検索結果:3,510 件
先週木曜日の夜、急に喉の痛みがありましたが、翌朝熱も36.0で平熱なので仕事にいきました。金曜日は職場が寒いのもありましたが、一日中寒くて熱ぼい感じもありました。帰宅後は寒気はなかったです。熱は36.7でした。夜あまり眠れず土曜日からは、喉は鼻の奥と喉の上の方が痛いです。また鼻詰まりが酷く鼻も痛いです。土曜日の夜から頭痛がひどく、両側の耳の上あたりやこめかみが痛いです。目も痛いです。 今は鼻と頭痛が辛いです。 鼻水は薄い黄色の鼻水です。 今朝も熱は36.7でした。 病院を受診するなら内科より耳鼻科の方がよいでしょうか? 宜しくお願い致します。
11人の医師が回答
6才自閉症、てんかんもちの男の子です。 19日に腹痛、少し便が緩かったので保育園をお休みしました。 18日から保育園で、クラスの半分10人程がインフルエンザとの連絡がありました。 20日から鼻水、空咳が少し始まりました。 昨晩は夜間鼻水、鼻づまりであまり眠れず。 発熱はありません。 今日は休診なので明日以降、病院には行こうと思うのですが…近隣の小児科が最近混雑していて 受診できないこともあります。 とりあえず先月処方された、錠剤でカルボシステイン、アスベリン、粉でオノンドライシロップがあるので飲ませておこうと思うのですか これはもしインフルエンザだったとしても内服してて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
12人の医師が回答
5/17から薄い鼻水がでていました。 また、5/16に軽い中耳炎の診断を受け、カルボシステインとプランルカストを服用しています。 昨晩、鼻詰まりであまり眠れず、起床時に37.6度ありました。 離乳食を食べ、ミルクも飲んで、2時間ほどお昼寝したところ、38.8度熱がありました。少ししてから計り直して38.3度〜38.5度あります。 いつもほどの活発さはありませんが、病院に連れて行った方がいいでしょうか? かかりつけの先生に、熱がでても食事や水分がとれていてご機嫌斜めでなければ様子見で良いと過去に言われたため悩んでいます。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
一週間ほど前から風邪をひき始め、起床時のみ緑色の鼻水痰があり、それ以降は鼻も詰まることなくさらさら鼻水 四日後くらいから軽い空咳が出始める 数日後から痰は絡まないが酷い咳がでる、透明の鼻水、鼻詰まりあり 就寝時に咳で目が覚めあまり眠れない 咳き込みすぎてオエっと吐きそうになる 咳き込みすぎてふらつく 風邪ひき始めから今まで熱はないが熱がこもる 市販薬の咳止め(ブロン液)飲むが効かない 小さな子供がおり授乳中、まとまった睡眠は取れず 加湿器をつけマスク着用 小さな子供がおり病院になかなか行くことができません 家で早く治すために何かできることはありますでしょうか 咳があまりにもしんどく呼吸がしづらい状況です
恐れ入ります。ここ1ヶ月くらい、以下のような症状がございます。 鼻詰まりがして口呼吸しても、呼吸が苦しいような感じがする。軽い運動時に息切れなどはまだない。昼食後に激し目の動悸、不整脈が1時間ほど続く。睡眠時深く眠れてるような感じがしない。体のだるさがある。咳や痰はない。脈拍、呼吸数は正常だと思います。 以上のような症状があります。 夏場にも鼻呼吸など呼吸が苦しいような症状があり、内科を受診し、肺のレントゲンを取るが異常はなしとのことです。 考えられる原因としては部屋の状況があまり良くなく、埃やカビを大量に吸い込んでる可能性はあると思います。しかし、最近、実家に帰省し、良好な部屋でも症状が出ました。 恐縮でございますが、考えられます原因であったり、病気があればご教授いただけましたら幸いでございます。
2人の医師が回答
睡眠時無呼吸症候群ということで、シーパップ治療始めて半年が過ぎましたが、鼻詰まりがひどく、毎日点鼻薬(アラミスト)を使用しているのですが2,3時間で目がさめたり、無意識にはずしたりしてしまいます。副鼻腔炎で手術もありかなと思っていますが、踏み出せずにいます。 最近、マスク型に変えたら一応朝まで眠れていますが、鼻タイプだと、AHIが1未満でしたが、マスク型に変えたら2から3の数値です。 先生は4時間利用できていれば大丈夫といっていますが、鼻タイプは平均4時間半の使用です。 マスクタイプ始めたばかりですが、AHIの数値が高くても使用時間は長く使用できるので、このまま使用すべきでしょうか。 患者に鼻タイプとマスクタイプの利用判断は、何を見てするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
