2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,126 件

期外収縮

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 もうすぐ40歳の女です。 以前より期外収縮の自覚があり、心電図、ホルター、運動負荷、エコーなどの検査を受けてきました。 (最後のエコー、ホルターは1年3ヶ月ほど前、運動負荷は4年まえです。心電図は3ヶ月前にもとっています)) いつも、心配のない期外収縮だといわれ、気にしないようにすごしていました。 最初に7年前に自覚したのは、子供を抱いて走った後、脈が連続して飛んだことがきっかけでした。 (そのときはホルター、運動負荷で異常がありませんでした) 最近、初めての場所での約束に遅れそうになり、小走りしたあと、5分間ほどの間に2発ほど自覚しました。 (いつもは運動しても自覚しません。なんでもないときにドキンとします) 運動後の期外収縮は怖いというのを目にしたのですが、 どのような期外収縮が危険なのでしょうか? 単発で二つほど自覚したぐらいでは心配要らないのでしょうか? 緊張した中で走ったからかな・・・と自分で思っているのですが、 受診したほうがよいですか? 心臓ばかり気になるので、主治医には心気症ですね とこの間言われました。 (パニック障害で薬を飲んでおり、乳がんのホルモン療法で血圧があがり、血圧の薬、コレステロールの薬をのんでいます)

2人の医師が回答

14歳 2年ほど前より足の痛み

person 10代/男性 - 解決済み

14歳の男の子です。2年ほど前より足の膝から下が痛いと言っています。痛む場所は本人もはっきりとは分からないようですが、足首、すね、土踏まずのあたりではないかと言います。歩くと痛みがあり、走ると強い痛みがあるようで走ることができません。 特にスポーツなどはやっていません。 また、もっと前より腰が痛いともよく言っていました。 2名の医師に診てもらいましたが、いずれも様子見でした。 3週間ほど前に環軸椎回旋位固定という病気になりました。その時の整形外科の医師より、この時期の子には稀な病気なのと、足の痛みがあると言うことで、大きな病院で診てもらった方がいいと、紹介状を書いていただきました。その後10日前くらいから膝が痛いと言っています。 その紹介状には記載がなかったのですが、若年性特発性関節炎という病気があるとその医師が言っていました。 ネットで調べてみると、関節炎の症状が進むと関節破壊になるとありました。3週間ほど前になった首の病気が、関節破壊になったのではと心配です。 大きな病院での診察は数週間先である為、その間不安です。 上記のような症状から、若年性特発性関節炎の疑いはありますでしょうか。

5人の医師が回答

低カリウムの症状について

person 40代/女性 -

46歳女性です。 数年前ランニングを始めてから貧血が続いており、定期的に検査しています。4月ごろから身体がだるく疲れが取れにくく、足も走った後の浮腫んだ状態が長引くので受診し採血しました。貧血は低めながらも大きな低下はありませんでしたが、カリウムが2.9でした。 いつも基準内に収まっている値で気にしておらず、過去のデータをみると3.6〜3.9くらいでした。 ダイエットなどはしていません。内服は鉄剤を1週間に2、3回。マグミットを1週間に一度。特に病歴はありません。 前日に30キロのランニングはしました。 ランニングは週に4回、そのうち土日は合計50キロほど毎週走っており特別な行動ではありません。 お伺いしたいのは 1.日常、しんどく感じていたのはカリウムが低かったと考えられるでしょうか? 2.前日のランニングの影響はあるかと思いますが、運動でどのくらいのカリウム値の変動はあるものなのでしょうか?採血した病院は特になにもいわれなかったので、このまま食生活を気をつけていくしかないのかなと思っています。 3.経口補水液を数日飲んで回復する可能性はありますか? 4.どのくらい時間をおいてから検査した方がよいのでしょうか?すぐに回復しやすい検査値なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4歳児の左太ももの痛みについてです。

person 乳幼児/女性 -

お世話になっています。 4歳児がいますが、3日ぐらい前から夕方や夜など左の太ももが痛いと言い、しばらくすると良くなるようですが、庇って歩いたり、泣いていたりしています。 昨日も朝方暑くて起きた時に痛いと言っていてマッサージをしたり枕を敷いて高くして寝かせました。 2週間前に幼稚園の支度をもたもたしていてバスに間に合わないからと通路を走らせてしまったところ、雨が降って濡れていたのもあり、思い切り滑って転んでしまいました。 痛がっていましたが、そのまま走らせてしまい後悔しています。 最近は冷房をつけているのにスカートが好きだからと家でスカートを履かせたり、ズボンもまくっているのでエアコンの風が足にあたるのも原因か、外は暑いので家で遊ぶ時間が多く、上履きをはかせて長いクッションをフローリングに敷きながら縄跳び遊びもして足に負担がかかってしまったのが原因か。 心配になり自分で調べましたが、一時成長期やストレスでも足に痛みがあらわれやすいと書かれていましたが、整形外科で診察してもらった方がいいですよね? また咳や鼻水が出る風邪も2週間近くひいていて、やっとよくなりましたが、ウイルスなどが足に入ってしまっていないかも心配です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一歳半の子供、便秘、半年間 酸化マグネシウム

