検索結果:6,050 件
人間ドックの腹部エコーで膵管拡張4.5mm、血清アミラーゼ140で再検査を指示されました。MRIを受けたところ、膵臓には異常なし。膵管もアルコール等で広がることがある。血清アミラーゼも膵臓が原因のものではないので心配ないと言われました。膵臓の病気のリスクが高まっていることもないので、次回1年後に通常のドックを受ければよろしい。ということでした。ネット等で調べたところ、膵管拡張については怖い記載がたくさんあります。膵臓がん濃厚、そういった記載もあり非常に怖い思いをしています。医者を疑うつもりはないのですが、このような状態で異常なし、ということはありえるのでしょうか。他の病院で再度診てもらったほうがよいのか、心配しています。助言をお願いします。
3人の医師が回答
膨満感で相談した「イー」です。膨満感は一時と比べてだいぶ改善しました。ありがとうございました。同じ医師にエコーを撮って、「膵臓嚢胞丸型3センチ大」と診断されました。来月CTを撮りますが手術となるでしょうか?20数年前に違う病院の健康診断のエコーを撮った時、膵臓か肝臓か忘れましたが、嚢胞ありと診断されました。その時は水の袋が出来たので心配ないとのことで放置していました。今回医師は膵臓がんの可能性は低いがきちんと検査はしておくように!とのことで総合病院に予約しました。膵臓となれば心配です。ご意見をお願いします。
2人の医師が回答
2年ほど前から定期検診や急な体調不良で何度か血液検査を受けているのですが、毎回血糖が低く、アミラーゼが高いです。 低血糖(50台の時もあった)はインスリンの異常だとすると膵臓由来だし、アミラーゼの数値が高い(145~160くらい)のも膵臓由来だしで、とても心配です。 しかし再検査や精密検査等は言われたことがないです。アミラーゼは10年くらい前から基準より高いので体質かなと思っていましたが、血糖のほうはここ1年程で基準値を下回るようになってきたため、膵臓が悪いのではと心配です。 腹部エコー等もしてもらった方がいいのでしょうか?膵臓がんだったらと思うととても怖いです。
8人の医師が回答
膵臓癌についての質問です。 以前十二指腸乳頭腫について 質問した者です。 生検 超音波内視鏡を 三カ月前に 行い 異常無しでした。 そのフォローアップにと 今回 生検 MR MRCP 検査をしたところ 膵臓から細スジのようなものが出ている画像をしめされ 100人に一人ぐらいの割合で 癌の可能性が有るので、一年後に 再検査します と言われました 癌だった場合 一年後で大丈夫ですか と尋ねますと 十分治療はできます。と言われました。 一年ほっておくべきか PET CT や テロメスキャン検査等を おこなっている 医療機関で再検査した方が良いのか 迷っています。 1%の確率なんて 普通では 大したこと無いと思う所なんですが 膵臓ということで、 心が揺れます。
75歳男性です。私の父になります。 先月28日に大腸検査をして、すい臓に影があると言われました。なので、今日から1週間の検査入院をします。 1カ月くらい前に、お腹に痛みがあると言われ、検査に行きました。痛かったり、痛くなかったりしていたので、何かなっと思ったのですが…症状はそれくらいでした。大腸検査したあたりから、胃のむかつきやもたれる感じがあり、だるいそうです。けれど、痛みはないそうです。 検査結果が心配ですが、すい臓癌なのかなと思っています。75歳だし、痛みが出たら末期だと聞き、どうしようかと思っています。
4人の医師が回答
1年程前から数ヶ月おきの間隔で背中の圧迫感と言うかじんじんする痛みがあります 毎回 1日もしくは数日で治まるのですが 背中の痛みは膵臓癌の可能性があるとの事でとても心配です 去年の11月に病院を受診しCTを撮ってもらいましたが異常はないと言われました ctでどこを調べたのか膵臓をみてくれたのか分からないので不安です (当時は異常ないと言われ納得しましたが最近また痛みが出たため不安になっております) また検査した方がいいでしょうか
76歳の母親の癌についてご質問させてください。 半年前に膵臓癌のステージ2との診断を受け、膵臓の三分の二と脾臓を全摘出しました。 その際は、周辺のリンパ節含め、目に見える転移はないとの事でした。 しかしながら、先日の術後半年のCT検査にて、近くのリンパ節に25ミリ✖️15ミリの腫瘍があるとの診断を受けました。 癌が大きくなるには一定の期間を要するとの認識なのですが、半年前に目に見えなかった癌が半年でここまで大きくなるものなのでしょうか? 因みに、術前、術後の抗がん剤治療は、スタートはしたものの副作用が強く出た為、本人の意向でほぼ行っていないに等しい状況です。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。
父は膵臓癌で抗ガン剤治療をうけています。 最初(10月)ジェムザールを二度ほどうちましたが,肝臓,腎臓などに強く副作用が出たため,中止し,今月からTS-1を服用しはじめました。ちょうど二週間たちましたが,ジェムザールのときほどの強い副作用もなく,今のところ続けています。 質問ですが,TS-1はジェムザールに比べて(癌に対する)効果,副作用はどうなのでしょうか。
右腰のウェストの高さ、背中側に重い感じが3日前からあります。 以前の相談の時のように、右肋骨下も重い感じがしてます。 4月の相談した時は、エコーとCT、血液検査をしました。 CTで、腎臓に石がある事がわかったのと、ガスがすごい溜まってると言われました。 その後、便秘気味だったのもあり、食事改善をし、3日前の症状が出るまでは肋骨下の違和感もなかったです。 今は違和感と言うか、重い感じがあるのですが、色々調べてしまうと、怖い事ばかり結びついてきてしまい、不安でここに相談をさせてもらいました。 膵臓癌を連想してしまって、不安です。 4月に血液検査した時の結果に、たまたま膵アミラーゼの欄に数値がありました。 基準値19〜53に対し、自分のは28でした。 周りには、腎臓の石のせいで重みがあるのではないかと言われますが、不安です。 病院を受診しようと思ってますが、少しでも不安を軽くしたくて相談しました。 膵臓癌は症状が出づらいとの事ですが、背中に痛みと書いてありました。 背中全体なのでしょうか? 何度も書いてしまいましたが、私は、右腰のウェストの高さの背中側です。 痛みではなく、重い感じです。 食欲もあり、体重は4月の時に増加気味をここの相談でも指摘されたので、5月に入り食事改善をし、5キロ落ちましたが、1キロ増えたりで、戻って減っての繰り返しです。黄疸はありません。全身の痒みも膵臓癌だとあるとの事でしたが、この時期元々のアトピーから、足と腕は痒みがあります。 そのくらいが今の私の症状です。
下腹部から腰回りの鈍い痛み、その痛みに伴うような下痢、背中の肩甲骨の間くらいの痛み、軽い吐き気があり本日受診しました。 血液検査の結果、特に炎症を示す数値はないとの事でロキソニンとビオフェルミンを処方してもらいました。 身内に癌を患った者が多く、場所的に膵炎や膵臓癌が不安なのですが血液検査の結果で問題ないと言われたらあまり心配しなくても大丈夫でしょうか? また、痛みはそのうち治るのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6050
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療