検索結果:3,693 件
10ケ月になる男の子がいます。予定日より3週間早く生まれましたが、体重は2900グラムあり元気に生まれました。 首のすわりなどは標準で4ケ月健診も問題なく終わりました。寝返りも4ケ月でしました。 しかし、もともとうつ伏せがあまり好きでなく、ベビーラックでリクライニングをあげて過ごす事が多く、気づいたら背中を起こして座っていたので、それ以降床に座らせての生活が主でした。 しかし、気づけば自分から寝返ることがなくなり、寝返りかえり・はいはい・ズリバイ・自分から座るということが10ケ月目前でもできません。つかまり立ちもまだで、抱っこすると足をピョンピョンするのですが…。 座らせる生活が悪かったのでしょうか。どこか発育に問題があるのでしょうか。心配でなりません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっています。 4ヶ月と13日になる息子がいるのですが先日、健診に行ってきました。 身長65センチ・体重8キロ・頭囲43センチと同じ4ヶ月のコと比べると一回りほど大きく先生も驚いていました。 生まれた時は身長48センチ・体重2808・頭囲31センチと標準でした。生後3ヶ月初め頃から母乳の出が悪くなりミルクで育ててるのですが…4ヶ月で、これほど成長するものなのでしょうか? 先生からミルクは薄めて飲ませるよう言われましたが体重増加防止になりますか? あと、うつ伏せにした状態で首を持ちあげられないのですが、これは障害をもっている可能性が高いのでしょうか? 心配でたまりません。是非回答よろしくお願いいたします。
4ヶ月の男の子がいます。3ヶ月半くらいから寝返りをするようになったのですが寝返りするようになった時期から夜中に3回ほど起きるようになりました。それまでは夜中に一回起きるだけだったのですが最近は決まってぐずって起き寝返りするように体をそらして暴れ母乳も嫌がります。そのためうつ伏せにするのですがそれでもぐずります。抱っこすると体をそらして下ろせと泣き下ろせば泣きの繰り返しで再度寝かしつけるのに1時間かかるのは当たり前で寝不足…。正直精神的に参っています。今まで夜中は一回だけだったのに最近は毎日2〜3時間おきのぐずりと寝返りしたがるような動きがこれからも続くのかと思うと…。そして現在湿疹があるため薬を塗っています。夜中起きた時もかゆがるのですがかゆくて起きているのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?
6ヶ月になった赤ちゃんです。 2.3日前からうつ伏せになって頭を上げた状態から、床に頭をガンガンと何度も打ちつけるようになりました。 頭が痛いのかと心配しましたが、変わった様子も熱もありません。 頭に違和感でもあるのでしょうか? ネットで調べると発達障害とよく出てくるのですが、その可能性もあるのでしょうか。まだ6ヶ月でもその可能性はありますか? 何か頭に違和感などがあってやっているのだとしたら、大きな病気などないか心配です。 発達の状態としては、3ヶ月から寝返りができます。んぶーなどは言いますが、まだ マ などはの喃語は話しません。 動画などなく分かりづらいとは思いますが、お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
もうすぐ生後5ヶ月になる赤ちゃんの口の中に直径1mmほどのハチミツが入ってしまったかもしれません。 1時間ほど前の出来事です。 現在は普段通り元気です。寝返りをしたり、うつぶせの体勢で首を上げて左右を見たり、哺乳力も問題無いです。 そこで教えていただきたい事が3点あります。 1、乳児ボツリヌス症を発症した場合初期症状として便秘になる可能性があると聞きました。しかし息子は生後3ヶ月から便秘で毎回綿棒浣腸をしないと便がでません。そういった場合はどのように乳児ボツリヌス症と判断すれば良いのでしょうか? 2、潜伏期間はどの位でしょうか? 3、病院を受診する場合はかかりつけの小児科で宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。
