胎動へその下に該当するQ&A

検索結果:1,515 件

羊水の量について。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 今回は、羊水とオリモノについて教えていただければと思います。 約1週間前に6カ月健診を受けてきました。その時はお腹きらのエコーで、何分か見てもらい胎児は300〜350グラムくらいで、標準的で順調ですと言われました。 切迫で円錐切除をしていて、人より短いので、頸管の長さをみるために下からもエコーをしました。 頸管の円錐切除跡から妊娠初期より常に出血している状態です。医師にも妊娠中はずっと付き合っていかなきゃいけない出血だねと。 子宮からではないし、量も多いわけじゃないから 自然に止まるのを待つしかない。塊が出てきたりしたら 傷口をやいたり、薬を散らしたりするけどもと言われました。お腹が痛いわけでもなく、張り止めの薬も飲んでいます。 ただ、水っぽいオリモノも出血と一緒に何ヶ月も続いています。最近、羊水だったらどうしようと不安になってきました。お腹エコーの時に羊水の量について何も言われませんでした。少なかったりすれば、お腹エコーの時に言われるものでしょうか?言われなかったということは、羊水の量は大丈夫ということなのか… 妊娠中は、みずっぽいオリモノも出るとネットで見たことがあるので気にはしていなかったのですが 最近、みずっぽいオリモノの量も減ったりしてきたので もしかして、破水に気づかず羊水がなくなってしまったのではないかと考えてしまいます。 胎動は少ない日もありますが、頻繁に感じる日もあります。 (現在、頸管が20ミリくらいなので切迫と診断され安静指示が出ています) 分からないことが次から次へと出てきてしまいます。 すみませんが、回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

臍帯下垂についての相談

person 30代/女性 -

29週と5日目に妊婦健診があり、そこで経膣エコーと、腹部のエコーで臍帯下垂が見られて、産婦人科の先生から、2週間後5/6までに位置がそのままなら帝王切開になると思って下さいと言われました。私は、驚いて先生もざっとへその緒が下にある状態であることと私が出来ることは今はないことを教えてもらい。帰宅しました。不安で自分で調べるとだいたい同じ週数の方で何人もの人が絶対安静と言われており、私は本当にこのままでいいのか?と不安になりました。 一番不安なのは、仕事内容です。保育士の仕事をしており0歳から2歳までを預かるため、事務仕事とは違うので、普段の生活をしてもらって構わないけど、ハードな動きは良くないと産婦人科の先生には言われてもほんとに私の職業的に大丈夫なのか不安になりました。また、満員電車にも30分揺られなくてはならないし、初めての妊娠で不安です。通っている産婦人科は毎回先生が違うので、今日行って詳しく聞こうと思ったのに、寄り添ってもくれず逆子になってることも判明しました。胎動が子宮口の近くで痛いと感じ、歩くのも立ち止まってしまうほどで破水したらどうしようなども相談したかったのに出来ませんでした。他のお医者さんの意見も聞きたくてこちらに相談させてもらいました。 まとめると 現在29週の健診で臍帯下垂見つかる 本日30週にプラス逆子になる。 また、臍帯下垂とは関係ないですが、職場感染で1ヶ月前からマイコプラズマ肺炎により治療中で、肋骨が痛くなるほどの咳を現在もしております。吸入などしていますが今も治りません。 そのため常にお腹に負担がかかっております。

3人の医師が回答

妊娠16週での張り、リトドリン

person 20代/女性 -

13週ごろに絨毛膜下血腫による出血があり、その頃からズファジラン、現在はリトドリンを内服しています。 最近は朝だけ織物に血が混じった様なピンク色の出血がある程度です。 3日前の健診時に、腹部エコーをしてもらったのですが、血腫については特に何も言われず(赤ちゃんの大きさだけを測ってエコーで探してる様子もありませんでした)出血がまだあること、14週目ぐらいから下腹部の一部(恥骨の上だったり右側だったり)が硬くなる事を伝えたら「まだ血が出てるみたいだからね」という返事のみで、よく分からないまま診察が終わってしまいました。 ・固くなるのは1分程度、長くて5分ほどです。その後は硬いというほどではありませんが、そこに何かあるな、という風に触れます。 ・キューっと違和感が起きた時に触ってみると拳ぐらいの盛り上がりが出来ています。 ・1日に5〜6回あります。 ここでお聞きしたいのですが、 1)お腹の一部が固くなっているのは血腫の血を出そうと張っているのですか?それとも赤ちゃんを触っているのでしょうか? 2)リトドリンを内服しても1日に何度も固く盛り上がる事がありますが、正常な事なのでしょうか? 3)調べてみると、胎動や子宮が大きくなっている際の生理的な張りもあると記載されておりました。そういった場合、リトドリンを毎食後1錠内服しておりますが、子供の成長を妨げないのでしょうか? 4)張りが続くと頸管長にも影響が出る様ですが、この様に一部的な張り(?)でも、影響が出ますか? 私の体内でなにが起きているのか分からず、前回の検診が3分足らずで医師が部屋から出て行ってしまったため、訳もわからずこちらで質問させていただきます...

