1年以上前に逆流性食道炎と診断を受けてからネキシウムを毎晩1錠飲んでいます。
私は胃と食道の繋ぎ目の締まりが緩いので逆流性食道炎になりやすいようです。
予防の意味でネキシウムを毎日飲むように処方され欠かさず飲んでいるのに時々胃炎だか逆流性食道炎だかで調子が悪くなります。
そうなるときは大体食べ過ぎたかストレスが溜まっているときかです。
その際は半夏瀉心湯(頓用に処方されています)を服用したり、消化にいい物を食べたり食べる量を減らしたりしていると数日で症状は治まるのですがこれは仕方ないことなのでしょうか。
毎日飲んでる薬は意味があるのかなーと疑問に思ったりします。
逆に毎日飲むことによって胃酸が抑えられ過ぎになるということはないのでしょうか。
毎日胃のご機嫌を伺いながら生活していてしんどいです。