腕のむくみに該当するQ&A

検索結果:4,718 件

小細胞ガンと診断されました

person 70代以上/女性 -

76歳の母が、一ケ月前に肺の小細胞ガンと診断されました 顔と腕がむくみ、呼吸が苦しくなって受診しました 肺に、ものすごくたくさん水がたまっていました ドレナージというやつでその水を抜きました 副腎とリンパに転移があり、ステージ4と診断されました 以前からの本人の希望で、告知と抗がん剤治療はせず、今は放射線治療のみ行っています 6週間照射するそうです 軽い認知症があるので、放射線治療がガン治療だということはわからないまま、先生方がとてもうまく治療を受けさせてくれていて、本当に感謝しています 幸い、今のところ脳と骨に転移はなく、どこにも痛みがないのが救いです 先生には、余命1~2ケ月と言われました 放射線治療をはじめてから、むくみはすっかりとれて、今は穏やかな日々を送っています 家族としては、もう覚悟は出来ました しかし、6週間の放射線治療が終わったあとには、どんな症状が出てくるのでしょうか? 苦しまないで過ごせるのでしょうか? 『治療が終わっちゃって、またあんなふうに胸が苦しくなったらどうしよう、またあんなに顔がむくんじゃったら…』と、とても母は怯えています 私も、怖いです 今は鼻から酸素を入れています 助からないのはわかっています でもどうか苦しまないですごさせてあげたいのですが、今後どんなふうに病状は変化していくものなんでしょうか 先生が仰った余命の1~2ケ月、の1ケ月が過ぎましたが、まだ自力でごはんも食べれるし、立ってトイレにも行けます 急激にダメになることもあるのでしょうか? もっと早く気付いてあげたかった…

2人の医師が回答

急な片足だけの浮腫み

person 70代以上/女性 - 解決済み

心臓、循環器の先生お願いします。元々高血圧の87才女性。上150下90位。 7月5日から急に片足左足のみ浮腫み。たまに胸が苦しい症状、息切れ、夏でも冷房いれると寒がる。血液検査の数値TSH10、00 FT4 0、9 NT-proBNP258 Dダイマー 定量1、4 医師からもう長くはないと言われました。元々高齢ですが余命は数ヶ月~数年どの位を意味してるのでしょうか?緊急性のあるものでしょうか?チラーゲンs リクシアナ ダイアートを処方されましたが高血圧薬との併用の危険性、高血圧薬アムロジンとの飲み合わせは?85才以上はホルモン補充する必要はないともいわれていたり、血栓の固まりを抑える薬も脳梗塞リスクや血が止まらないリスクなどもあり薬を飲んだ方がいいのか迷っています。最近、上皇様が同様の血栓症で薬の治療はされてないという事もあり。薬を飲む飲まないのメリット、デメリットや寿命に関係してきますか? 又以前から腕など皮膚の下に血腫のような黒っぽいシミがいくつもよく出来てますがそちらは何故できるのでしょうか? BNP数値が高くても数年以上長生きしてる90代の高齢者の例ももある様ですが、血栓が肺に飛ばない限りは元の寿命を全うできるという事でしょうか? BNP数値は改善する事はあるのか? 質問が多いですがよろしくお願い致します。 備考 2月に第一腰椎骨折 コルセットで治療

