五歳の子供が昨夜、入浴中に頭がクラクラするといきなり元気がなくなり、39度近い熱が出て、座薬(アンヒバ)をさしても熱が下がらず、40度越えて夜中の1時すぎに急患で診ていただきました。
首のリンパが腫れて目が赤いとのことで川崎病のこともあるので、このまま熱が下がらなければ、明日血液検査をしてみてもいいと言われて帰ってきました。
帰ってきてからも高熱があり、朝方は37度5分まで下がった時もありましたがすぐに上がり、ずっと40度くらいのままでしたので別のかかりつけの小児科に受診したのですが、発疹はないが唇が赤いとのことでそこでも川崎病のことを説明されました。
血液検査では炎症反応が5.6 白血球が26500を越えていました。
詳しい血液検査が必要とのことで追加で採血され、ソルダム?を2本と抗生物質を点滴し、ジスロマックを処方してもらいました。
熱はまだ39度あります。
明日も受診しないといけないようですが、川崎病の場合、追加で採血された結果でわかるのでしょうか? とても心配で仕方ありません……
よろしくお願いいたします。