検索結果:8,796 件
五歳半の娘についてご回答のほどをお願いいたします。 三歳から吸ステと坑アレルギー薬服用継続中です。 ほんの幼い時から薬ばかりで、このまま一生薬が手放せない体質になるんじゃないかと心配でなりません。 薬を少しずつでも減らしたいです。 娘はハウスダストやダニアレルギーがありますが、夜中に咳はありません。 アトピーも軽度です。 今さらですが、娘程度では、少々薬に頼り過ぎてる気がしてならないのです。 薬を減らしていいのか試してみたくて、主治医には内緒で(言えば必ず反対されます) 坑アレルギー薬をやめたのです、が、 風邪かアレルギーかわからない症状がやはりでたところです。 このまま薬をやめたまま様子みるか、やはりまだ服用すべきか迷っています。 子供は大なり小なり気管支や色々な体の未発達がある生き物ですから…… なんとか薬に頼らない人間になってほしいと母として強く思うのです。 幼い我が子を薬漬けにしたくないです。 せめて、坑アレルギー薬のみにするのはどう思われますか? どちらか一つにしたいのです。 私は間違っているのですか?
1人の医師が回答
こんにちは。今二ケ月の赤ちゃんを授乳中です。妊娠中(八ケ月)に風邪をひきかかっていた産婦人科で薬を処方してもらい、その薬がまだ残っているのですが(六月に貰いました)今少し風邪のひき始めなのか鼻がむずむずしていて、ひどくなるようなら飲んでも授乳はしても大丈夫なのかなと。薬の種類はサラザック配合顆粒とデトメファン錠15ミリグラムです。 もし市販薬を買うとしたら何が大丈夫でしょうか?ちなみに毎年この時期鼻がむずむずになるんですが、風邪でなく花粉症やアレルギーの可能性もありますか?今年は目の痒みもあります… 長文失礼しました。
2人の医師が回答
いつもお世話になっています。2才の長男と3か月の次男について相談です。 長男が風邪を引きやすくよく鼻を垂らしています。それが移るのか次男も新生児の時から鼻が出て鼻くそで鼻の穴をふさいでいます。それと寝ている状態なので喉におちてタンがガラガラしているのがずーっと続いてます。 機嫌も良くおっぱいもよく飲めていますがたまに、タンのせいでせき込みます。鼻の影響か目やにも併せて出てるのですが、どの程度で受診すればいいでしょうか?ゼーゼーガラガラいうので喘息なんかも心配です。 もう一点…長男が風邪を引きやすいと書きましたが、セキはあまり出ず熱もありません。透明なさらさらした鼻水だけがずっと出てますが風邪ではなく何かのアレルギーですか? 風邪(発熱あり)で受診してもいつも同じ薬を処方されて、薬漬けになるのも怖いので今は受診も薬も飲んでません。ちなみに私が花粉症です。 アレルギー科を受診したほうがいいですか?アドバイスおねがいします。
3歳女児です。鼻づまりが一月下旬から治らず、風邪、アレルギーの可能性などで薬を飲み続けていたのですが、アレルギー検査をしたところ陰性でした。アデノイドの検査で大きいと言われ、切除か、腫れると鼻づまりになるので、薬で抑えて様子をみましょうと言われたのですが、他に方法はありますか?去年も同時期になったのですが、冬に関係あるのでしょうか。薬は飲んでいないと腫れやすいでしょうか。だいぶ鼻づまりも良くなり昼間に時々つまる程度なのですが、水曜には薬がなくなるので、薬をやめてみようかと思っているのですが続けるべきなのでしょうか。アデノイドのことについても詳しく教えて頂けたらと思います。お願いします。
息子はアレルギー性鼻炎をもっており 今は風邪もひいているのでクラリス錠とフラベリック錠 タリオン錠をのんでいます。 明日学校で尿検査があるのですが この薬をのんでいても検査結果がわるくなることはないのでしょうか…
先日、白血球と好中球が減少して、バセドウ病のメルカゾールの副作用では?と診断されました。 昨年10月末(正常値) 白血球4000程 好中球2000程 今年2月(異常値) 白血球2200 好中球690 でした。 元々自分の白血球数は、過去のデータから、3300~4400程の値です。 メルカゾールは、もう9年余り服用してますが、副作用は一度も出た事はありません。こんなに年数が経過してから副作用でるのかな?と疑問に思い、先日投稿して色々アドバイス頂きました。 その後、色々思いあたる事が多々出ました。年末年始に風邪をひき、喉・鼻・咳の薬を服用しましたが、なかなか良くならないとの事で、色々な種類の薬(症状に応じた薬・抗生物質・抗菌薬)を服用しました。