アンテベート軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,570 件

テグレトールの薬疹がなかなか治りません。

person 乳幼児/男性 -

生後6ケ月の赤ちゃんです。 5月9日に両足首にブツブツとしたあせものような発疹が出て、足、手、顔、お腹、背中に広がっていき、5月15日に薬疹との事でテグレトールの服用を中止しましたが、酷くなるばかりで18日に大学病院の皮膚科にて体にはアンテベート、顔にロコイドを処方され、翌日から徐々に良くなり、一週間後の診察では赤みの残っている部分にのみロコイドを薄く塗るだけで良いと言われ、そのようにしていましたが、お腹、背中、肩、腕にまたブツブツと発疹が出て、顔に8個、右腕に6個、プックリとした紅斑が出てきました。 顔の皮膚は乾燥したような感じでカサカサになって赤くなっています。 薬疹が出始めてから今日まで発熱は一度もありません。 薬疹が良くなりかけていたのに、ぶり返してSJSや薬剤過敏症になる場合もあるのでしょうか? テグレトールの薬疹が治るにはどれくらい期間が必要なのでしょうか? 発疹が出なくなって、軟膏も紅斑部分だけにロコイドを薄く塗るだけで良いと言われ、このまま治るものだと一安心していたのに、ブツブツと紅斑がまた出てきて、顔の皮膚はカサカサになり、この先また酷くなるのではないかと心配で心配で仕方ありません。 お忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

中毒疹後の服薬再開について

person 60代/女性 -

7年ほど前からドライマウスがあり、年々悪化していることから大学病院で7月に血液検査、口唇生検を受けシェーグレン症候群の確定診断となりました。 7月31日からサリジェン錠1日3回、サリベートエアゾル適時で対応しています。 8月16日の口唇生検でサワシリンカプセル250とカロナール300✕2を1日3回、ロキソニン適時の処方を受け内服。生検後下唇の広範な内出血、顎周辺までの打撲状内出血と痛みが酷くロキソニンで対応。サワシリンは飲みきりました。一週間後抜糸の際再度同じ処方を受け、抜糸でひきつれが改善したのでサワシリンを1回だけ服用。 8月27日から全身に発疹。29日近所の内科でデザレックス5ミリ処方されるも改善せず 大学病院皮膚科で受診し中毒疹と診断され、アンテベート、ロコモア軟膏のみ処方される。 皮膚科医は中毒疹の程度から外用薬で自然治癒できると判断のようです。また、恐らくサワシリンの薬疹が考えられると言われてますが、発疹の改善まではと現在サリジェン服薬も停止しています。 サリベートは使用しています。ドライマウスにサリジェンは有効ですので継続したいのですが、これが発疹の原因となることはありませんか?中毒疹が完全に改善していなくても服用を再開しても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

掌蹠膿疱症について知りたい

person 30代/女性 -

掌蹠膿疱症と診断され5ヶ月半です。この病気について自分の中で一度整理したいと思ったのでいくつか質問させて下さい。 1.病巣感染についてネットに載ってるのは扁桃炎、歯科金属、虫歯、歯周炎、副鼻腔炎が多いですが他にも何かあるのでしょうか?又、病巣感染の事は診断された時に説明されるものですか? 2.現在ドボベット軟膏で治療中ですがこの薬が効かなくなった場合他にどのような治療になりますか?ステロイド(アンテベート)は全く効果なしでした。 3.合併症について何も説明がないのですが骨関節炎以外の合併症はどんなものがありますか?又、通常合併症の検査はするのでしょうか?現在肩の痛み、首の後ろから肩にかけての痛み、指の関節の痛み(親指のみ)がありますが骨関節炎が出る場所ですか? 4.掌蹠膿疱症になった事をきっかけに他の皮膚疾患も発症する事はありますか?例えば掌蹠膿疱症をきっかけに乾癬も発症するような事はありますか? 5.刺激が良くないと言いますが手の洗いすぎや重いものを毎日持つ事で悪化する事はありますか?又、仕事中は手袋をしてますが擦れたり摩擦によって悪化する事はありますか? お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

