背中の痛み 膵臓がんに該当するQ&A

検索結果:1,849 件

長引く胃痛

person 40代/女性 -

胃の不調についてお願いします。 もともと胃の調子は悪く,半年ほど前にも胃もたれがひどくなり,胃カメラをして機能性胃腸症と言われ,アコファイドと六君子湯を処方されました。しばらく飲んだらだいぶ良くなりました。 しかし,1ヶ月ほど前から,みぞおちから左上腹部にかけて痛みが出てきました。ずっと痛いわけではなく,チクチクやジワーっとした痛みが数秒あり,それが1時間に何度か起こります。 始めは何の痛みかわからず,内科で血液検査と腹部MRIの検査を受け,膵臓などは異常ないとの事でした。 その後も痛みが続き,ゲップをすると痛みが和らぐので,胃の痛みなのではないかと思い始めました。ゲップをすると痛みも食べ物の貯まった感じも少しマシになります。左の背中もたまに痛いです。さらに背中の右側の腰の少し上辺りをポンポン叩くとひびく感じ(痛みという程ではなく違和感)がします。これも胃が原因でしょうか?それとも他の臓器ですか? 以前処方されたアコファイドとネキシウムを飲んでいるのですが,今回はなかなか良くなりません。胃カメラは毎年やっていて,一番最近は5ヶ月前に受けて異常なしでした。 今までは胃もたれはあっても胃痛はなかったし,薬を飲んでもなかなか良くならないので,スキルス癌などではないかと怖くなっています。スキルス癌は胃カメラでも見つけるのが難しいとも聞き,考えれば考えるほど怖くて仕方ないです。スキルスの可能性は高いですか?右の背中が痛いのは転移しているのではとどんどん悪い方に考えてしまっています。

9人の医師が回答

原因不明の左内臓の痛みと体重の減少に悩まされて

person 60代/女性 - 解決済み

20年以上潰瘍性大腸炎を患っているものです。以前は直腸に潰瘍があったため、粘血便が1日10回近くでていました。潰瘍が横行結腸あたりに移動した頃から、徐々に便が太くなり、粘血便や便の回数も減ってきました。しかし、大腸の痛みは増しており、左下腹の痛みで朝は目が覚めることもしばしばあります。左下腹にとどまらず、背中や左腰のあたりもかなり痛くて、主治医に話したところ、カロナールを処方されました。痛み止めを飲むと痛みは治まるのですが、潰瘍も炎症もないと言われたのに、なぜこんなに大腸や背中や腰が痛むのか心配でなりません。膵臓に嚢胞があり、背中の痛みも気になったので、昨年末がんセンターに紹介状を書いていただき、造影剤CTや今の病院で検査できない胃カメラから超音波撮影で食道から胃、膵臓あたりまで撮影する検査でも調べてもらいましたが、特に異常は無いとのことでした。 大腸や背中や腰の痛みはずっとあるわけではなく、朝方や食事を食べた後しばらくしてからなどわりとリラックスしているときによく起こっている気がします。仕事中は不思議とあまり痛くなりません。 痛みが特に激しい時は下痢になったりもします。過敏性大腸炎の類のものなのでしょうか? 左下腹や腰や背中の痛み以外にも、空腹時に左の肋骨の下あたりが、ドクドクと波打つように痛むこともあると主治医に話したところ、(こちらは仕事中が多い)ラベプラゾールNAという薬が追加されました。 体重もじわじわと減り続け、ベスト体重が43キロなのですが、今はもう39キロを切っています。痩せすぎてお腹がシワシワです。 これだけ左半分の内臓の痛みに悩まされ、体重もじわじわ減っているのに、主治医から「昨年の検査でも炎症があまりなかったようなので、今年は大腸の内視鏡はしなくてもいいですよ」と言われてしまい、「え?!先生、今の私の話聞いていましたか?こんなに不安なのに内視鏡しないんですか?本当に大丈夫なんですか?!」と心の中で叫びまくりましたが、言葉にはできず、不安を抱えたまま帰ってきてしまいました。 ほんとに内視鏡もしなくて大丈夫なのでしょうか?何か良いアドバイスがありましたら、何卒よろしくお願いいたします。 がんセンターの検査の時に調べた血液検査の結果を添付させていただきます。(昨年11月のものです)

3人の医師が回答

CA19ー9 血清アミラーゼ が高い

person 30代/女性 -

2月より左背中から、みぞおちにかけて鈍痛があり、CA19-9が67ありました。 MRI、胃カメラ、婦人科は問題なし。 しかしCA-19は3月に33 5月に40 8月47 9月67 でした。関係ないかと思いますが指の関節が痛かったのでリウマチ検査をしたところ、リウマチは陰性。抗核抗体が40未満と若干高めでした。 その際の先生に、背中の痛みがあるならば、血清アミラーゼをはかってみたら?といわれはかったら165と高め。 今まで、背中の痛みがあり、マーカーも気になっていたのに血清アミラーゼをはからなかったのはなぜでしょうか。 また、今までの経緯をみていても膵がんではなさそう。と言われましたが、それは半年以上背中が痛いのはもう末期が続いているようなもの。ということと、MRIでも膵管拡張もないとのことでした。 そうなると私は鈍痛からしても慢性膵炎なのではないかと思っておりますが、膵炎も違うと思うといわれました。 二年前の妊娠中は妊娠糖尿病になっています。 家系は糖尿です。 膵臓が心配です。 膵炎は考えられませんか?また、癌の可能性はどれくらいありますか? せなかの痛みが不安をあおります。 授乳中なのでやっていませんでしたが、今回は造影でCTをとります。 大腸ファイバーもやります。 ご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)