検索結果:2,077 件
34歳です。去年、妊活を開始して半年後の12月に自然妊娠しましたが、8週(心拍確認前)で流産でした。 その後3月から妊活再開しましたが、4月5月6月7月妊娠せず、今月から人工授精をスタートしました。 夫、私共に検査結果問題なしです。 高温期の基礎体温で気持ちが左右されたり、早朝起きてしまったり(測らなきゃというプレッシャー?)、毎月生理が来るたびに落ち込み、妊娠できないんじゃないかとネガティブになり辛くなることが多いです。 ご質問です ・私のような状況だと人工授精は何回挑戦してみるべきでしょうか ・少しでも可能性をあげたく(卵子の質をあげたり)自分でできることがあればアドバイスいただきたいです
1人の医師が回答
稽留流産後、初めての生理が終わり今周期から妊活を再開しました。 今周期はクロミッドを使用しての人工授精の予定です。 自然排卵はあるのですが、妊娠率を高める目的で初めてクロミッド内服となりました。生理5日目から5日間1錠ずつ服用しました。生理13日目で内診したところ、卵胞自体は4つ程(21mm、18mm、16mm、11mm) 内膜は11mmで先生には『大きい2つが排卵できそうですね』と言われました。 普段D13〜14では排卵するのですが、15日目の方が良さそうですねと説明を受け15日目での人工受精になりました。 ご質問です。 1、14日目の本日朝で基礎体温が上昇していました。明日午前中人工受精予定ですが、仮に排卵後だったとして人工受精する意味はあるのでしょうか..? 2、21mmと18mmだった卵胞は別々に排卵するのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いいたします。
3才の息子が居ます。自然妊娠です。また去年11月中旬に自然妊娠し胎嚢は見えたが胎児も見えなく12月7週で胎嚢が歪んでいて流産手術しました。 本題ですが毎月周期がバラバラですがちゃんと低温期と高温期は綺麗に二層になってます。 8月13日に生理が来て最終月経が10月2日で50周期です。月経は6日の夜に止まりました。 基礎体温を測ってますが9月17日に高温期に入り30日に体温が下がっていき1日には低温期付近で2日に月経。月経から1ケ月ちょっとで排卵に入ります。9月12日に3カ月に一度の子宮癌検診をした際に排卵の事を言いました。排卵されてるか見てもらったら左の卵胞が20ミリ。そのまま育てば後3日4日後ぐらいで排卵かなと言われ.もしかしたらそのまま生理がくるかもと。基礎体温を測りつつ14日16日にタイミングをとり17日に高温期になったが今回はうまくいかず。基礎体温表を貰い次は12月に癌検なので持って来ての事。それでちゃんと排卵されてるかが分かるみたいです。先生は取りあえず排卵を元に戻さないといけないと言われました。そしたら妊娠の確率は今より上がりますとの事。排卵を戻す為にはどんな治療をするのでしょうか??後医者からのタイミング方は妊娠の確率は高くなりますか?? 長文ですがお願いします。
28歳、 最終月経は8月29日、生理予定日は10月1日、アプリだと生理周期は33日と出ています。 考えられる子作り日は9月12、15、18辺りです。 セルフ検査は少しフライングで10月6日にして陽性反応ハッキリ出ました。 前回の受診日は10月9日、今回は本日16日です。基礎体温はつけていませんでした。 前回9日に行った時は小さ過ぎて胎嚢すら確認できない状態らしく、エコー写真も貰えませんでした。今回は胎嚢確認でき、子宮にいるのは見えるようになりましたよと告げられたのですが心拍確認出来ず…大きさも9mmでした。 以前24歳頃、今の夫とは別の男性で2回流産しております。1度目は心拍確認後8週位で自然流産した。2度目は1度も心拍確認出来ず空っぽの胎嚢だけあり、そのまま手術でした。その時にかかった医者からは若いし、不育症じゃないから大丈夫とは言われていますが不安で不安でなりません。検診前待合室でいつも震えています。 初期の流産は胎児の染色体異常が多く、どうしようも出来ないことも理解しております。 排卵日が定かではない故、ズレがあること、この後2週間後の検診でしか結果は分からないこと、どうしようも出来ないこともよくわかります。 しかし精神的にとても辛いです。希望を持って赤ちゃんを信じよう!という気持ちと、またダメなんだ…きっと流産だ…という気持ちが拮抗しています。 赤ちゃんはもう、赤ちゃんの生きる力に任せるとして、精神的に苦しいこの状態を落ち着かせるにはどうすれば良いのでしょうか? 内容が内容なだけに何処に相談して良いのかもわからず、なにか落ち着ける方法があれば教えて頂きたいです。
