薬飲んですぐ吐いたに該当するQ&A

検索結果:2,379 件

6ケ月の子供の長引く咳と痰

person 乳幼児/女性 -

6ケ月の娘のむせるような咳と痰、鼻水についてご回答お願いいたします。 日曜日の夜から鼻水と咳が出始めました。4歳の兄ちは熱があり、翌日、一緒に小児科を受診。兄は溶連菌と診察され、妹は年のためにと一緒に抗生剤を処方されました。その後、兄はすぐに熱が下がりました。しかし娘は咳と鼻水が酷くなる、木曜に再度受診。同じ内容の薬とオクナリンテープを処方されました。でもその日の夜、あまりの咳にミルクを吐き、眠れませんでした。微熱もあったので、今度は生まれた市立病院へ。インフルエンザ、RSウイルス、血液の検査をし、全て異常無しでした。帰りに鼻水を吸引してもらい、すっきりした顔に。今は鼻水は出ていなくて、でも詰まっているような感じです。とにかく痰が絡んだような咳が酷く、顔を真っ赤にしてむせます。特にミルクを飲むときはとにかくむせて、吐き出すような、本当に酷い咳をします。なのでミルクはまともに飲めず、休み休み飲む感じです。鼻が詰まっているからむせているのか、喉に何か異常があるのか、本当に心配です。毎日毎日むせていて、とてもかわいそうです。やはり風邪が治りきっていないのでしょうか??もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く風邪、咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日も娘の熱のことで相談させていただきました。ありがとうございました。 5/24㈮に発熱し、その後熱が下がりきって保育園に行けたのは5/30㈭でした。その後も熱はないものの咳は続いており、咳き込んで夜中に吐く、ということを繰り返しています。何度も小児科に行き、薬も貰って飲んでいます。そして咳の病気で考えられる、RS、マイコプラズマの検査もしましたがどれも陰性でした。血液検査も2回しました。レントゲンも撮ってもらいましたが、肺炎や気管支炎にはなっておらず、胸の音を聞いてもゼーゼーも言っておらず喘息でもないとの診断でした。喉は赤いので風邪ですね、ということなのですが、こんなに長く続くものでしょうか...??咳は日中はあまり出ず、出てもすぐに止まりますが、夜中と明け方が酷く、明け方はあまりに咳をしすぎて吐かなくても泣いて起きてしまいます。鼻水と咳以外は特に機嫌もよく遊んでいるのですが、ご飯だけ食べません。もともと食は細く、あまり食べませんが、ここ2日ほどはほぼ食べていません。母乳は飲んでいるのと、お茶は飲んでいます。普通の検査ではわからないような大きな病気にかかっているのでは?と心配になります...。共働きで中々私も休みを取ってあげられません。無理をさせてしまっているから風邪が長引いているのか、何か風邪とは違う病気なのか、小児科で大丈夫と言われている間は大丈夫なのでしょうか??

5人の医師が回答

仕事のせいか、プライベートの問題による胃の痛みか分からないんですが

person 20代/女性 -

はじめまして。 最近胃の痛みがひどくすぐ吐いてしまうので、病院にかかろうと思うのですが要因がいくつかありメンタルの病院か、内科でいいのかわかりません。 どなたか教えて下さい 私は社会人2年目の独身です。元々加呼吸気味だったのですが、仕事に支障が出ないよう最近胃痛の薬やアロマでやり過ごしていました。 仕事については前々から上司や周りからのプレッシャーがつよく、朝仕事にいくのがとても憂鬱でした。 期待されるのは嬉しいのですが、許容範囲を越えた要求や、前任者の圧力に息苦しさを感じていました。 そんな時に大きなショックを受ける出来事があり、それまでは辛くても一人で頑張っていたのですか、耐えられず、好意を寄せてくれていた後輩に助けを求めてしまいました。 正直私自身彼と付き合う気はなかったのですが、彼の優しさに甘えてしまいました…。 その際、ゴムを着けずにしてしまったのでアフターピルを飲もうと思うのですが、以前飲んだ際垂液まで吐くほどだったので…この体調がよくないときに飲んでいいのでしょうか? また、彼は私が落ちつくまで5〜6年待つので、ゆくゆくは結婚までを考えているようです。 私はそのつもりはないので、断りたいのですが異性としてなければ本当に好きなので傷つけたくないです。一体どうしたらいいでしょうか… また、この胃痛は仕事なのか、彼のことなのかわからず解決法がわかりません。 どなたか客観的なアドバイス等お願いします。

1人の医師が回答

ミルク拒否?ミルク育児です。

person 乳幼児/女性 -

子供がもうすぐ3ヶ月になります。 最近突然ミルクを飲むのを嫌がるようになりました。元々母乳で育てていたのですが、私の精神状態が悪化のため、薬を飲むことになり3週間前よりミルクに切り替えました。 吐き戻しは元から多く、飲んでいる最中、飲んでからしばらくした後、げっぷの最中に多量に吐き戻すことが二日に一回ぐらい。多くて一日に二回あったりもします。先日病院でレントゲンを撮ってもらった際には特に問題ないとのことでした。今飲んでいるミルクの量はMAX140です。飲み残すことも多く、110から140のみ、一日トータル700〜750mlです。飲んでも吐くことも多いので、体重がここ10日間ほど5100gで横ばい状態です。 最近はミルク間隔が3.5時間から4時間で安定していたのですが、一昨日ほど前からミルク拒否が始まりました。口に哺乳瓶を持っていっても嫌がり、飲ませるまでに30分以上かかることもあります。飲ませてもすぐ寝ていき、100ml飲まないこともあります。そのあとしばらく寝ていたり、起きているときは比較的機嫌もよくしゃべっていたり、拳を舐めていたり。夜中も体重の増加があまり良くないので寝る前のミルクから4時間後に起こそうと思っているのですが中々起きず起こすののも一苦労です。起こしてもミルクを飲むのを嫌がり、毎日こんな状態でミルクの時間が本当に憂鬱です。哺乳瓶を変えたり、ミルクを変えたりしてもダメでした。病院に連れて行っても様子を見てくださいとしか言われない為、どうしたら良いのか本当に困っています。もしかしたらこれは、発達障害?自閉症?の兆候なのではと思ってしまいます。この子は何かおかしいのではないかと思ってしまいます。先月の質問と合わせてミルク拒否まで始まりさらに毎日毎日不安でたまりません。どうしたら良いのでしょうか。ご回答よろしくとお願いします。