2人の医師が回答

妊娠21週1日、子宮頸管が30mm、風邪をひき熱はないですが咳が出て腹圧が心配

person 20代/女性 -

昨日2/15におなかの張りが気になり診察に行くと子宮頸管が30ミリしかないと言われました。 そのため、頓服でいただいていたリトドリンを朝昼晩1錠ずつ飲むようにと追加でもらいました。 お腹の張りは15週に入ってから感じ始め、1/25にも1度おなかの張りで診察に行きましたが、その際は子宮頸管が60ミリ、子宮口はかたく閉ざしている状態だと言われました。 昨日の診察後に帰宅し、旦那が4、5日前に咳の症状で病院へ行き、私の2日前からのどのいがいがが始まり、今日は咳がかなりひどく出て先ほど内科で漢方を処方してもらいました。 私が通っている産婦人科は、医者の指名が出来ないので毎度ランダムになっています。 私は2度目の妊娠で、1度目は10w6dで原因不明・自覚症状のない稽留流産あり。 今回の妊娠は13週に絨毛膜下血腫で大量出血、5-7cmくらいの血の塊が出ましたが、その際の経膣エコーでの頚管長は45ミリでした。 入院中の診察も40ミリをキープし6日間の入院で退院しました。 仕事は立ち仕事の接客で、妊娠が分かってつわりが出てきたタイミングで休職をし、家で安静にしています。 絨毛膜下血腫で退院したあとも自宅安静を続け、ほぼ横になった状態、つい最近まで沖縄から母が2週間かけつけてくれて、ご飯とトイレ以外はほぼベッドにおりました。 それでも今回の診察で30ミリになっており恐怖を感じています。 また咳がひどくて嘔吐までしてしまい腹圧もかけたくないですがかなりかかっているはずです。 赤ちゃんは元気で今も胎動をしっかり感じています。妊婦健診は2/28で再度子宮頸管を測ると言われましたが、今回の咳で腹圧がかかっているので土日か週明けに病院へ行こうかと思いますがこの数日で急激に短くなる可能性はあるのでしょうか。張りが出ても生理痛のような痛み出血はないです。長いですか回答お願いします

3人の医師が回答

妊娠の心配がどうしても消えません

person 50代/女性 -

以前にも妊娠の心配についてお尋ねし、としおやまね先生から『閉経しているので妊娠はない』『過敏性腸症候群』とのご指摘と多々アドバイスを頂きました。 一部同じ内容が重復しますが、前回はお尋ねしなかった事も含めて再度宜しくお願い致します。 (1)50代半ば、二年間生理が無く、この間は不正出血らしきものも確認していません。閉経の検査は受けていませんが、やはり確実に閉経と思ってよいのでしょうか? (2)ここ一年以上、尿もれシートに薄いネズミ色っぽい汚れが毎日必ずつきます。爪ほどの小さいもので毎回必ず同じ色、臭いは尿そのものですが不正出血とは違うのでしょうか? (3)昨年11月25日に避妊なしの性行為があり、27日は主人の出した体液が付いた指を局部から入れられました。 (4)気のせいかも知れませんが下腹部の中で何か動く様な(胎動に似た)感覚が時々あります。 (5)二年間生理が無い事と私の年齢から、妊娠はないと先生が仰いましたが、万が一の妊娠ではないかという心配がどうしても消え去りません。 (6)排便数が多く最低でも3回、多い日は5~6回ありますが、下利便は無く時々緩くなる程度です。 (7)食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎の投薬治療中です。 (8)家族の健康面など日々の生活でストレス多し。 前回の相談で先生から頂いたご指摘を否定する様な事になり、申し訳なく思います。 何卒宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