2人の医師が回答
33歳女性、習慣性流産の経験があり、3度目の流産手術後、基礎体温が上がらなくなってしまったので、本日不妊治療クリニックを受診しました。過去の流産では自然妊娠できていたのですが、自分でタイミングを測ることがもう苦しくなってしまい、タイミング法を取ろうと思っています。着床前診断も視野に入れています。 高温期17日目ですが、排卵が起きておらず、このまま待つか、一度薬でリセットするか、迷っています。どちらがよいか、アドバイスをいただけませんでしょうか。 前回生理4/24-29で、5/6.7に排卵検査薬陽性の反応がありましたが、今日の診察では、 ・右の卵巣に10mmの卵胞が残っている ・左には6mm ・子宮内膜は4mm ・血中PR-3が0.23ng/mLであり、高温期17日目でも排卵が起きていない 上記の診断でした。 1.プラノバールを12日間分いただき、飲んでリセットし、生理3日目で受診 2.排卵が起きる(生理が来る)のを待ち、生理3日目で受診 1.2.どちらでもよいと言われました。前々回生理は、3/23-30でした。次の周期からはクロミッドを使用予定です。 基礎体温は、前周期は排卵があり全体的に体温が低めではあったものの二層には分かれていたのですが、今周期はずっと低温のままです。36度を切ってしまっています。 あと数日待って排卵があるのなら今周期もチャレンジしたいのです。が、待ったところで無排卵の可能性があったり、プラノバールを飲んでリセットのほうが早い&メリットがあるのなら飲もうと思います。 本日高温期17日目のホルモン検査の数値を記載、基礎体温表を添付します。 iE2 54.2pg/mL LH2 16.0mIU/mL PR-3 0.23ng/mL PRL 4.8ng/mL
7wで稽留流産と診断され、8wに、子宮内容除去術を受けました 7wで診断されてから、基礎体温が徐々に下がってきていて、37度台→36.75前後だったのですが、手術翌日から37度台に戻って2日たちます 手術まで、出血や痛みは全くありませんでした 手術後、当日は生理2日目くらいの出血でしたが、翌日にはかなり減りました 痛みは違和感程度です お聞きしたいのは 1、手術をしたら、体温は下がるものではないのでしょうか? 上がって行くことに、さらに不安になります 手術がかなりの痛みだったので、再手術は避けたい気持ちです また 2、残ってしまっていた場合、自然に排出はされないのでしょうか? 顕微受精での妊娠、胎嚢10ミリでなんとか胎児が見えても心拍は確認できない状態で、hcgが1000までしか上がらず稽留流産との診断でした 3、超音波でその診断は見られませんでしたが、胞状奇胎や子宮外妊娠の可能性もありますか? よろしくお願いいたします
9/3に凍結胚盤胞移植をしてBT11にhcg数値505で妊娠判定をもらいました。 BT18に生理1日目くらいの鮮血があり、病院で診てもらうと胎嚢は確認できたものの出血が止まらないと厳しいと言われました。 胎嚢の大きさは10ミリで問題ないと言われました。 止血剤や収縮を抑える薬を処方してもらい、翌日には出血は止まりました。 BT20に再び受診すると、胎嚢があまり育ってないと言われ、あと1週間様子を見てみましょうと言われました。 その時の大きさが8ミリだったのですが、育ってないどころか縮んでますよね? 縮んでいるとは言われなかったのですが、これは流産の兆候なのでしょうか? この時期のエコーで2日間の正確な成長はわかるのでしょうか? 1週間様子を見てみましょうとは言われましたが、正直どのくらい流産を覚悟しておくべきでしょうか? また、1人目は自然周期の凍結胚盤胞で授かったのですが、今回はホルモン補充で移植しました。 この事と出血は関係ありますか? ご回答宜しくお願いします。