年末から毎日ダニに刺される

person 40代/女性 -

年末辺りから生まれて初めてダニの被害に遭っています。 皮膚科の先生からは結露が出る程の加湿器の使用orネズミが原因ではないか?と言われています。夫と私が特に酷く、毎日10ヶ所程度増えていて、13歳娘はなぜかほぼ刺されず、刺されても痒みもほぼなく赤みも翌日には落ち着きます。同じ部屋で寝ているのに何故でしょうか?体質なども関係しているんでしょうか? 私や夫はプクっと大きく腫れ上がり、痒みもかなり強くついつい掻きむしってしまいます。毎日毎日布団乾燥機、洗濯、掃除、換気をしていますが、なかなかしぶとく毎日増えていきます。 また、一度膨らみも痒みも落ち着いたところが、数日後にまた痒くなり掻いてしまうとプクっと膨れたりします。ぶり返したり、この様なことはあるんでしょうか? バルサンが効くと聞きますが、子供がいるので薬剤を使うことに抵抗がありますが、特に問題ないんでしょうか? 当初アンテベートの塗り薬が出ていましたが、効かないので更に強いジフロラゾン酢酸エステル軟膏を使っています。 もう発症してから2週間以上経ちますが、ダニはこんなに長引くものなんでしょうか? 足が特に酷く、痒みも強く掻き出したら止まらず跡もしっかり残ってしまいメンタル的にもとても辛いです。時間と共に跡も薄くなっていくんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

アトピー性皮膚炎に悩んでます

person 40代/男性 -

5年ほど前から肌と頭皮の痒みに悩まされるようになり通院しています。最初は特定の季節(11月~12月と6月~7月)にこの症状がよく出て、頭皮にはアンテベートローション 0.05%を、顔にはロコイド軟膏+親水クリーム+ヒルドイドを混ぜたものを、顔以外の肌にはマイザー軟膏0.05%を処方され使用してきました。また、飲み薬としてビラノアとセレスタミンを飲み続けています。 体の痒みはある程度落ち着いているので、マイザー軟膏はあまり使用しておりませんが、3年ほど前からは季節限定ではなくて常に頭皮・顔・脇にかゆみを感じるようになり、常用していないと我慢できないくらいにまでなってしまいました。 そして、4月のある日ゴルフに行ってからの事です。その日は春だというのに真夏日のような暑さでしたが、日焼け止めを塗るのを忘れてしまい1日で顔が真っ赤になってしまいました。それ以降、顔の炎症と赤みが酷くなり、風呂上がりなど何もつけていないと皮膚の皮がぽろぽろとふけの様に剥がれ落ちるようになってしまいました。また、痒みもひどく、常に顔や耳、頭を掻いています。特にきついのが夜で、かゆいために眠れない日々が続いていています。3時・4時まで起きている事もよくある事で、寝不足だから次の日は速く眠れると思うとそうでもなく、やっぱりかゆくて眠れない日が続きます。あまりにも寝不足で、次の日の仕事に支障をきたすことも多々あります。ある日起きた時に枕を見たら、自分の剝がれた皮膚で酷いことになっていてびっくりしました。今では痒みに加えて、肌を触った時にマヒしているような感覚もします。 何とか良い方向にもっていきたいのですが、かかりつけの病院ではいつも混雑していて相談できない事も多々あります。先週も行きましたが、混雑していたため薬の処方だけにしてくださいと言われて帰ってきました。このまま治療を続けていていいのか不安です。