勿論メルカゾールも引き続き。 そこに、糖尿病の予防にと、イヌリン成分のサプリメントも大量に服用してました。風邪自体は終息に向かいましたが、今だに咳だけがまだ少し残ってます。開業医さんは、アレルギーやね。とだけ。実際365日毎日ロラタジンと言うアレルギー薬服用してます。今は、咳に対する服用は何もしてません。 最近、アレルギー?と思い始めて色々調べたら、肺炎や結核?見たいな内容にも当てはまる気がしてきました。 熱は一切出ませんでした。熱が出なくても肺炎や結核見たいな事はありますか? 同時に、ちょっと悩み事もあり、ひょっとしたら1番最悪な時期に検査をしたのかな?と。風邪薬も検査の一週間前まで、サプリメント・メルカゾール・アレルギー薬は当日まで服用してました。 もし、咳の原因がアレルギーじゃなかったら、今回の白血球減少の原因にもなりますか? 赤血球や血小板は、いつもと変わらず正常範囲内でした。薬の影響や、謎の長引く咳、悩み事によるテンションの低さが、今回の結果に繋がった可能性も否定出来ないように思えてきました。
7人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんですが、風邪のため処方して頂いた抗生物質(クラリシッド)で下痢になってしまって、整腸剤を頂きました その整腸剤の薬の説明のところに牛乳アレルギーの人は飲めないと書いていたので、まだ牛乳アレルギーとはわならないのですが服用してて大丈夫でしょうか?? また、牛乳は1歳過ぎるまで飲ませない方が良いと聞きますが、牛乳の成分が入った薬を飲ませる事によって、牛乳アレルギーになってしまうことはありますか? 現在、混合育児で母乳と普通の粉ミルク飲んでます、普通の粉ミルクを飲めてたら牛乳アレルギーじゃないって事でしょうか?? あと、タンが赤ちゃんは意識的にキレないのでどうすればいいてしょうか?薬は効いてるようでだいぶ調子は良くなってきたのですが、喉のタンだけゴロゴロが治りません、度重なる質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!
熱(37.5)と咳がでたので風邪かな…と思い、市販のプレコールを飲みながら2,3日安静にしてました。一向に治る気配がないので病院(内科)に行きました。風邪と診断され薬(ジスロマック、アレルオフ、ムコダイン、カフコデN)を処方してもらいました。処方薬を飲んでから熱はさがりましたが、咳は止まりません。また夜吐くようになりました。食欲もあまりなく昨日は下痢を起こしてしまいました。 薬によるアレルギーなのでしょうか?風邪じゃないのでしょうか? 同じ病院で診てもらおうか違う病院に行こうか、もう少し様子みようか迷ってます。 最善の処置を教えて下さい。よろしくお願いします。
今朝、強いめまい、嘔吐があり、救急で病院へ 1週間入院治療と診断を受けたそうです。 どのような病気が考えられますか? 遠方なため、詳しい情報がわかりません、このような症状だと、予後がわるいですか? 意識はあるそうです。あと、もともと高血圧があります。ここ2、3日風邪気味で風邪薬を飲んでいました。その際、風邪薬にアレルギー反応を起こし、てが真っ赤になると言う症状があり、その原因となるものは、取り除いた薬を飲んでいました。これも原因になりますか?あと、畑をしています、昨日も畑にいっていたようです。脱水を起こして今回のような症状がでたとも考えられるでしょうか
3人の医師が回答
先々週より風邪を引き、内科で風邪薬をもらい服用していました。 が、大分よくなったので薬をやめていたのですが。。鼻水は相変わらずで。。 ずっと鼻水が黄緑系だったのですが、今日、鼻をかんだらオレンジ色?のような暖色系だったのですが。。。何か悪い病気でしょうか? 風邪薬は服用をやめてもう1週間ほど経ちます。 おととい、頭痛があったのでカロナールを服用しました。 ちなみにハウスダストのアレルギーや花粉症があります。 鼻水の色はあまり気にする事はないのでしょうか? ちなみに鼻水をかまずにそのままにしておいてたら痰としてでるのでしょうか?その場合、血痰と同じような感じなのでしょうか???
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8796
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療