をずっと向く等でめまいが増大 5.首から肩凝りがストレッチや軽く体を動かしてみても全く緩和しない。 6.首、肩凝が極限のときのみ後頭部頭痛 7.画面スクロールやPC入力で目を素早く動かすとめまいが増大(仕事は事務) 8.寝起き5〜15分くらい症状なく、徐々にクラクラ感が現れる。 念のため眼科にも受診、異常なし。 甲状腺の異常もなし。貧血は8年以上前から軽度ありですが、その都度鉄剤をもらい改善傾向。生理もほぼ順調。10年前に交通事故で頸椎捻挫。 何か考えられる病気や検査がありましたら教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

血液検査の結果から性病の可能性を知りたいです。

person 30代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から体調が悪く動悸や眩暈、手足の痺れ等の症状があり、この1ヶ月で循環器内科と脳神経内科を受診しました。 循環器内科では、肝臓等の内臓に何か問題があるかや、血管に炎症が起きている可能性があるのでという理由で、血液検査と尿検査にて、白血球の数等を調べていただきカリウムの数値が少し低いのみで検査項目の全てで正常値でした。 循環器内科での検査項目では健康だ、ということで、脳神経内科を紹介されてMRIを取りこれも正常でストレスが原因ではないか、と言われました。 その後、頭痛や動悸、眩暈、手足の痺れ等の症状は消えましたが、1ヶ月の間口内炎だけが治りません。 右の耳から首にかけての違和感も同様に治りません。タバコを吸うと舌が痺れるようになり、下の縁に小さな赤い点々がでてきたように思います。口内炎は内頬で、左右同じようにできておりザラザラします。唾液の量が減った気がして、口が乾いています。 詳しい血液検査の結果は脳神経内科の先生に渡してしまったので私の話だけで申し訳ありませんが、この症状から梅毒やHIV等の性病の可能性はありますでしょうか、それとも病院の先生方の言うようにストレスから自律神経が乱れた結果このようになっているのでしょうか。 耳鼻咽喉科を受診すべきか、泌尿器科を受診すべきか、精神科を受診すべきかわかりません。 どうか何科を受診するべきかとその理由をお答えいただくお願いいたします。

1人の医師が回答

自転車で転倒 頬骨骨折 アバラ痛む

person 40代/女性 -

10/1自転車で転倒。救急外来にてレントゲン、顔と頭のCTをとりました。 アバラは骨折はみられない、頭は異常なし。 顔は頬骨骨折と診断。 4日後形成外科受診。手術するほどの骨折ではなく、自然治療とのことでした。 形成受診の1週間後顔の腫れが引いてきて多少痛みが現れました。耳に近い顎が触ると痛み、化粧水を肌に馴染ませる際撫でると顎付近に痛みがあらわれました。 折れた箇所は目の下あたりです。そこはなぞっても痛みは感じません。痺れはまだつづいてます。 痺れの薬はいただいて毎日服用。 アバラは形成受診後痛みが強くなり寝る起きる動作、咳くしゃみで痛むように。 今は痛みが軽くなりましたが、寝起き動作時えぐられるような痛みがまだあります。 そして、1週間前くらいから鎮痛剤無しでは仕事に集中できないくらいの身体の怠さ、熱っぽさが続いてます。薬が切れたらまた鎮痛剤を飲みの繰り返しで、夜仕事から帰ると37度前後。 今日は休日のため、鎮痛剤を朝飲んでから我慢していたら夕方やはり怠くなり熱が37.7までいきました。 あと、打った側が右なのですが、右脇下に赤い痛みのあるしこりができ、3日後くらいに液が出てきたのか、黒ずんでます。その周りはまだ腫れてます。 この熱は何からきてるのでしょうか。また、いつまで続くのでしょうか。 病院の受診はどのタイミングで、何かに行くべきなのでしょうか。

