検索結果:1,728 件
生理周期が32日でほぼ毎月きていましたが、ここ2ヶ月ほど不安定で最近での生理開始日が11/24の33日、12/23の29日とバラバラで排卵日が良くわからないまま、1/5と1/12に性交をしました。1/5の方は最初はゴムをつけて2回目はゴムなしで膣内ではなく外に出してます。1/12の方は膣内射精をしました。 今、現在妊娠をしています。陽性反応がうっすら出た為、1/25に病院に行ったところ、「たぶんコレでしょう!」と言われました。2ミリぐらいだそうです。一週間後に病院に来た時には、出産予定日がわかるそうなのですが、どうしても排卵日若しくは、妊娠した可能性が高い方の日を知りたいです。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
33歳女性です。ここ2週間、左の腰(お尻)辺りが熱く感じます。 ・急に貼るカイロを貼ったような温かさ ・実際に触っても熱くはない気がする ・痛み、痒みなし ・いつも同じ部位 その他 ・この症状の直前に、2日ほど左の腰やふくらはぎの裏が歩行時に痛く感じもあり(押さえながら歩けば気にならないくらい) →家族にマッサージしてもらって寝て、気づくと治る ・2回の普通分娩の経験あり(2回目妊娠中は静脈瘤の傾向ありと言われ、少しふくらはぎにアザができていました) 質問1 様子見でもいいでしょうか。受診の目安はありますか。すぐに受診が必要ですか? 質問2 受診の場合、何科を探せばいいでしょうか。 質問3 整体や整骨院、アロママッサージの施術は有効でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
33歳、出産経験はありません。 2週間ほど前に乳首が痒くなり、直接爪でかいたところ、指が湿る感じがしたので乳首を確認すると、見た目は特に変わったところはありませんでしたが、乳首をつまむと薄黄色の液体が出てきて、その後何回かつまむと血性の分泌物が出てきました。 2日後に乳腺外来に行き、マンモ、エコー、分泌物の細胞診をやり、結果マンモには石灰化が見られましたが半年の経過観察、エコー問題なし、細胞診は炎症性細胞が見られ、悪性を示唆する所見はないとのことでした。 一度止まりそうな気配があったのですが、何度もつまむせいかまた薄い血がほんと少し出ます。痒みもあるのですが、何か薬などは塗った方がいいのでしょうか?医師には見た目に変化がないと薬が出せないと言われました。
2人の医師が回答
33歳、出産無、H8右卵巣膿腫で一部切除。左も多少腫れ、卵管も狭め。H11頃〜ストレスが重なると生理無、翌月に出血[レバー状の塊も有]が2週間以上続くが、ホルモン注射等で完治。H16頃〜別クリニックにてドオルトン、クロミッドで治療以来、数ケ月は順調ですが、また繰返すという状態。最後の服用は去年12月。1月は通常。2月、生理1日目に激しい腰痛が数時間あるも出血少なめの生理。3月無。4月初め、激しい腰痛と左下腹部痛。4月25日〜出血が続いてます。左卵巣が腫れてる感覚有。膿腫又は別の病気、ホルモンの関係なのか気になります。アドバイスを宜しくお願い致します。
33週後半、26歳妊婦です。 妊娠前は159センチ55キロ±1キロほどでした。 悪阻が長かったので、8ヶ月くらいまで体重が全然増えませんでしたが、それからじわじわと増えていき、現在58キロ前後になりました。 今日はたまたま外でお鍋をしたら一日でなぜか59キロになってしまい、驚きました。朝より1~1.5キロ増えました。 明日から食事に気を付けるとしても、もともとあまり痩せていないのに現在増えすぎですよね? 助産師さんからは「BMIが低くも高くもないのだから、10キロ前後増えていいのに、体重増加が少し物足りないかもしれない。ご飯は我慢していないのか。これだと産後体力がいるのに、きつくなる可能性もある」と言われました。 どうにかこうにか努力で増やさずに頑張っていますが、最近はもうおさえが効きません。お産まではまだあるのに、どうしたら良いでしょうか。
4人の医師が回答
あと2週間で9か月になります。 頭囲が小さい小頭症や三角頭蓋の可能性について心配しています。 検診では指摘はありませんでしたが 母子手帳を見返して曲線より小さいことに 気づきました。 また、頭の形は三角頭蓋のような気がします。 手で触っても真ん中縦に盛り上がってる感じはありませんが、 こめかみ部分は凹みがあります。 妊娠中から頭が小さめと言われていましたが 特に検査はありませんでした。 画像を添付します。 体重 胸囲 頭囲 出生時 2690g 32.0cm 33.0cm 1ヶ月 3630g 34.7cm 35.6cm 4ヶ月 5900g 41.0cm 38.6cm 7ヶ月 7105g 44.0cm 39.0cm 本日自分で測定したところ 7300g 44.5cm 42.4cmでした。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
