足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

生理と関係ある痛み?病院に行くべきか

person 20代/女性 -

右腰の骨盤周り〜膝上あたりがここ半年くらい前から痛み出し、ひどい時は歩いても座っても痛いということがありました。 3ヶ月ほど前に整体に通い始め、最近ようやく治ってきたのですが、1週間前にまた痛みだし、3日前には痛みで眠れないほど強く出てきました。 そして昨日生理がきて、若干ましになりましたが、痛みが脚全体に移動しました。脚の痛みは寝たらある程度治りましたが、腰は今もまだ痛みが残っています。 これと関連するのか、生理や排卵が近くなると腰痛のような、腹痛のような、腰からお腹、胃にかけて突き抜けるような、なんともいえない冷や汗の出る痛みが起こります。約4週間前に細菌性胃腸炎になる少し前から起こり始めたような気がします。(ちなみに、そのときも上と同じような脚の痛みがありました。そのときは熱もあり寝れないほど痛かったのですが) 我慢こそできますが今まではこんなお腹の痛みは経験なく、不安です。 去年の10月にお腹からみぞおち、胸にかけて痛みがあり上腹部から下腹部にかけてエコー、血液検査を行いましたが異常なし。そのとき婦人科でもホルモンバランスが崩れているという旨だけ伝えられました。 また今も脚のむくみ、首の痛み(右側)もあります。 これはまた病院に行くべきでしょうか。またつくとしたらどんな診断名でしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

足首を虫に刺されました 蜂かも

person 30代/女性 - 解決済み

両足の足首の内側をなにかに刺されました。(蜂かも?)瞬間的に鋭い痛みを感じ、その後かゆみと腫れが出てきました。アトピーもあり、傷がたくさんあり、さらに引っ掻いてしまったせいで、針が抜けたかはわかりませんし、何処を刺されたかはわからず毒抜きもしていません。出先でしたのでムヒEXを借りて塗っていました。 刺されてから2時間後くらいに頭痛がありましたが、当方頭痛持ちのためアナフィラキシーなのかもわからず、先日整形外科を受診した際に足首に水がたまっているかもしれないということで、ロキソニンをいただいたのでそれを飲みました。 昨日まで痒く少し腫れている程度でしたが、今日はパンパンに腫れ、痛いし痒いしで両足が象のようなむくみが出ている感じに現在腫れています。 右足は(足に水がたまってるかも知れない方)足首が動かない感じです。腫れているのは足首から膝にかけての半分くらいまで上ってきています。左足もふくらはぎくらいまで内側が腫れています。 これは、たまっている水のせいで、こんなに浮腫なのかな?はたまた蜂?にさされたその腫れなのか気になっています。お盆休みで皮膚科が明日からなので市販薬のプロデルマ軟膏を購入し塗っています。足首を蜂に刺されたりするとかゆみがある部分意外でも足首全体から円柱状に浮腫がでたり、するのでしょうか? それとも、整形外科の方の水の関係で浮腫っぽいのでしょうか?

2人の医師が回答

血栓症の初期症状について

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 カテゴリーがわからずこちらで質問させて頂きます。 9月5日より避妊のため、初めてアンジュ28の服用を始めました。 私は44歳、中肉中背、血圧は普通。血栓症歴なし。家族にもなし。タバコは吸いません。です。 服用して2~3日は両手や両足が正座をしたときのようなピリピリと痺れる感じが時々ありました。 今は痺れは感じません。 一昨日あたりからチクッチクッと足が痛みます。 太ももだったり、膝の横だったり、足の裏だったり、場所は色々です。 左足に特に痛みがある気がします。 特に浮腫みはなく、血管が肌より浮き出ている様子はありません。ふくらはぎを揉んでも痛くはありません。 ただ、気にしすぎなのか前より血管が透けてよく見えます。 青や赤い細い血管が目立って見える気がします。 (今まで足を気にして見たことがないので前がどうだったかわかりません。。) 足も怠い感じがします。 これは血栓症の前触れでしょうか? 近所に循環器科があります。 受診した方がいいですか? それとも、私のきにしすぎで、もう少し様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 薬を処方して頂いたさい、検査も問診もなかったので不安になっています。 血栓症の初期症状がどの程度のものなのかわからず心配です。 文章で判断するのは大変かと思いますが、ご回答頂けたらと思います。 お手数ですがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