3人の医師が回答
32歳女です。7回の妊娠経験がありますが出産まで至ったのは2回。2回とも22w双子、26w単体児。単体の子どもは生存してますが双子はどちらも亡くなりました。 その他初期流産4回、19wでの後期流産1回です。 抗リン脂質抗体症候群と診断されており妊娠がわかったらヘパリンです。 2人目を諦めきれず不妊治療を続けて1月に陽性反応がでましたが7wで自然排出が始まり流産。7wといっても実際の成長は胎嚢のみ1センチほどだったので5w程度でした。 胎嚢がでてることを確認した後パルタンMを内服しました。出血もほぼなくなって茶褐色になってた2週間後に診察に行くと、胎盤遺残、胎盤ポリープになってると言われました。 予想もしてなかったことと子連れだったため詳しいことは聞けなかったのですが、大きさはそんなに大きくないけどすぐに妊活再開はできない。数回生理を待つ必要があるということぐらいしか聞けず、排卵障害のため待ってても生理は来ないのでプレマリンとノアルテン2週間分もらって生理が来た頃にまた予約を取りました。 不育症でなかなか生きてる子を産めず時間だけが数年経ちました。生きてる子どもとの歳の差や夫婦の年齢など考えても妊娠をすごく急いでいてここにきてストップはとてももどかしいです。 質問が何点かあるのでお願いします。 1.今回かなり早い段階での初期流産だが胎盤ポリープとなる。このサイズは満期で産んだ通常の妊婦との違いなのか?小さいと言われたが通常どのくらいで完治(不妊治療再開)までいけるのか? 2.手術の話や大量出血のリスクの話は全くされなかった。大きさが小さめだとあまり手術を勧めないのか? 小さくてもなかなかとれず手術になる例もあるのか。 3.不妊治療は採卵も含めてNGか? 胎盤遺残があるうちはなにもできないか。 よろしくお願いします。
最終月経日5月16日で妊娠検査薬陽性のため、産婦人科を6月30日(アプリ上6週3日)に受信しました。 生理周期が25日でほぼズレがなく、排卵検査薬を使用し確認したので5月26日(もしくは27日)が排卵日で間違いないと思います。自然妊娠です。 ほぼ7週のような感覚で、心拍も確認できるだろうと初診日を待ったのですが、胎嚢のみ確認しました。 先生からは「胎嚢は5週くらいの大きさですね。ズレることもあるので。2週間後にまた受診してください」とのことで、心配させないようとの配慮だと思いますがに流産の可能性には何も触れませんでした。 受診時の写真を添付しますが、妊娠継続は厳しい状況でしょうか。
先日、たくさん質問をさせていただきましたが、答えてくださったお医者様方、誠にありがとうございました。本当に心強いです。 私は去年の8月に胎児水腫により流産、今年の1月に再度妊娠しましたが、最初から小さすぎて無理だったとも言われ、5週くらいで生理のような出血になり、再び流産となりました。 医師には三回目でいいのではないかと言われましたが、念のために今かかっているクリニックで私の不育症の検査を受けることにします。 夫婦の染色体検査もしたかったのですが、主人は「根本的な治療がないなら受けたくない」の一点張りですので、とりあえずまず私が検査を受けることになりました。主治医とも相談して、私の主人の白血球も調べてもらおうと思いました。これは治療により希望があるかもしれないから、検査しようということになりました。 ただ、主人の仕事が普段とても忙しく、全くタイミングが合いません。長期の出張、急な呼び出し、休日出勤などでほとんどいないくらいです。今回の妊娠も流産後、5か月目でやっと妊娠しました。 でも、主人はあくまで自然妊娠にこだわり、人工受精だとか、体外受精も嫌だと言います。これならいつ妊娠できるかわからないです。 何かいい方法はありますか?本当に次の妊娠は望みがあるのでしょうか?
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2077
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療