検索結果:2,876 件
年に何度か上咽頭炎になるのですが… 5日前くらいから、鼻の奥が痛く。 いつも通り上咽頭炎だと思い耳鼻科にかかりましたが、すこし腫れてるけど抗生剤を飲むほどではないと言われ、 カルボシステインと、トラネキサム酸を出され、飲んでいまが、あまりすっきり良くなりません。 ここ数日、黄色い痰の塊に血が混じったものや、黄色い痰、黄色い鼻水が出ます。 さらに、鼻詰まりもあり、特に起床時がつらく。頭が重い感じもあります。 1、黄色い痰や、鼻水は治りかけですか? 2、いつも、抗生剤を出されるのですが、今回は飲んでいないので、治りが遅いのでしょうか? 3、上咽頭炎を繰り返すと、悪性化しやすいとネットで見たのですが、本当でしょうか?
4人の医師が回答
最初は喉がつっかえるような、物が詰まっているような違和感だけでしたが、今はそれに加え喉の奥がチクっとするような痛みと全体が腫れた感じがあります。 耳鼻科でスコープ、内科で胃カメラ検査をしましたが、共に少し赤く炎症している程度で、特に異常はありませんでした。 血液検査も異常なしでした。 現在別の病院を受診し、胃カメラの検査でも見つからない可能性もあるということで、逆流性食道炎の疑いでタケキャブを一週間分もらい、今日で服用して一週間たちましたが、よくなりません。 耳鼻科ではトラネキサム酸とカルボシステインをもらい服用しましたが、こちらも効きませんでした。 長く続いているので不安です。原因はなんでしょうか?
5人の医師が回答
月曜日に、親知らずの奥の頬の粘膜?上顎と下顎が繋がっているところ?が赤く穴が空いたようになり、痛くなりました。炎症が喉にまできたので口内炎の類だろうと思い、耳鼻科を受診しました。風邪でしょと言われ、カルボシステインとトラネキサム酸を処方されたのですが、よくなる気配がなく、調べたら智歯周囲炎なんではないかと思いました。今日は顎の下、首、首の付け根、肩の方まで痛くて、菌が体にまわってしまっているのでは?と不安です。 首の付け根は首を傾けむけたりすると、ずーんと痛いです。 明日の仕事終わり5時半ぐらいに歯科を受診しようと思うのですが、仕事終わりでも大丈夫でしょうか?菌がまわって敗血症になったりしないでしょうか?緊急の場合は入院になるなど聞いて不安です。
2人の医師が回答
1ヶ月前に魚の骨やお酢で喉を痛めて中咽頭あたりに口内炎のような異物感があり、あと食べ物が飲み込みにくいなどありましたが2週間ほどでほぼ治りました。2週間前にお酒を飲んでからまたおなじところに口内炎のような痛みと異物感が出てきました。耳鼻科では、咽頭炎とのことでクラリスロマイシンとトラネキサム酸とカルボシステイン錠を処方になりました。5日間飲みきりましたが、喉の奥はだいぶ良くなったものの、中咽頭の痛みと異物感がひどくはなっていませんがなくなりません。また唇の裏に口内炎が増えました。中咽頭の痛みは口内炎なのでしょうか?また再受診した方が良いでしょうか?
先週土曜日から喉が痛く、今週火曜日から微熱あり。水曜日に37.5度の熱が出ました。木曜日も同じくらいで、金曜日夜解熱したかと思いましたが本日土曜日22時現在37℃あります。昨日よりも今日のほうが喉のイガイガが強いです。 スルガム錠100mg1錠、トラネキサム酸錠250g2錠、カルボシステイン錠250g2錠、レバミピド錠100mg1錠を毎食後に飲んでいます。 ちなみに水曜日にPCR検査して陰性が木曜日に判明しました。 風邪でこんなに微熱が長引いたことがないので心配です。 くしゃみ鼻水せきはありません。 風邪以外の可能性はありますでしょうか?