手のひら、足の裏のヒリヒリした灼熱痛で困っています。。

10日前に体のあちこちの皮膚がチクチクして過敏状態になっていて皮膚科と内科に行ったものの異常なしでした。 その数日後に、今度は手のひらや足の裏が火傷をしたように熱くヒリヒリジンジン激痛が出るようになりました。 24時間常時ではないですが、数分〜数十分の不定期置きに急に手のひらが熱をもって熱くなり ヒリヒリジンジンと火傷したように強い痛みが出てきます。。。 まだ全身の皮膚の過敏も治っていません。 詳細の主な症状は以下です。 ・皮膚の知覚過敏。 ・体全体の皮膚のチクチク、ヒリヒリ。(とくによく痛むのは後頭部頭皮〜首、肩にかけて) ・洋服繊維の感覚やモノの角など当たると針が刺したように痛い。 ・温感を過剰に感じて熱さで痛いと感じる。 ・頭皮、背中、手のひらが急に熱くなって火傷したときのようにヒリヒリジンジン痛い。 皮膚表面の熱も出る。 ・腕や足のむくみがいつもより強い。 ・ちょっとした圧でも深い跡がついてしばらく消えない。痛みもある。 洋服の縫い目の跡などがつきやすく消えにくい。 などです。 痛くて眠れない日もあり辛いです。。 なぜこのようになるのかさっぱりわかりません。 もしかかるとしたらなに科になるのでしょうか。。

1人の医師が回答

毎朝、手足の指のこばわり。3年前から現在まで。最近進行が早く怖いです。

person 30代/女性 -

◯3年前(妊娠中期〜後期)から、起床時に手足のむくみ・しびれがしばしばありました。 ◯出産後も続いていましたが、10分程で治っていたので「そのうちよくなるかな」と様子見をしています。 ◯ここ数ヶ月にかけて、進行が早くなっと感じています。  ・足の親指を動かすと痛くなった   ※起きているときも痛みは継続  ・足の小指がふくらんでいる  ・歩くと足の腹が痛い(日中は痛くない) ◯ここ2日間で手の症状も出てきました  ・昨日:右手人差指の第二関節がずっと痛い  ・今日:夜中起床時指全体がこわばっていた  ・今日:指を伸ばして緩めると関節が      カクッとなります(ばね指?)  ・起床してしばらくすると、全体的に   手のこわばりは弱まるが、常に熱を   もっている感じがする 進行が目に見えて進んでいて怖いです。 ネットで調べたら「糖尿病」「関節リウマチ」ぽいのですが、他の症状は特にありません。 (7月の健康診断結果はHbA1c5.6、Hbが少し低くて要再検査はあります)。 内科・リウマチ科を受けてみようと思いますがたらい回しにされそうな気がしています。 まずこの場で相談させていただきたく、何卒ちょっとしたことでもいいので、見解を教えてくださると嬉しいです。

3人の医師が回答

治らない高齢者の足の傷について

person 70代以上/女性 - 解決済み

90代のおばあちゃん 血行障害あり ビタミン剤ユベラ服用中 水頭症あり 歩行はすこしできる 足のむくみがひどい時がある 一年前に右脚のくるぶしにできた黒い痣を皮膚科に診てもらったところ、中が深く腐りかけていたため、除去する処置を受けました。その後皮膚科の医師と、訪問医の指示で足浴、洗浄のあと軟膏とガーゼで処置を始めました。 最初ゲンタシン軟膏でしたが、傷が塞がり始めアズノールに変わったこともありました。しかし、アズノールに変更後すぐにまた悪くなり始め、またゲンタシンにもどりました。 途中から両脚の指の付け根にも似た様な痣が出現し、表面が破れてしまい、そこもゲンタシン軟膏で処置をはじめました。 半年以上処置を続け、一旦全ての箇所が塞がり始め回復すると思われましたが、また急に悪化し二、三日で元の様になってしまいました。そしてそのような一進一退を繰り返し、もうそろそろ一年になってしまいます。 処置の仕方は消毒したきれいなバケツで足浴して足をあたためた後、弱酸性の手洗い用の殺菌洗浄石鹸で患部と足を洗浄後、ゲンタシン軟膏をパットに塗り貼る。といった感じです。 創部を洗浄しているのがよくないのではないのかと思い、医師には質問しましたが、問題ないとのことでした。 指示のもと対応はしてはいますが、かなり長引いているため、個人的に自分の処置にどこか問題があるか、なにか見落としているのではないかと不安でしたので、投稿いたしました。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

