インフルエンザ背中の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,519 件

溶連菌感染症の合併症の可能性

person 乳幼児/男性 -

昨日の質問にて 先生方からの回答や、色々調べていて考えた 結果 溶連菌の合併症なのでは?と不安になってきました。 2-3週間前に風邪症状と発熱(半日)がありインフル、コロナ陰性 症状は鼻水、喉風邪のような感じで(のどから始まった)喉を鳴らしたり、痰が酷かったのと咳が酷くグループのような咳になったりしてステロイドも飲みました。 この風邪では耳鼻科、小児科3件受診しましたがいずれも溶連菌の話しや溶連菌に関しての検査はなく風邪でしょうとのことでカルボシステイン、アンブロキソール、デカドロン(頓服)、耳鼻科で軽度中耳炎で抗生剤を1週間分ほどもらい飲みきりました。 溶連菌の合併症は感染から数週間後に急激に起こるとのことですが、合併症の可能性はありますでしょうか? 血尿は今のところありませんが 発疹と少し痒みはあります 発疹は汗疹のような感じで首、お腹、手の甲、足の甲、おしり、背中、口の周り少し 尿の量は今日9時にオムツをかえて6時間の間諸事情でかえられなかったのですが、思っていたほどオムツがパンパンではなく しかし色は茶色ではなく普通の色でした。 今は発熱や風邪の症状はないのですが 合併症だった場合急速であるということ、心臓等にも影響があることから 明日の受診を待たず夜間にかかった方がいいでしょうか? 元々筋疾患もある為心臓に関してはかなり不安です。 昨日夜寝てから朝起きるまでも理由は分かりませんが頻回に目を覚ましていました。 発疹に関しては最初は痛みや痒みはないと 言ってましたがやがて痒いと言い出しましたが 手を止められない程の強い痒みでは無さそうです。 手の甲をとってみましたが写真だと発疹が分かりずらいです、、

9人の医師が回答

38.5℃以上の発熱と解熱を繰り返しています。

person 60代/女性 -

3月に帯状疱疹発症しました。ペインクリニックで血液検査の結果糖尿値Hbc1aga10.8と言われ現在もインシュリン治療をしています(直近のHba1c:8.0)。 それとは別に、半年ほど前から37.5℃~38.5℃付近の発熱と解熱を繰り返し近くのクリニックに通院していました(コロナ、インフルは無かったので解熱剤と風邪薬で対処)。1月前39℃を超える高発熱とリンパが腫れ総合病院に緊急搬送、検査入院しました。悪性リンパ腫の疑いで採血、CT、脇の下からの生体試料採取手術、髄液の採取、X線、PET、MRIと調べましたがリンパ腫の痕跡が無いとのことでした。その時の主治医から、リンパの腫れと高熱は、7年ほど前に行った豊胸手術(シリコンバッグの挿入)が原因していると思われるので除去するよう勧められ(紹介状を書いて頂き)、施術をした美容外科で除去手術をして現在に至っています。除去手術時に頂いたペングッド錠250mgの服用で発疹が体中に出てしまい、美容外科医師から、服用を中止するよう指示されて中止しました。今現在もリンパの腫れ、発熱と解熱は繰り返しています。総合病院の主治医に相談したのですが、もうここの病院で出来ることは無いし、暫く様子を見てください。何かあったら美容外科の医師に相談してくださいと言われ総合病院の通院も終了となりました。 最近は高熱、リンパの腫れの他背中の痛みや咳、タンが多く喉に絡み食欲がありません。 私は、継続性免疫不全症候群や膠原病などを疑うようになりました。発熱とリンパの腫れを治すには、どのような方法(治療)や想定される病名などご教示ください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

44歳女性 喘息と肺炎の併発

person 40代/女性 -

【基本情報】 - 44歳女性 - 既往:喘息(シムビコート処方) 【症状の経緯】 - 5月17日:喉に違和感、喘息発作あり - 発作時にメプチンエアー2吸入実施 - 5月18日:夕方から39.2℃ - 5月19日:37.8℃ - かかりつけ医を受診 - コロナ・インフル陰性、喉の赤みなし、風邪と診断 - トラネキサム酸の服用と喘息の吸入継続を指示 - 5月20日:解熱し仕事へ復帰。喉の痛みはなく咳のみ - 5月20〜28日:咳がひどい状況が続く。喘息がきついと思い吸入しながら耐える - 5月29日:咳がどんどんひどくなり、ケンケンと高い音の咳が続くため職場近くの呼吸器内科を受診 - レントゲンで左心臓部あたりに影あり、肺炎と診断 - 発熱なし、水分も取れているため入院なし - 原因菌は不明だが、検査を待たずに先に治療を開始 - ラスビック、痰切り、咳止めの薬の服用開始 - シムビコートは継続指示 - 6月5日に再度通院予定 【現在の服用薬】 - シムビコート(毎日2回2吸入) - メプチンエアー(発作時) - ラスビック - 痰切りの薬 - 咳止めの薬 【現在の体調】 - 咳はまだ出るが、咳による夜の細切れ睡眠は少しずつ落ち着いてきた(1時間毎→2〜3時間毎に起きる程度に変化) - 夕方に37.5℃前後の微熱が出ることあり - 血中酸素濃度:94〜98%をいったりきたり - 倦怠感が強く、出勤・帰路途中の電車で寝過ごしてしまうことあり - 喘息:メプチンエアーの吸入は1日1回程度で発作は収まっているが、夜は背中を高くして横になっても喘鳴あり 【相談したいこと】 - 肺炎、喘息ともに良くなってきていると思って良いのでしょうか? 今日も出社しましたが倦怠感が強いです。

