風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,774 件

5歳の男児 アドエアとイノリンシロップの併用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の男児ですが、5月の黄砂によりダニとホコリアレルギーが酷くなり、夜間の咳などで、喘息予備軍的な診断を受け、ここ1ヶ月以上、朝晩、アドエア100の吸入とオノンドライシロップを医師に処方され継続的にずっと飲ませています。2週間前に寒暖差で風邪を引いた後、咳と痰、鼻水が続いていました。その後、その風邪が治るか治らないかしないうちに鼻炎症状がでてきました。夜中は鼻水が詰まって寝苦しそうです。昼間は鼻をすすりながら、痰のからむ咳をたまにします。ひどい咳はしていません。 昨日定期検診だったので胸の音を医師に聴いてもらったら、少しゼーゼーしてる、と言われました。今回、梅雨時期でおそらくダニの量も増え、それを鼻から吸ったせいもあるし、運動会もあったので、たくさん運動したせいもあるだろう、と言われました。 医師は、いつものアドエアとオノンに加え、イノリンシロップとムコソルバンシロップの混合シロップを処方しました。 質問は2つありまして、 まずアドエアもイノリンシロップも両方、気管拡張剤ですが、併用してもよいのですか? また、ムコソルバンを飲むことで、逆に咳が増えることはありますか? 先日、風邪の時に、似た薬でムコダインの入ったシロップを飲んだら、逆に鼻水が増え、痰のからむ咳が増えたので、ムコソルバンでも、そのような作用があるかどうか知りたいです。 以上、よろしくご回答お願いします。

6人の医師が回答

長引く咳

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ10か月になる赤ちゃんが10日ほど前から風邪をひいてしまい、病院でシロップを処方してもらいました。 喉が少し赤い、くしゃみ鼻水があったので風邪だろうとのことでした。 受診した夜から咳も出始めましたが、薬を飲ませて様子をみることにしました。 3日ぶんの薬だったのですがなかなかよくならなかったので再度受診しました。 胸の音も咳もたんがからんでいるわけでもないとのことでまた同じ薬を処方されました。 (診ていただいた医師は前回と違いました) 薬は5日ぶんでくしゃみ鼻水はほとんどよくなりましたが、咳がなかなか治らなかったので本日受診しました。 咳は昼間から夜にかけて急にむせるようにゲホゲホするような咳です。 特に夜寝ている時は昼間よりゲホゲホしています。 また薬を処方してもらいましたが、今度は前回のものに気管を拡げる薬も混ぜてだしてもらいました。 その時に咳こんだあとにヒューヒューしてないか聞かれ特にしてはいないのですが、百日咳だとヒューヒューした感じがあると言われ心配になりました。 3種混合は3回終わっていますと伝え、喉も赤くないしおそらく風邪が長引いてるから今回出す薬が終わったら自然に治るのを待ってくださいと言われました。 今までは風邪がひどいとしか思ってなかったのですが、百日咳のことを言われ心配になってきました。 1、咳は昼間から夜にかけて急にむせるようにゲホゲホするような感じでしています。 大人が風邪でひどい咳をするような、吐いてしまうのではないかというような咳です。 普通にコホコホしているのではなく、急にゲホゲホしています。 したあとにヒューヒュー息を吸ったりはしていません。 2、万が一百日咳だった場合は今後どのような症状になるのでしょうか? すみませんが心配なので回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)