逆子のリスク、臍の緒や胎盤の位置

person 30代/女性 -

いつも相談に親身になってくださり有難う御座います。 今回は胎児の状態のことで相談させていただきます。もしよろしければお返事ください! 私は現在27週(妊娠7ヶ月後半)になりますが本日胎児ドックで詳しくお腹の中の赤ちゃんを診てもらったところ、まさかの「逆子ちゃんですね」と言われて少し焦りました。今日は看護師さん?のエコーでいつもの健診の時ドクターには特に何も言われてなかったので…私自身安心しきっていたのですがこの時期で逆子はどうなのでしょうか。 あと赤ちゃんの顔を4Dで写してもらっていたのですが「臍の緒がお顔の前に来てるから、なかなか可愛い顔見せてくれませんねー」と言われました。 臍の緒が顔の前にきてる?そんな状態で赤ちゃんは大丈夫なのかと心配になってしまいました。血流を確認してもらうと、臍の緒自体が赤ちゃんに巻き付いてるなどは今のところないし、おそらく前回の検診の膣内エコーの際に胎盤の位置は見てるはずなのでドクターが何も言ってなければ大丈夫だと思うとは言われましたが、逆子が直る過程で首に巻き付き胎児が亡くなるなどの確率もありますか?それだけが心配です。 胎動などはものすごいあり毎日ポコポコ元気にしてくれてはいるのですが 動き回って巻き付いたりしないのかなと心配です。 なんだか今日1日で不安になってしまいました。アドバイスお願いします! あと、これは私自身の身体のことなのですが…寝る時の体勢でシムス?(横向き)で抱き枕を挟んで寝ていると朝、骨盤と太もも外側がものすごく痛くなりました。(筋肉痛のような…固まってるいる感じ) これは妊婦あるある?なのでしょうか… 上向きでねるのは良くないから横向きでないとダメと聞いたので、今は出来るだけ痛みが出ないように柔らかいマットレスを下に引き寝ているのですが…これから先もっとお腹が大きくなると余計痛くなるのかと心配です。

2人の医師が回答

高位破水と腐ったもの(妊婦)

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。ご相談させて下さい。 今妊娠8ヶ月、29週です。 妊娠中数回細菌性膣症(グラム陽性そうきん+3、白血球+1)がありおりものが多いです。つい最近フラジール膣錠で治療したものの内診などの刺激で初期の頃から少しの出血をすることがあり、それを栄養におりものが増えているかもしれないとのことで、またフラジール膣錠を追加で7日間昨日から挿入することとなりました。 挿入後寝る時になにかじゅわっと温かいものが出てきていて、濡れているなと感じ朝方お手洗いに行ったところ、おりものシートがびっしょり濡れていて透明でした。 その時に下のショーツやパジャマにも染みていて濡れていました。 いつもそんな感じなのですが、後期に入ったこともあり高位破水との違いの見分け方が怖くなっています。リトマス試験紙をショーツに当ててみましたが、夜中のものなのでもうあまり水分がなくわからなかったです。 胎動はあります。熱はなく出血も今はありませんが内診を昨日したので(お薬を挿入前です)出血するかもしれないと産院の先生に言われています。腹痛はたまにズキズキする感じであることもあります。 昨日から7日間挿入するので高位破水の見分け方を悩んでいます。 また、数週間(たぶん3週間程前)タッパに入れておいた黒豆や大豆のお惣菜、煮物のお惣菜を食べずに本日捨てましたが、普通にタッパを洗ってそのスポンジもそのまま使用して食器やお箸を洗っていますが、問題ないでしょうか? 腐っていた場合なにか胎児に問題があったり、カビなどが及ぼす影響はありますでしょうか?