一歳7か月男児。2月22日ごろから鼻水の量が増え始め24日38.5発熱。25日には解熱しましたが、汚い色の鼻水が吸引してもしても出てきます。29日ごろから席も出始め、昨日今日と37、1℃前後。深く寝れず寝入りもしんどく咳と鼻詰まり夜中も何回か起きてしまいます。25日に受診して、吸入薬、風邪の薬、ホクナリンテープをもらい、29日にも受診し、睡眠はとろとろでも眠れている食事もだらだらでも食べていれば今は良しとして呼吸状態が悪い遊べない時は土日受診と言われました。今は夜中は苦しくて何回か起きるが、遊べており食事も取れいます。じわりじわり徐々に悪化しているように見えます。明日、受診の必要はありますか。
【ご相談内容】 月齢二ヶ月女児に、微熱と鼻詰まりが見られ対処に迷っています。 1.通院必要性の是非 2.家庭でできる対処 についてアドバイスいただけたら幸いです。 女児にの現状は以下のとおりです。 【背景】 1.女児は、母乳のみで育っています。 2.女児は、9日前にロタウイルス、肺炎球菌、B型肝炎、hibのワクチンを接種しています。 3.ワクチン接種以外では、里帰り先からの車移動を除き外出なしです。 4.女児はワクチン接種9日前から鼻詰まり気味で呼吸時にブヒブヒと音を立てていたのが回復したところで、ワクチン接種を受けています。 【症状】 1.予防接種翌日は37.5度から37.9度程度 2.予防接種2日後から8日後(本日)までの間、体温は36.6度から37.9度まで程度です。予防接種以前の体温は36.5度から37.5度まで程度でした。 3.起きているときにフガフガしていて、呼吸が荒く、一番荒いときに本日測ってみたところ60回以上/分です。一方、睡眠時の呼吸は穏やかで、30回/分程度です。 4.透明の鼻水が4日前から出始め、鼻ちょうちんが1日数回見られる状態が続いてきます。 5.睡眠時間は長め。予防接種後から夜、授乳のために起こさないと起きなくなりました。予防接種以前と比べて睡眠時間は数時間長くなっている傾向です。1日15時間程度眠っています。 (乳幼児/女性)
動物(特に犬猫)やハウスダストによって、アレルギーが起こることが多々あります。目の痒みや透明な鼻水・鼻詰まりなどがあり、その中でも特に困るのが、気管が狭まったような感覚(先に鼻の症状が出る為、口で息をしているうちにだんだんと苦しくなります)になり、胸の辺りが痛く、呼吸がしにくくなる症状です。常にこれらの症状が起こる環境にいる訳ではありませんが、たまに帰省するペットのいる実家や親戚のうちに行く際にかなり大変な思いをします。数年前に息苦しさのアレルギー症状が出たまま夜寝たところ、息苦しさがあるものの体が眠ったままのような金縛りの状態になり、窒息寸前になったことがあり、それ以降、同じ症状が出ている場合は、座ったまま寝るなどの対応していますが、よく眠れません。日常生活で常に薬を飲むというより、そういった症状が出た時のみ、吸引などできるような治療法はあるのでしょうか。
5人の医師が回答
76歳の男性です、夜就寝する頃になると両方の鼻が詰まって息がしづらく良く眠れません。 このため度々夜起きてトイレに行ったりします。 鼻は現役時代に杉の花粉が覆う地域に50年位住んで居たため当時はひどい花粉症で、かなりダメージを受けている物と思って居ます。 現在は杉の無い地方に住んでいるので花粉症は出ません。 現状では無呼吸症候群もあるためCPAP使用中ですが、この状態では楽な呼吸が出来ず、息が少々苦しくなります。 このため、耳鼻科に通い”キプレス錠”や”ルパフイン錠”、ナゾネックス点鼻薬などを処方頂きましたが 効果は殆どありませんでした。 そのため薬の変更も試みましたが結果は同じでした。 昼間は何も問題無く鼻は通るのですが、就寝時の鼻詰まりに悩んでいます。 ただ、たまにですが、うまい具合に鼻が通り良く眠れる時もあるのですが・・・ 此は耳鼻科では解決出来ない問題なのでしょうか? 解決方法のアドバイス等を頂ければ有り難く存知ます。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3510
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療