4ヶ月8日女の子の首座りについてお伺いします。 2686g、38週0日で出生、吸引分娩でした。現在おおよそ5,800gほど、60cm前後で、母乳もしっかり飲んでいます。 手足は頻繁に動かし、クーイングあり、機嫌がいいとこちらを見てニコニコしてくれます。仰向け時やベビーカー乗車時は頻繁に周りをキョロキョロ見ています。 ただ、縦抱っこをすると頭が後ろに倒れやすく、支えが必要で、体を起こす時も、頭を支えないと頭が後ろに倒れてしまい、首座りはまだかな……と感じています。 うつ伏せで遊ばせても、やる気がない感じ時は頭をぺたっと床につけて敷物をなめ、頭をあげたと思っても何とか3-4cmあがる程度で胸はあがりません。(うつ伏せは嫌いなようで、2-3分で泣き出すため中々やれていません。) 何となく頭(顔?)が大きいような気もするので、筋力が伴ってないのかしらとも思っているのですが……。 この子の個性だと思ってのんびり見守ってきましたが、初産ということもあり、心配な気持ちが強くなってきました。 3-4ヶ月健診にはまだ行けておらず、来週受診予定です。もちろん健診で主治医の意見を聞くのが一番だとはわかっているのですが、定型発達でもこういう子はいるのか、先生方のご経験をお伺い出来たらと思います。
3人の医師が回答
3歳の子供ですが、1ヶ月ほど鼻水、咳の症状が続いていてなかなか治りません。 熱はなく食事もとれていてとても元気です。 耳鼻科にてお薬も処方してもらっていますが、毎日鼻が苦しそうで咳も少しでます。昨日、胸が痛いと言ってきたので心配です。 耳鼻科ではなく小児科に受診した方がいいでしょうか? 胸が痛いというのが気になります。 日曜日に自宅の階段からうつ伏せ状態で落ちてしまったのですが、胸が痛いのはその影響がでているのでしょうか? まだ3歳で胸が痛いとしか言えずどのように痛いかは本人は答えられません。
2歳11ヶ月の息子の事です。保育園で定期的に検尿検査があります。その結果毎回、蛋白が3+になります…。お味噌汁が好きで毎朝毎晩飲んでいるので、なるべく薄く味付けしたりと気をつけているのですが、今回も引っかかりました…。一度、病院に診察してもらった方がいいですか?あとは活発ではありますが疲れやすいタイプで早寝、昼寝も2、3時間は寝ます。浮腫は朝起きた時にうつ伏せだと眼瞼がむくみます。水分を多くとるためかと思っていましたが…。尿は黄色透明で1日5〜6回の排尿です。
腰痛がひどく1ヶ月ほど、ロキソニンと胃の保護薬を飲みました。 胃がやられたのか、肌が荒れたり、にきびが出たりしています。 3日前から、太もも内側と腕の内側に、かゆみの強い小さな湿疹が多数できています。 胃も押すと痛みます。 ロキソニン服用前から、 うつぶせになったり、前かがみに座ると、胃の辺りが硬く感じ、結構痛みます。 早く病院に行きたいのですが、 病院迄遠く 仕事でどうしても休めず 気になってたまりません。。。 3月にバリウム検査では何の異常もなかったのですが、 胃がんなど怖い病気の可能性はあるのでしょうか。 早く病院に行ったほうが良いのでしょうか?
2人の医師が回答
本日4ヶ月10日で4ヶ月検診を受けました。 体重6,040グラム身長63センチ胸囲38,5センチ頭囲41センチ カープ指数15 栄養状態良好でした。 しかし、首座りがまだで一ヶ月後に再度診てもらうことになりました。自分で頭の向きを変えることはでき、うつ伏せで少しは頭を上げていられます。 子供の成長は個人差があることは承知していますが、出産が帝王切開で37週0日でしたが、何か関係はありますか?頭が大きいのでしょうか? また四肢が短いと言われました。 家に帰ってきて余計に心配になってしまいました。 回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3693
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療