2人の医師が回答

立つと常にお腹が硬い気がする

person 30代/女性 -

後1週間で8ヶ月になる妊娠です。妊娠5ヶ月ぐらいから横になっていて、立ち上がったりすると立った瞬間からすでにお腹が硬いです。全く凹まないわけではないんですが寝ている時の柔らかさではありません。ガチガチに張っている時は張っているなーとは分かんですが、立った時に常に硬さを感じるのは、これも張りになるのでしょうか?その際、お腹の痛み、子宮がキューッとするなど出血など、ありません。胎動もあります。硬いなーと思ってすぐ横になりお腹を触ると硬くなく柔らかいので、張りの区別がつきにくく分かりません。立っている時に硬く感じすぐ横になって触ると柔らかいと言うのは張りに入るんでしょうか? またお腹全体は硬くないのに、仰向けになるとお臍から下、手のひらサイズくらいぽっこりしているのは、これも張りでしょうか?それとも、赤ちゃんか子宮に触れているだけなのでしょうか? 張りの自覚があるので病院で張り止めの薬を処方され一日3回飲んでいます。 看護婦さんにも、立っている時に、硬さを触わってもらって張ってるかなーと言われたので一応、モニターをつけて張りの検査と子宮頸管も検査したのですが、モニターでは全く張りがありませんでした。子宮頸管長も異常なしでした。切迫早産の兆候もないと言われました。 痩せているので、普通の妊婦さんより硬さを感じやすいかもですねーと言われました。164センチの体重48キロです。やはり痩せていると、立った時に硬く感じやすいのでしょうか? 初めての妊娠で立っている時に常に硬さを感じるのがすごく不安で、よくないと分かっていれのですが、よくお腹をさすったり、押してみたりする癖がついてしまいました。

2人の医師が回答

17週 お腹の張り・固くなった

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半、初産婦、現在17週です。 2〜3日前からポコポコした胎動のようなものを感じています。 4日前に健診を受けたばかりで、特に問題は指摘されていません。 ------------ 今朝お腹に違和感があり目が覚めたところ、お臍の下がボコッと盛り上がってかなり固くなっていました。 起きたときは仰向けになっていました。 これが張りなのかな?と思い、張りはしばらくして治まると問題ないと聞いたことがありますが、実際20分くらい横になったままでいると張りは治まりました。 その後椅子に座って仕事をしたり、たまに横になったりしていますが、今朝と同じようなお腹が固くなる張りはないものの、少し張っている感じと子宮が収縮している感覚が何度かあります。 お腹の痛みは昨晩に結構な痛みがありましたが、すぐに治まり、また下痢のとき?のような感じと区別できませんでした。 その後痛みはありません。 ------------ 心配で調べたところ、「休んで張りがなくなれば問題ない」という意見と「17週で張りがあることは稀なので受診すべき」という意見とを見ました。 お腹が固くなることが初めてでとても驚いており不安です。 そこで質問ですが、 1)受診すべきでしょうか、しばらく様子見した方がよろしいでしょうか。 2)様子見の場合、どのような状態になれば受診した方がいいのでしょうか。 3)17週くらいでお腹が固くなるほど張りが出ることは珍しくはないのでしょうか。 その他の違和感といえば、お腹の膨らみについて、これまでなだらかに膨らんでいた気がしますが、今日は恥骨の上辺りから境があるように急に膨らんでいるように見えます。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠23週。続く出血について。

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週0日の2人目妊娠中です。 先月19日より茶色~薄い赤の不正出血が見られ、おなかの張りからくる出血かもしれないとの診断。 月末までの2週間弱、処方された薬(リトドリン錠、アドナ、トランサミン、セルベックス)を服用し、出血は止まったり始まったりといった感じでした。 今月に入り鮮血出血で受診すると切迫流産と診断され一週間入院しました。 24時間ウテメリン点滴、トイレ以外安静指示で一週間後には出血も治まり、診察を受けると胎盤が下にかかっていたための出血だったのかもしれない。 今は正常位置なのでもう大丈夫と思うとの診断。 リトドリン錠一日3~4回一週間分の処方をされ退院。 その後一週間リトドリン錠5mg飲み続け、トイレ以外安静にしていたが毎日茶色~薄い赤の出血有り。 一週間後の診察では、胎盤、胎児に問題はみられないのでリトドリン錠5mg一日3回、アドナ30mg、トランサミン250mg、セルベックス50mg一日2回をしっかり飲み、安静にとの指示。 それから現在も薬は服用し安静にしていますが未だ出血はやみません。 特にトイレ後に赤い出血が見らます。 量はおりものシート1~2枚ほどにおさまる。 あとは茶色の出血があり、おりものシートは一日5~6回取り替えが必要 腹痛なし。胎動あり。 *胎盤、胎児に問題はないのになぜ出血はやまないのか、考えられるものはありますか? *このまま出血がやまないとどうなりますか? *セカンドオピニオンは必要ですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)