コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,652 件

11歳の娘の発疹が治りません

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の娘です。8月2日からコロナに感染し、熱は3日ほどで下がり、咳や咽頭痛などはなく、倦怠感だけがまだ少し残っている状態です。コロナ感染から1週間後位からメガネの鼻あてのところに湿疹ができ、赤くなっていました。隔離明けに少ししてから皮膚科に行きましま。かぶれかな?ということでらリンデロンA軟膏をもらい塗っていましたが、10日位たっても痒みもよくならず、湿疹自体は、ぶつぶつしていたのが、合体して皮膚が硬く分厚くなっているような状態になり、現在は、少しやわらかくなったかなぁ?という感じです。赤みは少しよくなりましたが、なかなか痒みがとれず困っています。 また、29日頃から、最初は腕にぽつぽつと硬めの湿疹ができはじめ、痒くて掻いていました。そのぷつぷつは、1箇所に集中してできてるわけではなく、例えば、膝から手首までにぽつぽつと10〜15個位点在している感じです。今は、ほぼ全身にぷつぷつといろんなところにできていて、痒みが強いです。1箇所目の皮膚科では汗疹といわれて、スピラゾンクリームをもらいましたが、よくならず、今日行った皮膚科では、湿疹だね!とデプロドンプロピオン酸エステル軟膏とロタラジンをもらいました。29日は、腕だけだったものが、今では顔、背中、お腹、お尻、腕、手の甲、太もも、ふくらはぎとほぼ全身です。痒くなりだすと耐えれないくらい痒いと保冷剤で冷やしています。お風呂も痒くてはいれません。あまりに全身にあるので、何か体の中の問題があるのではないかと心配しています。また、痒みも酷いため、見ていてかわいそうで、何か良い方法があったら教えてください。ちなみに写真の頬にできているものもここ数日でできたものです。掻くとぷくっと白く目立つようになります。

1人の医師が回答

コロナの再感染について

person 10歳未満/女性 -

6/1コロナ感染。 7/15夜に頬の湿疹と痒み、首の痒み( 翌日皮膚科受診 )。頬は赤みとボツボツができましたが、次の日にはかなりおさまりました。 7/17片目と首の痒み、喉の痛み、くしゃみ、水っ鼻 15.17日とも症状の出た時、同じ場所(普段からよく行く親戚の家)にいました。 7/17症状がアレルギー?のようだと思い自宅に戻り洗顔をさせたら、喉の痛み以外は無くなったそうです。 他に熱、咳などの症状はありません。 1.親戚の家にあるソファーで遊んでいたのですが( 数年間リビングで使わずに個室に放置していたものを最近使い始めた、カバーをあまり洗濯していない。購入してから10年経過している布製ソファ )。このソファーで飛んだり跳ねたりしていたので、例えば内部の埃などが原因の可能性。 または、花粉などのアレルギーや風邪( 今日足元だけ水遊びをした )。 2.手元に、以前コロナの時に処方された解熱剤アセトアミノフェンがありますが、飲ませても構わないか。 3.コロナ再感染の可能性。 4.湿疹は見える部分にできた場合体の内側にもできていると聞いたことがありますが、今回の湿疹と喉の痛みは関係がありますか。 以上について教えていただきたいです。宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

6歳の子供 複数の症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6歳の子供です。 5月にコロナにかかり、療養解除後色んなところが痛いことが増えました。 元々コロナにかかる前から、頭痛や腹痛を訴えることはあったのですが、感染後は頻度が多いです。 頭痛や腹痛の他にも目の痛み、股の痒み、股の痛み、喉の痛み、暑いのに寒いと言うようなことがよくあります。 あまりにも頻度が多いので、小児科では尿検査と血液検査をしてもらいましたが、一度膀胱炎になったものの、治ってからも上記の症状はなくならずで、血液検査も特に問題はありませんでした。 皮膚科にも以前から体の痒みで通院しているため、股の痒みを診てもらいましたが、問題はなく、小児科の先生からは血液検査も問題ないから、コロナにかかったことによる精神的なものじゃないかということでした。 幼稚園には嫌なことはなく、友達と遊ぶのも好きなんですが、コロナ感染後はママから離れたくないと泣きながら幼稚園に行くこともよくあり(最近はおさまりました)確かに精神的なこともあるとは思うのですが、血液検査は問題なくとも他に病気になってることなどはないのか心配でもあります。 痛みを訴えて幼稚園を休んでも基本的には元気で、多少の痛みで幼稚園に行っても遊んでる間は気にならない程度だったりするので、やはり精神的なものなのでしょうか?

4人の医師が回答

14歳女子外陰部潰瘍

person 10代/女性 -

月曜日に14歳長女がコロナ陽性になり、その3日後に外陰部に直径1cm程の潰瘍が1つできてしまいました。(コロナ感染は昨夏に1回、今回で2回目です) 外陰部の痛みがひどくて歩く、座る事が困難な状況です。婦人科を受診したら急性外陰部潰瘍と診断され、抗生剤ゲンタシン軟膏とロキソプロフェンを処方されました。 婦人科では中高生の女子に起こりやすい原因不明の潰瘍でベーチェット病ではないと言われたのですが、コロナ検査をしてもらった最初の医療機関(内科)からはベーチェット病の可能性があるので膠原病専門医を受診した方が良いと言われました。 コロナ陽性確定後、6日目で熱は下がり、現時点での症状は外陰部潰瘍の痛みとのどの痛みのみです。 1 感染症の後遺症で外陰部潰瘍になることはあるのでしょうか? 2 ロキソプロフェンを飲まないと痛すぎて横になっていないと座る事もできません。 14歳でロキソプロフェンを飲み続ける事は体への影響は大丈夫でしょうか? 3 皮膚科を受診するべきか膠原病専門医を受診するべきかどちらが良いでしょうか? 4 この症状でベーチェット病の可能性はありますか? まとまりのない質問で申し訳ありません、ご回答 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ禍の手洗いについて

