8ヶ月の息子です。本日朝初めてお魚のタラを1さじ食べさせた結果蕁麻疹が出たため、かかりつけ医を受診し、アレルギーの可能性ありと言われました。採血などは特にしていません。
また時間をおいて同量のタラを試してみてくださいと言われたのですが、こちらについて質問です。
〔1〕次にタラを与える際、一般的にどの程度時間をあけるものですか?(何ヶ月後などありますか)
〔2〕まもなく保育園に預ける予定なのですが、この【疑惑】という場合は、〔1〕の試してみてからが確定のアレルギーなのでしょうか?それとも現段階でとりあえずアレルギーなのでしょうか?それによって保育園申請時の診断書も必要になるかと思うため、次にタラを与える時期を悩んでいます。
かかりつけ医にも伺ったのですが明確な回答がいただけず、、かかりつけ医変更を考えているほどです、、。そのためこちらで皆様のご意見を伺った上で総合的に判断したいです。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。