2人の医師が回答

とびひ診断後3週間、未だ治らず滲出液の悩み

person 20代/女性 - 解決済み

持病でアトピー性皮膚炎を持つ者です。20日ほど前にアトピーの悪化及び額に黄色い瘡蓋(滲出液が固まったもの)があり、皮膚科で診察を受けた所とびひと判断されました。 とびひの箇所以外はステロイドを使用し、とびひ部分はヒルドイドのみ、ケフラールカプセル250mgを1週間分処方されました。2週間後に見せてくださいと言われ、まず1週間飲み続けましたが症状は良くならず、新たに両耳からの滲出液が出た為不安を覚え、ケフラールが切れた後に耳鼻科を受診。耳鼻科では耳の中には症状はなく、耳介部分のみなので皮膚科の主治医に相談をとのことで、その際ジェニナック錠200mgを4日分処方。ジェニナック服用中は一時的に良くなり、ジェニナックが切れた際に再度皮膚科を受診。やはりまだ治ってないとのことで再度ケフラール1週間分と新たにフシジンレオ軟膏を処方されました。ケフラールと軟膏に変えて数日経つと症状は良くなりましたが5日目に悪化、1週間経ち再度皮膚科受診、現在はレボフロキサシンとフシジンレオでまた1週間様子を見るとのこと。レボフロキサシンを飲み始め4日目、現在の症状は両耳、額、右頬、左頬からの黄色い滲出液が止まらず、顔と耳は全体的に赤く腫れ、まぶたはあまり開かず、耳と顔の痛み、ほてりがある状態です。 首から下全身に出ていたアトピー性皮膚炎は最初の受診時以降、ステロイドを使い続けた結果症状がほぼおさまり、痒みもほぼ気にならないほどに回復。現在も首から下はアンテベート、首から上のとびひ以外の部分にはロコイドを使用。なおステロイド前にヒルドイド軟膏で保湿をおこなってます。 主に両耳からの止まらない黄色い滲出液に悩まされ、とびひの診断にも関わらず細菌培養を行われないのは普通なのでしょうか?明日は普段とは別の自宅近くの皮膚科にも相談に行こうと考えてます。しかしこのまま放置して問題ないか不安です。

3人の医師が回答

首回りから両肩、背中にかけての発疹・発赤

person 20代/女性 -

もともと乾燥肌で多少の痒みはあったのですが、一週間ほど前から首回りから両肩にかけて真っ赤に、まるでやけどでもしたかのようになり、痛がゆいです。服が擦れてもピリピリと痛く、荷物を肩にかけているとその部分から痒みがひどくなります。背中にも部分的に発疹しています。 今はメンソレータムAD20という市販のローションで抑えていますが、数時間で効き目がきれると痒みが出てきてしまいます。 もともと乾燥肌でアトピー持ちではありますが、常に特定の部位に集中的に出ていて、全身が常にひどいということはありません。 最近は両手に出ていて、アンテベートとヒルドイドソフト軟膏を処方されていましたが、ヒルドイドでかなり症状が改善されてきました。 今回の首回りの発疹は割と急に症状が出て悪くなったので、いつものアトピーの出方と違う気がして、別の理由を考えてしまいます。布団を洗濯したりもしてみましたが、症状は改善されません。 職場は建築作業現場で埃っぽかったり、小屋裏や床下の不衛生なところに出入りしたりもします。 また、まだ乾燥で痒かっただけのときに、手に処方されたヒルドイドを塗ってしまったことがあったことも原因か...と疑っています。もうひとつ、先々週末に温泉に入ったこともあるのですが、さすがに前のことになるので関係ないかもしれません。 原因と考えられるもののアドバイスをいただきたいです。いつものアトピー、乾燥肌であれば、このまま保湿を続けるほかないと思うのですが、別の原因であれば、病院に行った方がいいか...と悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

多形滲出性紅斑?薬疹?

person 50代/女性 -

脂漏性皮膚炎と軽いアトピー様湿疹で皮膚科に通院しているのですが、一週間前に、両足の太ももの前と後ろに突然、一センチ前後のアトピーとは明らかに違う赤い湿疹が大量に出来、翌日受診したところ、多形滲出性紅斑ではないかと言われました。 薬疹も疑われ、ビラノアとルネスタを服用している旨は伝えたのですが、薬疹ではなさそうとのことで様子見となり、今日も受診したのですが、少しずつ赤みがひいているようなので、薬疹の心配はないと思うと言われました。ただ、少しずつ腕や足にポツポツと増え続けている感じです。 ちなみに、感染症やヘルペス等にもかかってないと思います。 脂漏性皮膚炎やアトピー様湿疹の治療で、抗真菌剤塗り薬やステロイドの外用薬は使っています。 太ももには痒みはなかったのですが、今日受診して帰宅してしばらくすると、今度は腕やお腹のあたりにも、どんどん赤い湿疹が出始めてきてしまいました。かゆみもわりと強いです。アンテベートの軟膏は前回処方されたのですが、太ももは痒くなかったので塗りませんでした、 これからさらに、広がる可能性もありますか? 身体中に広がる恐怖と、実は薬疹で、重症化するのではという恐怖で辛いです。 発熱などは今のところありません。 クリニックが休診などで数日後まで受診できないのですが(明日は日曜なので他の皮膚科もやっていません)、このままで大丈夫なのか不安でたまりません。 そして、強いストレスも原因になることがあるのでしょうか?