3人の医師が回答
薬の飲み合わせについてご相談です。 風邪を引いてしまい、カルボシステイン500mg、トラネキサム酸500mg、ロキソプロフェン50mgを1日3回飲むように言われ処方されました。 風邪を引く前に湿疹が体に出て、皮膚科を受診したところ、痒み止めとしてデザレックス5mgを処方され、1日1回飲んでいます。 あとは血圧が高めな事もあり、アテレック5mgとテノーミン25mgはずっと飲み続けています。 薬だらけで嫌になりますが、とりあえず風邪は1日も早く治したい所です。 この中で飲み合わせを気をつけなければならない薬はありますか? よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
糖尿病(食事療法、薬は飲んでません)であることを伝え忘れ、処方されました。 レボフロキサシン錠100mg「NP」 エンピナース、P錠18000 トラネキサム酸錠250mg「YD」 シーサール錠15mg カルボシステイン錠500mgトーワ レバミピド錠100mgサワイ アズノールうがい液 以上です。 20時ごろ飲み、その後、何時ごろからかははっきりしないのですが、両手のしびれ、動悸、不眠、下痢があります。副作用でしょうか? 今、朝4時です。だいぶよくなりましたが、手のしびれがまだあります。 ネットを検索した結果、副作用も考えられるかなと思いました。 ストレスもひどいので、心因性や更年期もあるかもしれないのですが…。 よろしくお願いいたします
1人の医師が回答
12/3の午後から、声がれ。朝から少し違和感はあったのですが、講演会の進行役を終えた夕方から声枯れ。それほど話しをしたわけではないのですが。翌日は完全に声が出なくなり耳鼻科来診。喉はそれほど腫れてはおらず、ファイバー検査で、声帯ふちが白い、腫れにより、声帯に隙間ができるとの診断で、吸入とカルボシステイン、トラネキサム酸、サワシリンを処方されました。声が出ないので、うっとおしく、花粉症みたいな辛さ、気が滅入りだるい感じもしますが、発熱も咳もありません。喉のむず痒さでむせることはたまにあります。コロナ禍なので、関係するのことあるのでしょうか。また、早く治るにはどうすればいいでしょうか。ご教示ください。三日後にまだ会議進行があるもので。
3日程前から左顎下のリンパ腺が痛みます。大きく腫れてはいないですが、触ると痛み、コロコロとしたものがあります。熱はないです。 内科にて一昨日診察してもらい、セフカペンピボキシル、ビオフェルミン、トラネキサム酸カプセル、カルボシステインを4日分頂きました。 左側の頬を噛んでしまい口内炎がある事から、そこからのバイ菌の可能性もあるかな、とのことでした。 昨日から、目の奥の重苦しい感じと、左側首筋から後頭部にかけての痛みも出てきました。 首筋の痛みが寝違えたような感じで痛むのですが、葛根湯飲んでもいいでしょうか?薬の飲み合わせは大丈夫でしょうか?また、リンパ腺の痛みはだいたいどれくらいで治ってきますか? 色々と心配です。よろしくお願いします。
2日前食事をしていたら違和感があり急に耳下腺が腫れたので病院に行きました。 おたふく風邪に罹ったか不明だったので血液検査をしました。 抗体検査の結果はまだ出てないのですが血清アミラーゼの数値が461で白血球の数値が基準値だったのでおたふく風邪だろうとの事でした。 ですが前日まで胃が痛かった事を伝えるとすい臓から血清アミラーゼの数値が上がった可能性もあるとの事で2週間後に受診予定です。 現在処方されたカルボシステイン錠とトラネキサム酸錠を服用してます。 2日目には腫れが引きはじめ現在3日目ですが完全に腫れが引きました。 おたふく風邪だと腫れは長引くと見ました。 熱も出てないのでおたふく風邪ではないのかなと思うのですがどうでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2876
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療