5人の医師が回答

手の痺れと痛み、腋窩の腫れがあり相談したいです。

person 20代/女性 -

現在2つのことを相談したいです。 一つ目は1ヶ月前から手の両手の非対称な痺れがあり、整形外科へ受診してリリカ150mgを寝る前に1錠内服しています。痺れは変わらずあり、腕の神経の検査をしましたが異常はありませんでした。頸部からくるものかもしれないが治療は内服だから現状と変わらないと説明を受けMRIは撮らないことになりました。しかここ2週間ほどまえから右手人差し指の第一関節が腫れている感じがして触ると痛みもあります。常にこわばり、腱鞘炎がずっと続いているような感じがあり今現在診てもらっているところではただ薬の量がふえていくだけで不安があり他の整形にかかるべきか悩んでいます。 二つ目はリンパ節の腫れです。これも1ヶ月前にまずは右頸部の耳後ろにリンパの腫れを感じ耳鼻科に受診しました。腫れ以外痛みもなくエコーをして来月大きくなっていたり、痛みの出現がなければ様子を見ていくといわれ気にしていませんでした。首の痛みは現在もないのですが今日の朝右の脇を閉じると痛みがあり触るとリンパ?しこり?のような腫れがありました。偶然同じ右であったこともあり不安があります。ネットで調べると乳癌や悪性リンパ腫などがあがり更に不安になりました。右胸にしこりはないと思いますが乳腺が痛むことはあります。どこにいけばいいかわらずこれは何科にかかればいいでしょうか? また上記二つになにか関連はありますか?

4人の医師が回答

脳内出血

person 30代/女性 -

2月下旬に右皮質脳内出血で倒れ開頭手術をしました。幸い手術は成功して後遺症は左同名半盲だけで済みました。退院は最初の手術から一ケ月弱で問題ないとの事で退院させられました。退院後の生活は色々不便な面はありましたが大分慣れてきていましたが。 退院後の運動制限がなかったのでしょっちゅう友達と遠出したり、長い距離をウォーキングしたりしてとても無理したせいなのか、ここ数日から、頭が締め付けられる感じ、頭の軽い痛み、違和感、一日中酷い眠気、左足裏の痺れと左手の指先痺れが強くなってきた、退院後よりも行動が凄く遅くなった、前より更に無気力、耳が遠くなった、益々集中力がない、判断力が益々低下した、食欲がない、目の疲れが酷くなった、かなりのマイナス思考…と、気になる症状が急に出てきました。これは、もしかして再発したのでしょうか?それとも、重度の高次脳機能障害とかになってしまったのですか?不安で仕方ありません。高次脳機能障害になってしまったのか悩んでしまい病んでしまいそうです(泣)リハビリに通ってはいますが、脳を鍛える問題をやっていて、そんな自分が情けなく思ってしまいます。でも問題が解けないと、自分はもう駄目なのかと落ち込んでみたり…。 もし、最近の異変は再発だとしたら、これからどうなってしまうのか考えるとパニックです(泣) 再発していたらとすると、こうして起きて行動してはいられないのですか?再発は倒れるとは限らないですか?

1人の医師が回答

頸椎ヘルニア?

person 30代/男性 -

症状は右手の人差し指と親指の軽い痺れ あと、右腕の圧迫感 痺れは7月中旬くらいからで、圧迫感は8月入ってからです だんだん悪化してるみたいです 日中(普通の体勢)は普通に耐えられるくらいなんですが、 夜(横になると)圧迫感が強くなり、とても眠れません 枕の位置や高さを変え、圧迫感が減る場所を探しなんとか眠りについても、寝相が悪いせいで気が付くと夜中に圧迫感が強くなった右腕を押さえ起きてしまいます 今までは夜中起きる事などの無かったんですが、ここ最近2〜3回は目覚めます 仕事中、手を伸ばしたりする事があるんですが、圧迫感が強くなり思いっきり伸ばせません 体が硬いのでブリッジもうまくできないんですが、今はブリッジの体勢をすると圧迫感が強くなり力も入らなくなるためロクにできません あと首なんですが、よく寝違えます 普通ならば1日で治るんですが、10年前に寝違えた時は3日経っても治らず首の曲がりが酷くなるばかりで 耳が肩に着くほどの状態でレントゲンを撮ったら頸椎ヘルニアと診断されました その時は整体に行って治療してよくなったんですが、年に1〜2回首が痛くなります 最近は1時間本を読んだだけで首が痛み始め、そうなると上を向いたり下を向いたりするだけで腕の圧迫感が強くなります このサイトで昨日、症例名は忘れたのですが、動脈が静脈が神経を圧迫してるので第一肋骨を切ると言うのをみたんですが、素人なので判断がつきません どうかよろしくお願いします

