ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

卵巣がん子宮体がん 経過観察CT結果について

person 40代/女性 -

妻の経過観察のことで相談いたします。 22年7月 卵巣がん ステージ1a 類内膜腺G1 妊孕性温存手術 24年4月 子宮体がん ステージ1a 類内膜腺G1 脈管侵襲なし 再発低リスク (再発ではなく異時性 重複癌とのこと) いずれも手術のみで経過観察となっています。 一月前の経過観察 CT検査の結果がでて(手紙での通知) 「CTで類部リンパ腫大と腹壁に小のう胞あり。積極的に再発を疑うわけではないので、経過観察を勧める」 とありました。 腹壁小のう胞はCT検査後の診察でも指摘されましたが、術前のCTにもあったため 小のう胞だろうということで納得しましたが、今回初めてリンパ腫大を指摘され、リンパ節が腫大していても再発を疑わない理由がよくわからず大変心配です。最近主治医が変わってしまったこともあり不安なので、一度診察かセカンドオピニオンを受けたほうが良いか考えております。 ◯質問 1.腹部CTなどでリンパ節腫大があった場合、経過観察or再発を疑う に明確な境界はあるのでしょうか。医師や病院によって差がでるようなものでしょうか。 2.セカンドオピニオンでの診察をしたほうが確実でしょうか よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)