2人の医師が回答

6歳の子供、胃腸炎?心因性かわかりません。

person 30代/女性 -

6歳の娘の事なのですが、金曜日の夜軽度の喘息持ちで咳をしていたので薬を飲ませた所は、少し気持ちわるいといいだし、その後すぐ寝たのですが夜中気持ち悪いといいだし朝までに少しですが四回ほど吐きました。 朝また少しの吐き気と息苦しいといったので病院にかかった所、喉が少し赤いのと少し喘息の症状はある様で、吸入と風邪薬と吐き気止めの座薬をもらって帰ってきました! 帰って来てから日曜日の夜ご飯の後まではすっかり良くなり、吐き気も、下痢もせずご飯はあまり食べませんが、アイスやゼリー、ホットケーキなど好きなものを食べていましたが、普通に過ごしていました。 しかし先ほど寝るときからまた吐き気がするといいだし、とても辛そうにしているので座薬を射しましたが、10分後に下痢をしでてしまいました。 吐き気は続いていたものの、吐くことはなく今は寝ています。 胃腸の風邪かなぁともおもうのですが、 娘は一年前位からチック症状がでており、最近は小学入学前だからなのか症状が頻繁にでてきており、心因性のこのような症状もあるのか?と気になりました。 現に前に薬が苦手で飲まなきゃいけないストレスでかチック症状がでたこともあります。 土曜日の病院受診の際も待ち時間中は元気いっぱいだったのに先生に薬の話をされた後吐き気がでております。 風邪なのか心因性なのかモヤモヤするばっかりです。 説明不足でよく分からないと思いますが助言を頂けたら嬉しいです。

2人の医師が回答

高齢者の発熱

person 70代以上/女性 -

82歳の母のことでお願いいたします。私が風邪をひき、母にうつってしまったようです。昨日の夜中、咳がでていました。今日の午前中は、元気でしたが、午後からいつも飲んでいる風邪の漢方薬を飲んだ途端、吐き気に襲われて、吐こうとしたようですが、何も吐かず排便があり、排便とともに吐き気は治まったそうです。排便は、午前中にもあり、1日で量的にはかなり出たようです。夜になって、熱が37,3くらいあります。他には鼻水と咳が出ます。 夜に空腹だということで、リンゴだけ食べて、咳止めを飲んで寝ています。 現在はぐっすり寝ていますが、様子を見ています。以上の状態で以下の質問を、お願いいたします。 質問1 明日すぐに病院に行くべき症状ですか?本人は、寝れば治る、寒いのに外に出て、悪化させたくないと言います。たしかに、北海道なので、気温は氷点下近くですので、分からなくもないのですが、高齢者のため、肺炎が心配です。 土曜日に、かかりつけの内科に受診を予定しておりますが、それまで待って家で養生するという選択肢ありえますか? 質問2 排便とともに吐き気はおさまらましたが、これも風邪の症状なんでしょうか?1年に1回くらい、吐き気が排便とともにおさまるということがあります。 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子供の少量嘔吐、軽度の下痢 一度の場合

person 40代/女性 -

昨日、少しだけ頭痛と食欲があまりないとのことで様子を見て、小児科受診した際に、軽度の風邪だが、鼻炎傾向がもともとあるので、そちらの方からの症状ではないかと、アレルギーとその他咳に関するお薬をもらってきました。(いつもいただくお薬です) 翌日、朝ごはんを食べた後、少しだけ下痢がでたようですが元気なため、昼にうどんにして、車に乗ったところ、1時間ほどしてほんの少しだけ気持ち悪いかもと吐きました。 (吐いたと言ってもほぼ胃液のような唾液のようなものでした) 経口補水液で様子を見ていますが、そのあとはとても元気で、食欲はいつもよりは少なめですが、食べれない感じではなく、食べたがっていました。おかゆと消化によさそうなものだけ与えました。 その後もう一度だけ軟便が少しだけ出ましたが、普通の便意だったらしく腹痛などは訴えていません。 熱は一度もなく、元気はとても元気です。 昨日の頭痛もすぐなくなっていました。 車の中で吐いたのと、出先だったので特段手袋やマスクはできておらず、ティッシュで拭き取り、 とりあえず次亜塩素酸水溶液の除菌スプレーは常備してましたので、吐いた箇所はそちらで除菌しました。(念のためビニール袋で簡易的に手袋のようにして対応しましたが、手に少しついてしまったので、同じく除菌スプレーしました) 車に酔ったのか、胃腸炎等なのかわからないのですが、 明日一日様子を見て、一日下痢や嘔吐が何もなければ、受診や学校をお休みする等の対応はいらないでしょうか。 また、症状がひどくなければ受診はしなくても同じでしょうか。(整腸剤は念のため飲ませました) 何日間ほど外出控えた方がいいなどありますか? もしわたしにも当たった場合、わたしも完治してから登校させたほうがいいでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)