1人の医師が回答

耐えられない様な頭痛と手の痺れ

person 20代/女性 -

1月19日から体調を崩して。 1月30日から下痢、咳、食欲不振、頭痛、微熱、胸痛、息苦しさと続いて居たのですが。23日から脳神経の方がおかしい様な感じになってしまいました。 何科で何を診てもらうべきですか? ↓症状 (23日) ・首の後ろがズーンと重い。(5くらい) ・左胸が痛み、それに併用して両手が痺れる。 ・背部痛。 ・左肩が痛い。 ・呼吸苦。 ・心筋にウィルスが入ってる感じはしますか? ・敗血症にはなっていないですか? ・寝てても、ジェットコースターで乗ったみたいな心臓の動悸が来る時がある。 ・今は左胸が特に痛くて。ひじも痺れて来た。(電流が走るようなビリビリ) ・咳。 ・脈拍110 (24日) ・ずっと頭痛(大分前から有りましたが)有ったんですけど、微熱が1ヶ月続いてるからなのか。抹消神経がやられてるのか。少し文字が読めない、書けないとなりました。 昨日呼吸苦で窒息しそうに成って酸欠になったのがいけなかったのか。。。手足の痺れはもしかしたら抹消神経? ・急激な吐き気。 ・思考が変。 ・頭がボーとする。 ・脳に異常が有りますか? ・思考上手くが纏まら無い。 ・服を着れなかった。 ・耳が聞こえ辛い。 ・文字が読めなく成りかけた。 ・字が汚く成る。 ・吐き気する。 ・考えがワンテンポ遅れてる。 ・酷い頭痛。 ・こめかみの辺りが痛い。 ・目眩。 ・音に敏感になる (3月3日) ・手の痺れ ・慢性的な締め付ける様な頭痛 ・文字をあまり認識出来ない。 ・吐き気 ・目眩 ・文字を書けない。 ・手が動かして辛く。 ・スプーンを持つ手が震える。

3人の医師が回答

のどが痛い リンパ腺の腫れ

person 30代/男性 -

1ヶ月前程に左脇腹の痛みで泌尿器科を受診、尿検査と血液検査、造影剤点滴によるx線撮影し、尿管結石と診断を受け、その後1週間程したら尿中に白いカス状のものが出てその時はそれでスーッとしたので経過報告をしに行き、再度採尿の結果潜血反応などの異常もなくなっていました。 その後左手と左足の付け根の痺れと、左首のリンパ腺も痺れ内科を受診、 熱が37.1℃と扁桃腺の腫れが見られ風邪の疑いがあると診断されました。結石のことも説明し、もしかしたらその後細菌に感染したかもしれないとも仰ってました。おたふく?もドクターは口にされました。 私も子供のころおたふくかぜの症状が出たかどうか定かではありません。 解熱鎮痛剤と、抗菌剤クラビットを処方され飲んでいます。 足の付け根は良くなり、熱も出なくなりました。 しかし、喉の軽い痛みと、耳下腺といいますか耳の下と首、顎のリンパ腺の引きつり、左手の軽い痺れが残っています。 気管支や胸も最初は無かったのですが痛みが出るときもあります。セキは出るときもありますが軽く、タンも出ません。リンパ腺はしこり等はありません。 最初のころよりずっと良くはなったのですが気になるのです。 血液検査等は1ヶ月前に受けたのですがその時には内臓疾患に繋がるものはないと言われましたが不安でたまりません。 休みのたびに病院に係り夜も眠れません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)