8人の医師が回答

5歳の子供、ヒトメタニューモウイルスの治りかけで再び高熱、発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子、5/15の夕方から咳が出始め、その日の夜にクループっぽい咳。 次の日は微熱でしたが、5/17に最高39.6の熱。 5/18に病院でヒトメタニューモウイルスと診断されました。40度越えの熱があり、血液検査で炎症反応があったので抗生物質を5日分処方されました。(セフジトレンピボキシル) 5/19も39度台の熱。 5/20と21は37度台まで落ち着きました。 ですが、5/22の朝からまた39度の熱。5/23、24も40度台の熱が出ました。 ヒトメタの時からずっと咳が出ていたのですが、22日から咳がひどくなった気がします。痰がからむ咳で苦しそうですが、その間に診てもらった際は胸の音は綺麗と言われました。 18日にコロナ、インフル、RS陰性 23日にアデノ、RS陰性 24日も朝から40度でしんどそうだったのでカロナールを飲ませました。 効果が切れて熱が上がりだしたタイミングで顔を見ると、頬にぷつぷつ赤くて小さい発疹を見つけました。腕と足首上らへんにもぷつぷつ出ていて、お腹と背中は出ていません。痛くも痒くもないみたいです。 日曜日やってる小児科で診てもらいましたが様子見と言われ、咳をしているので吸入してもらって帰宅しました。 今日の夕方少し黄色の目やにが出ていました。鼻水もヒトメタの時から透明のがずっと出ています。 明日かかりつけに行く予定ですが、何が考えられますか? ヒトメタになってから食欲もあまりなく、痰がらみの咳がひどいのと高熱でしんどそうな状態が続いているのて心配です。カロナールを飲ませると元気になるのですが、切れるとしんどくなる繰り返しです。 発疹は今日の13時くらいに見つけて、8時間くらい経ちますがあまり変化ないです。 下の子もヒトメタが移り通院したのですが、5歳の子供も一緒に連れていったので、病院で何か他のウイルスをもらったのか、麻疹もありえるのかな?と心配しています。 元々喘息っぽいと言われていて、2年くらい毎日プランルカストを飲んでいます。 ご教授よろしくお願いします。

8人の医師が回答

4歳男児 3日高熱が続いています。

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子が3日間高熱が続いています。 5/4 出先から帰る車内で頭痛い、気持ち悪いと。 その後、少し時間が経つと嘔吐もなく 元気な様子がみられたので車酔いかな? と思ったが念のため体温を測ると38.0℃。 それでも比較的元気でやや食欲はないものの 水分もとれて元気。夕方からは39℃台。 この日、解熱剤は2回ほど使用。 5/5 当番医を受診。アデノ、溶連菌陰性。 血液検査正常。喉の赤みとリンパの 腫れ(両側)の指摘あり。 川崎病も視野に入れつつ様子見の判断。 アデノの検査が早かった可能性も示唆あり。 病院から帰宅後、発熱はあるものの びっくりするくらい元気。食欲ありで たくさん食べれる。夕方近くから40℃ まで上がり、近くの救急で念のため受診。 コロナ、インフル陰性。川崎病が心配と 伝えて当番医で検査した血液検査を 見せると正常値で川崎病らしくはないと。 喉の赤みもないためアデノっぽくもないと。 リンパが両側腫れている指摘あり。 川崎病の場合片側が腫れるので それもらしくないとのことで様子見。 帰宅後、ぐったり。最高41℃まで上がる。 21時頃に解熱剤を使用し寝ている間は 40℃〜39℃台だが寝れていて時々起こして 水分もとれる。日中も解熱剤1回使用。 5/6 起床するとめっちゃ元気。37.5℃ 朝食は少ししか食べずだがその後36.7℃ まで下がったが2時間後くらいには38℃台。 夕方には39℃台。ただ元気はあり通常通り 遊んだり、時には横になりテレビを見るが よくしゃべるし、歌を歌ったりご機嫌。 1日通して元気はあるが食欲は低迷気味。 水分はとれるがごはんはちょこちょこ食べ。 お菓子やゼリーは食べれる。 お昼過ぎにお腹、背中、耳下あたりに 数えられるくらいの発疹あり。少しずつ 増えている感じはある。 いちご舌っぽいが口全体は赤みなし。 充血なし。BCG腫れなし。 鼻水が5/6から少し出始め。咳なし。 現在熱は38.9℃ですやすや寝ています。 川崎病や麻疹の可能性はあるでしょうか。 SNSで血液検査が正常でも川崎病と診断 された方がいたので不安になりました。 川崎病の場合早めの治療が必要と見ましたが 明日小児科受診予定で明日からの治療でも 遅くないのでしょうか。 川崎病、麻疹それぞれ後遺症や合併症も 怖いです。確率はどのくらいでしょうか。 川崎病の場合、こぶ?ができると将来的に 病気しやすくなったり亡くなる可能性も あるのでしょうか。 不安でいっぱいです。。。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)