弾性ハイソックスと足の裏のしびれについて

40代女性です。これまでの経緯と症状ですが・・、 ・昨年夏、下肢静脈瘤が進行しているようなので血管外科に検査に行くと、市販の弾性ハイソックスを履くことを勧められ、昨年の10月頃から履き始めた(毎日朝から夜まで。ハイソックスは指先がないタイプ(指先から10センチくらいのところで切れているもの)。 ・ひと月半ほどした頃、左足の甲の部分が絶えずピリピリと痛いのに気付いた。このハイソックスは先がないタイプなので、ハイソックスの端から先は足が出ている状態なのだが、そのハイソックスの端の下あたりから足の指の付け根(指が分かれるところ)までの、幅5センチくらいで甲のところ全体がピリピリしてきた。 ・むくみがひどいことからその後もがまんして履き続けたが、その半月後くらいに今度は右足の甲も同じところがピリピリしてきたので履くのをやめ、ピリピリするのはおさまった。 ・その後、足の指がずっと冷たい状態(私はいつも手足が温かく、これまでは足の指が冷たいということはなかった)になり、かかとも冷たい状態になっている。 ・今年3月頃から、足の裏のしびれ(表面ではなく内部のかんじ)が始まった。しびれる場所は、当初は指の付け根の下あたりが痺れてきて、その後徐々に面積が広がり、現在は足の指先からくるぶしくらいまでは常にしびれている。 ・7月に同じ血管外科に診察に行ったが、足の状態は診察せず「弾性ハイソックスでそういうことになることはない」とのこと。 ・8月に整形外科に診察に行ったが、足の裏は見ず、「腰のMRIを撮ってみる」とのことでMRIを撮ったが異常なしだった。 現在、ほんとうに困っており、どの科を受診したらよいのか、できればこのような症状の治療に詳しい医師を教えていただければとても助かります。

1人の医師が回答

湯たんぽでの火傷 浮腫 

person 30代/女性 - 解決済み

2週間程前の朝、起きたら湯たんぽで火傷していました。最初は赤くなっていただけでしたが、その日のうちに2cm大の水ぶくれになりました。 その後、皮が破れたので表面の皮を取り水で洗い流してキズパワーパッドを数日貼っていましたが浸出液も多く漏れ出してしまい、毎日貼り替えていても中々良くならず、周辺の皮膚もキズパワーパッドの形にかぶれてしまい年末だったので総合診療科を受診し、アズノール軟膏とケフラールカプセルをいただきました。年明けに皮膚科を受診しましたがうちでは診れないと言われ翌日形成外科を受診。 アズノール軟膏より湿潤療法がいいと言われ表面の皮をゴシゴシガーゼで擦られ、ハイドロコロイドを処方されました。毎日お風呂で石鹸をつけて擦るように指示され、痛み止め、化膿止めは飲まなくていいと言われました。 傷の中心は白っぽくなり痛みはかんじなくなりました。酷くなってる感じがします… 周りは腫れている感じと皮膚のかぶれでとても痛いです。 現在痛みがあり片頭痛持ちなので普段から飲み慣れているロキソニンを飲んでしのいでいます。ですが効き目が切れると寝ていても痛みで起きてしまうような感じです。  それに加え、最近低用量ピルを飲み始めたのですが、昨夜から今までにない足の浮腫が現れてしまいました。足の甲がパンパンになり押しても戻りません。太さも両足ともいきなり太くなりましたが特に火傷した足のほうが浮腫みがひどいです。 これは火傷のせいでばい菌が入ってしまい浮腫んでいるのか…ピルを飲んだ副作用なのか…急ぎで病院を受診したほうがいいのか、週明けまで待っていいのか、受診するなら形成外科か、婦人科か…大きな病院に行ったほうがいいのか様子見でいいのか…とても悩んでおります。 長くなり申し訳ありませんが何かアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

ありがとうございます カプチーノ先生

person 40代/女性 -

おはようございます。 受診をしまして、薬局にだけ立ち寄っただけなのに帰宅が17時を過ぎてしまいました。お盆前の受診で患者さんの数が多かったのだと思います。バスが病院の構内に入るのも大変、採血の順番待ちも1時間以上、そして診察は予約時間より4時間後・・・。全てに時間が掛かり、腰は痛いし、脚は浮腫むし、これまでにない凄く大変な受診でした。 前置き(愚痴)が長くなりましたが受診のご報告です。秋に紹介元のクリニックへ戻る話は延期になりました。 それから採血の結果で今回一番気になったことは、HDLが低い(と、言いましても基準値40〜のところ35ですが)と、言われたことです。LDLは基準値内でした。それでもまずいのでしょうか?リバロで増えることはないのでしょうか? 受診の時に脚の浮腫みが強かった?ためか、ラシックスを小児科医が変更したことや、尿量についての話が診察の中で出ました。降圧剤の変更についての診療情報提供書がまだ小児科医から送付されていないのですが、催促だったのでしょうか?金曜日の受診でまたお願いをするべきでしょうか? それから郵便物(先週受診しました皮膚科医からの診療情報提供書)が手元に届きました。宛先ですが、メディカルセンター救急部でした。皮膚科医には今週のうちに受診をするよう言われており、郵便物も速達で届いているのですが、今週中に受診をすべきでしょうか?金曜日の小児科受診の前に行くべきでしょうか?また、小児科医に今回のことをお伝えすべきでしょうか? 救急部ということは、気道の心配をされているということでしょうか? カプチーノ先生、抗アレルギー・ヒスタミンの薬については、よく相談をした方がよいですよね?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)