3人の医師が回答

蕁麻疹3ヶ月治りません

person 20代/女性 -

子供が熱をだし、それが移って治った1週間後に、内出血みたいな小さな赤い点がでて、そこまで気にしてなかったのですが数日したら蚊に刺されたような蕁麻疹がお腹、背中、太もも、二の腕にでて、皮膚科に行ったところジベルと診断されました。治らず薬もきがず悪化して怖かったので、違う皮膚科に行ったところ、梅毒かもしれないといわれ、血液検査しましたが問題なしで、とりあえず薬貰いましたが、効きませんでした。(この時点で自然と片足の太もも以外良くなってました)ですが、太もものみ治らないため さらに、他の皮膚科に行ったところ、熱出たせいだから、この薬を飲んで、塗薬もすれば1週間ー2週間で確実になくなるとおもいます。といわれ、1ヶ月近く経過しましたが治りません。 出たり消えたりする蕁麻疹ではなくて、ずっと形も色も同じで悪化する訳でもなく新しく増える事もないです。何故ほかの所は消えて太ももだけなのかもわかりません。痒みは見てたり、触ると痒くなりますが基本的に痒みは消えました。 薬は塗っても飲んでもかわらないので今は飲んでません。 調べたところ慢性蕁麻疹とでてきますが、皆さん治ったら、出ての繰り返しで自分とは違うので気になります。 ちなみに、治ったところは、茶色くシミみたいになってしまいました。これはもう、治りませんか? よろしくお願いいたします。 薬は、ビラノア、アンテベート、セチリジン塩酸塩錠、モメタゾンフランカルボン酸エステル軟膏、フェキソフェナジン、ベポタスチンべシル酸塩錠、レボセチリジン、ヒルドイド 使いました

3人の医師が回答

10歳の女子、2週間発疹が身体に出ており、セレスタミンシロップ処方

person 10代/女性 -

10歳の女子で、6/25に37.9の発熱、喉の痛みがありました。翌日には下がりました。その日に、両足のアキレス腱あたりにぽつぽつと各4箇所ぐらいの発疹ができかゆみがありました。翌日の夜には膝下全体にポツポツが広がり、ふともも→腕→顔→クビ→おしり→背中→おなかに広がってます。2週間ちょっと経っても痒みもポツポツもひきません。良くなってる感じもしません。 2週間の間に皮膚科に3回かかり、最初は膝下だけだったので、原因が分からず、アンテベートクリームとレボセチリジンを処方され様子見ましたが、腕と顔に広がったので、ジアノッティではないかという事で、治るのを待ちましょうと言われました。 が、どんどん範囲が広がり痒みがおさまらないので、別の皮膚科に行った所、ここまで改善されないのではジアノッティではないかもしれなく、風邪をひいて喉に痛みがあったなら、何らかのものが身体に入って発疹で出てるのではないかとの事で、内服のホルモン剤を飲まないと治らないと言われ、セレスタミン配合シロップ4日分、アレロック錠7日分、スピラゾン軟膏が処方されました。 セレスタミンシロップが、ステロイドなので飲ませるのに抵抗があり、まだ飲ませられてません。身長が伸びなくなるとか免疫が弱まるなど心配があるのですが、大丈夫でしょうか?スピラゾンを塗ってアレロックは飲ませました。 あと、二軒目の皮膚科では伝えられなかったのですが、解熱した翌日にレジンで工作をしたのですが、身体の発疹にそれも関係あったりしますか?一軒目の皮膚科では伝えたのですが、特に何も言われませんでした。 写真は発疹が出て約1週間後のものです。 よろしくお願います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)