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の息子ですが、離乳食が進んだ一歳頃から便秘で毎日酸化マグネシウムを服用しています。薬を飲んでいれば1〜2日に一度排便があります。 食事はよく食べる方で、炭水化物より野菜や果物が好きです。 (生後3ヶ月頃も便秘あり、1ヶ月ほど綿棒浣腸していましたが、それ以外は順調) 今の先生からは、もう少し大きくなると走り回って水をよく飲むようになるし、腹筋もついて治るだろう。今は便を溜めないように薬を飲むのが大事。この年齢の子に水飲めって言っても飲めないし、上の子がいると繊維質のものが多くなりすぎるのはしょうがない、と言われ特に薬以外の指導はありません。 先日別の小児科にかかることがあり、便秘についても相談したところ、「ずっと同じ薬で出せばいいというものではない。薬も変えた方がいいかもしれないし、食事も考えた方がいいのではないか」と言われました。ただ、今見てもらってる先生に指導してもらいなさい、ということで、特に具体的な内容はありませんでした。 このまま酸化マグネシウムを飲み続けていいのでしょうか? 上の子(5歳)も便秘で二歳からモビコールを飲んでいます。そのうち治ると言われいまだ薬を飲み続けているので、気になっています。

5人の医師が回答

2歳半 ADHDの傾向ありでしょうか

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男の子がいます。 先日、2歳半検診がありました。 保健師さんから名前や年齢を聞かれてもうつむいて言わず、椅子から降りて走り回ったり座ったりを繰り返していました。 待っている間も、エレベーターが好きなのでその前に立ってずっと眺めていたり(ボタンは押したらダメ、と言ってあるので押しません)、廊下を走ったりと終始落ち着きがありませんでした。 一応、これはなに?の質問には答えられ、大きい小さいの認識もできているようでした。 普段から、散歩中も手を繋がない、スーパーで自由に動き回る、外食しても食べ終わるとすぐ立ち上がって店を出ようとする(食事中は集中できます)、プレ教室で体操の時間になると1人歩き回る…など、かなり自由で手を焼いています。 プレでの手遊び、絵本、工作の時間などの時は静かにしています。 音楽教室にも通っていますが、そこでは先生の言う通り本のページを開いたり、演奏を聴いたりできます。 帰る時間になると我先に教室を出ていこうとしますが…。 お話はよくする方で「ママ、一緒に遊ぼう」「パパどこいったの?」などと言ったり、散歩中も私が「今日はこの後お出掛けだから公園には行けないよ」と言うと納得してくれたりと、言葉でのコミュニケーションは取りやすいです。 ただ、自分の思い通りにならないと泣く、叫ぶ、叩くことがあり抱っこしても治まりません。 好奇心旺盛で我が強いだけなのか、イヤイヤ期だからなのかと思っていましたが、検診の時の様子を見てショックを受けてしまい、色々と検索している内にADHDの傾向にあるように思えて不安になりました。 まとまらず申し訳ないのですが、初めての場所なので興奮しただけでしょうか? 療育などにも通ってはいませんが一度専門医に相談した方が良いのでしょうか? 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

前頭葉てんかんの可能性について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の息子が3歳のころからトラウマがきっかけでパニック症状が現れ、現在まで児童精神科でプレイセラピー、大学病院でカウンセリング、神経内科にもかかっています。 症状は覚醒時は突然大人、主に両親のところまで走ってきて、抱きついたあとは上の方を見ながら大きく目を開き、何かから逃げるように上の方に登ろうとします。時間は1-2分です。昔はぐったりしていましたが、今はすぐに違うことをし始めます。発作の記憶はありますが、少し声が遠くなり、身体のコントロールが効かなくなるようです。 日中は月1回あるかないか、あっても自宅がほとんどです。時間は朝起きて2時間以内、寝る前2時間以内が多いです。睡眠時は急に息を大きくすい、開眼して前方に逃げるように手足をばたつかせながら走ろうとします。時間も1-2分で、話しかけても聞こえていないようで、収まるとすぐ眠ります。声はだしても少しうーっというくらいです。朝起きても覚えていません。多いときは1.5〜3時間起きに2-3回あります。数日続くこともあれば、週に1回、8月に至っては1度もありませんでした。その反動か9月はとても多く、これまでに日中は3回、夜中はすでに12回ありました。夏休み明けで疲れやストレスがあるのかもしれません。神経内科の先生はてんかんらしくはないし、検査しても所見は今のところ見られないので様子見が続いています。以前イーケプラ服用してましたが、変化なく現在は飲んでいません。 夜驚症の可能性もあるかもしれませんが、それにしても回数が多く、いろいろ調べると前頭葉てんかんの症状にも似てる気がしています。今のところ所見はないですが、可能性はあるでしょうか?抗不安薬など飲んだほうがよいでしょうか?以前より回数は増えましたが、1回の発作は以前よりは軽くなった気もしています。関係ないかもしれませんが、鉄分は気を付けて取らせてます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)