検診の胎児エコーにおいて、思い返して不安なことがあったので質問させて下さい。 胎児のFLの成長についてです。 30週2日 FL5.42cm(30週0日相当) 32週3日 FL6.22cm(34週1日相当) 34週3日 FL6.23cm(34週2日相当) 2490g 36週1日 FL6.06cm(33週2日相当−1.6SD) 2734g 32週までは順調に成長していましたが、34週から全く成長しておらず、36週では34週のときより短くなっています。 32週から36週の1ヶ月で全く成長しておらず不安です。 医師からは何も指摘されておりませんでした。 赤ちゃんは36週3日と後期早産で生まれており、体重は2718gありましたが、身長は45.4cmと低めでした。 妊娠後期のFLが成長していなかったのと、出生時の身長が低かったことで、軟骨低形成症などの疾患が隠れているのではないかと不安です。 また体重ですが、34週2490gから36週2734gであまり増えていないのも心配です。 現在2ヶ月になったばかりで、体重5332g、身長57.5cmと順調に成長しております。 気にしないで大丈夫でしょうか? 妊娠後期の成長率が良くなかったことに今になって気付き、これから何が疾患が出てくるのではと不安です。
妊娠33週で、切迫早産で入院中です。先週と今週のエコーで頭のサイズを測る際、全体の輪郭が映らず左右が黒くなり映っていませんでした。今週して頂いた際に聞くと赤ちゃんの向きによると言われたのですが、赤ちゃんの頭が下がっているから全体が映らないということはありますか?28週くらいから赤ちゃんが下がっていると言われていましたが、先週は少し戻っていると言われました。1度下がった赤ちゃんが戻ることはあるのでしょうか? また今回第二子妊娠なのですが、第一子の妊娠でも切迫早産で入院し、点滴を外すと痛みのあるハリに変わり2日後の36週で生まれました。分娩もかなり急で子宮口が5センチから感覚としては恐らく一回で全開になり病院に着いて30分位で生まれました。急激に進んだので今回も点滴を外したら生まれてしまうかもと思っています。医師からは34週から点滴を減量し35週で点滴を抜くと聞きましたが、せめて36週以降に生まれて欲しいです。病院は総合病院で小児科も産科も施設が整っており早く生まれても対応出来る病院ですが、私としては37週が理想ですがせめて安心出来る36週以降に生まれて欲しいです。医師の言う34週から減量する意味はありますか?生まれる寸前までリトドリン点滴をしていると母乳を控えた方がいいと言うのも見たことがあります。いつ点滴を抜くのが適切なのでしょうか?
現在34w1d 切迫早産で30w0dから入院中です。この時、子宮頸管が1.8cm。 入院後は24時間ウテメリン3Aを10ml点滴。 33wまでの週1の内診では2.2~2.4cmを維持していました。 しかし、昨日(34w0d)の内診で急に1.2cm。1週間で約1cm短くなりました。 子宮口の事は何も言われていないので閉じていると思います。 内診後、点滴を10➡️15mlへ増量。 増量して約半日ですが、張りは減っている感じがします。 33w以降、張りは少し増えたかな?と思っていたけど1日3回のNSTでは問題が無く、点滴量はそのまま。おりものが黄色く、白いプヨプヨした物が出る事を相談しましたが血液検査・内診では異常ありませんでした。念のため洗浄とフラジールは毎週していました。 安静度は週2回のシャワー、洗面、トイレ以外はベッドで過ごしています。 赤ちゃんは順調で羊水が少なめですが問題ないと言われています。 ●質問です● 1、張りは少し感じるものの、目立った変化が無いにも関わらず1週間で1cmも短縮するという事はお産が近付いているという事ですか? 担当医からはこの数値に一喜一憂せずに安静を頑張って続けましょうと言われましたが、あまりにも急な短縮で心配です。 2、子宮頸管が1.2cmある状態で破水はありますか?破水は頸管が0cmや子宮口が開いてから起こるものですか? お通じの調子が悪いのでトイレで少し長めに座っているだけで破水しないか不安です。 3、次の目標は36wだと言われました。 この状態で36wを迎えられるでしょうか? お手数ですが、ご回答を宜しくお願いします。
33歳、2回の出産経験ありです。 生理周期は26~28日で不順になったことはありませんし、 特別、量が多いと言うこともありません。 出産前は腹痛や頭痛やイライラ等全くなかったのですが、 出産後は頭痛とイライラがあり、市販の鎮痛剤を飲むこともあります。 今回12月7日~13日まで生理があり、2日開けて、 15日~18日まで少量の出血がありました。 最初の出血はパンツに付いてしまいましたが、 それ以降はティッシュで拭くと付く程度でした。 今日もほぼありません。 4日間もその状態だったのが不安で、今日、婦人科にて診てもらったところ、 内診で子宮も卵巣も異常なしで、子宮頸がんの検診だけしていただき、 来週結果を聞きに行く予定です。 今ちょうど日数的には排卵時期であると思うのですが、 毎月排卵時期にあるおりものがまだありません。 不正出血の後に次の生理が遅れることはあるのでしょうか? おりものがなくても排卵はするのでしょうか? ちなみに前々回の生理後、風邪を引き、鼻水喉の痛み咳が2週間以上続き体もだるく病院で薬をもらい、やっと治ってきたーと思っていたところ、胃腸炎にかかり、その後すぐ生理がきました。 婦人科の先生に話したところ、 体調不良と不正出血は関係ないと思う、とのことでした。 やはり子宮頸がんを疑うべき不正出血なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1728
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療