4人の医師が回答

とてもしんどいです

person 40代/女性 -

3ケ月前まで施設で介護の仕事をしていて関わってきたいろんな方の最後を看取ってきたのですが、仕事を辞める一週間前に15年連れ添った唯一の家族だった愛猫が他界し一人きりになってしまったショックで生理がその月に二回きました。その後以前から付き合っていた彼の所に行く為県外に引っ越ししてから3ケ月生理が来ていません。2ケ月は何もできず唯一の信頼出来ていた彼の裏切りもあり、たまたま持っていた安定剤を何十錠飲んだのか覚えてませんが三日間記憶がなく、その後から2~3錠だけにして六時間程は寝れていましたが目眩がひどくまっすぐ歩けない時も。一週間自分なりに考えて前に進もうと考え、病院で働き始め一錠だけにすると、ほとんど寝ることができなくなり暑いのと仕事もきつい為、水分を普通にとっているのですが、手から肩、脚がむくみ始めました。疲れもとれませんし尿も1日に一度しかでません。 生理も3ケ月来ないので、なるべくリンパマッサージや出勤も20分程歩いてるのですが精神的なストレスと睡眠不足とむくみでつらい毎日です。手を握ると震えてくるほど腕が重く感じます。ずっと食欲もなくあまり食べれてないのに体重も増えてきました。微熱もあります。血圧はいつもよりも低い状態です。 その為仕事を始めた事が急ぎすぎたのかと考えています。飲みすぎた薬のせいなんでしょうか?どうしたらいいのか悩んでます。

1人の医師が回答

血栓についてとむくみからの歩行困難について

person 30代/女性 - 解決済み

以前から足のむくみがありましたが、6月から夜痛みで目がさめるようになり、昨日から、両足の膝が固くなったように曲げれず歩けなくなりました。仰向けで足を伸ばす姿勢や椅子に座るのも痛みます。同じ頃から、耳鳴りがずっと続いています。さらに、左首側面に大きなしこりができました。他に気になることは、以前から、腕の内側や太ももの内側に小さいあざのような点ができては、数日で消えたりします。 また、甲状腺の検査で首または喉あたりに小さい腫瘍があるといわれ、経過観察中です。また、他の内科で、環境的に血栓症になりやすいからたまに検査を受けたほうがよいとアドレスも受けました。理由は、ピルの服用、運動不足、8時間ほぼ座りっぱなしのデスクワーク、水分をあまりとらない等です。毎年の健康診断やたまたま救急で運ばれたときに行った血液検査では主に次の項目が引っ掛かっています。症状的に、今後どこの科に行けばよいのか、何の検査を受けたらよいのかわからないため、教えてください。また、血栓も疑ったほうがよいのでしょうか? ASO軽度異常、右腎のう胞(所見あり)、肝機能異常、尿淡白疑陽性、CRP0.93 、 LDH246 (一昨年は332)、血小板、NEUT62.7、MONO11.2 、LYMPH 21.7 総淡白は8.0~8.5あたり、血清鉄151、 血清銅203 引っ越したばかりのため、特にかかりつけ医はありません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

むくみについて

person 30代/女性 -

今年5月、肺がんステージ?、骨転移が発覚。 現在、通院で抗癌剤治療中。 (腫瘍は縮小して4週に一度アリムタ、ゾメタ点滴) 服用している薬はオキシコンチン(朝・夜各2錠)、リーゼ(就寝前1錠)、パンビタン(朝1袋)、マグミット(朝昼晩各2錠)、ネオキシウムカプセル(朝1錠)、ナイキサン(朝昼晩各2錠)、センノサイド(就寝前1錠) 血液検査等では、肝臓・腎臓の数値が若干、下がっておりますが、特別に問題はないと、いつも主治医の先生に言われております。 質問についてですが、 現在、顔、腕等にむくみが有り、便秘も酷く、これは薬や治療が原因で起こっているのであれば、なにか改善する方法はあるのでしょうか。 もしくは日常生活で気をつける点等ございましたら、よろしくお願いします。 それと、抗がん剤の副作用が収まっても、全身の疲れが中々、抜けず、ほぼ夜19時〜21時の間に嫌悪感、倦怠感が増すのですが、(オキシコンチンを朝8時、夜8時の8時間おきに服用)ちょうど効き目がなくなるのが原因でしょうか? 胸水などは見当たらないのですが、時々、動悸が激しくなることがあり、病気が関与しているのでしょうか?主治医の先生からは腫瘍は縮小しているので呼吸困難などの症状は起こりにくいと言われております。 以上についてですが、分かりにくい説明で申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)