person 30代/女性 - 解決済み

以前似た様な質問をさせていただきましたが 今回も似てる質問内容かも知れません 私は 皮膚が余り丈夫ではないので 色々大変です 今は皮膚科の先生のお陰で良い方向に向かっています ただ 私は手荒れがひどく困っております 以前は余りにもひどい手荒れの為 皮膚科に受診したら 炎症をおこしていたらしく 寝る前に が入ってるお薬を処方してもらい お陰で 綺麗に手がなりました でも今は 季節柄 洗い物はお湯を 使わないと汚れが取れない為 お湯に触れたら痛みがありますが 短時間ですぐ終わる様にはしております でも 今はコロナ禍 お店など 入ろうとしたら消毒薬を使わないと 入りずらいですし 自宅に帰って来たら また手洗いにうがい 顔を洗ったりなので 今から手が荒れてしまい困っております 実はトイレに入った時の その後の 手洗いについて お伺いしたいのですが  自宅になると 毎回トイレのたびに石鹸を使いながらの手洗いが苦痛になりました 以前質問した時は 水洗いでも大丈夫との 回答をいただきましたので トイレの小だと 水洗いしかしてないです、 大なら 排出物でコロナに感染の可能性が有ると聞き テレビで見ておりましたので    私の、この様な 水洗いの対応は大丈夫なのでしょうか? 帰宅したらシャワー浴びたら一番理想かと思いますが中々その様な時間がない時は顔を水洗いをしております 水で洗うのがいいのか お湯などの、暖かいお湯での顔洗いがいいのか 悩んでおります 長くなってしまった文章を閲覧してくださり有難うございます どの様な対応が一番好ましいのか ご多忙の先生達ですが ご指導など 教えて頂きたいです 何卒宜しくお願い致します

2人の医師が回答

ここ2カ月くらいで急に髪の毛がたくさん抜け出したの続き

person 50代/男性 -

先日の質問が継続できなくなり、皮膚科にもかかったので追加質問です。 2カ月くらい前から急に朝枕に10本前後髪の毛が付くようになり、朝手櫛で側頭部、頭頂部、後頭部それぞれで5~6本くらい抜けます。朝手櫛で抜けた後その日はそれほど抜けませんが、毎朝起きると同じように抜けます。抜け毛の長さは4~6cmくらいのものが多いですが、7cm以上の物もあります。2cmのものも混じる時もあります。シャンプーすると30~50本くらい抜けています。4年以上サントリウェルネスのナノアクションDという育毛剤を使っており、今年の春先までは毛が増えてきたように感じ、GWに久々に会った親からも毛が増えたねと言われました。その直後から毎朝枕に数本つくようになりました。3年間ずっとコロナの影響で在宅勤務が続き、外出回数も2日に1回くらいで髪の毛の手入れもおろそかになり冬場は月に2,3回シャンプーする程度で、育毛剤も2,3日に1回くらいになっていた影響もあるかもしれません。 昨日皮膚科に行き、原因は不明ですが、アンデベートローションを処方してもらいました。医師からは塗り方しか説明がなかったので、育毛作用のある薬かと思って調べたら皮膚の炎症を抑えるかなり強いステロイド剤でした。副作用でニキビができたり腫れたりというのがあるようです。免疫低下という副作用もありコロナ感染も心配です。2本もらいましたが、長期に使うほど副作用が出やすいようですが、医師は効果が出るのは時間がかかると言われました。使用しても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

コロナ感染後背中にヒリヒリする痛みがあり辛いです

person 50代/男性 -

3日前に体調不良で医療機関を受診しコロナ陽性となりました。主な症状は、発熱(37.7℃)、鼻水、鼻づまり、倦怠感、頭痛でしたが、現在は平熱(36.5℃)に戻り、諸症状も概ね緩和しています。ただ、昨日ぐらいから背中がヒリヒリと痛んでおり非常に辛いです。痛む場所は、横位置:背中側の左右肋骨でごく皮膚に近い辺り(肋骨と皮膚の間)、縦位置:乳首(の背中側)から肋骨の最下部辺りです。これまであまり経験したことがない痛みで、日焼け後のヒリヒリ感が近いでしょうか。日中は横になっていても辛く、夜はなんとは就寝できますが、眠りが浅いです。現時点で背中には発疹など異常はありません。 他の相談で「帯状疱疹」が目に留まりましたので、参考情報ですが、私は、元々口唇ヘルペス持ちで、あらかじめ皮膚科で抗ウイルス薬(塗り薬・飲み薬)を処方いただいています。帯状疱疹は4年前に一度だけおでこにできましたが、迅速な受診でごく軽くて済み、それ以後は発症していません。 そこで次の3点について質問させていただきます。 (1)コロナが治癒すれば痛みは治まるでしょうか。 (2)とりあえず痛みを緩和したいので、処方されている解熱鎮痛薬(カロナール)を服用してもよいでしょうか。それとも、帯状疱疹?を見越して抗ウイルス薬を服用した方がよいでしょうか。 (3)今後痛みが長引く場合に医療機関を受診する目安(期間・症状の悪化具合など)についてご教示ください。 他にも似たような相談が寄せられています。リサーチ不足の点はご容赦いただき、ご回答いただきますようよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)