検索結果:4,885 件
昨日、喉の違和感と発熱(37.6)で受診した所、コロナ陽性でした。 昨日は微熱と咳、喉の違和感が症状としてあったので ●トラネキサム酸●ロキソニン●フスコデ配合錠●麻黄湯 を処方してもらったのですが… 今朝から くしゃみ鼻水が酷くて、重症の花粉症の様です。鼻水はサラサラの透明です。元々花粉症ですが、ここ数年は軽症で過ごしています。 これはコロナの症状と捉えていいのでしょうか?それとも、何かアレルギーを起こしているのでしょうか? ロキソニンが効いてるのか、今日は熱は37℃前後。喉の痛みもほんの少しです。 とにかく、くしゃみ鼻水が酷いです(泣)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
お世話になります。 相談宜しくお願い申し上げます。 一昨日の夜に扁桃腺が腫れ喉が痛くなり 昨日病院へ行き、 トラネキサム酸250mg イブプロフェン メイアクトMS錠100mg を処方され喉の痛みはほぼ無くなりました。 今朝、鼻を噛んだら、膿のような、血が混ざった凄い塊が鼻から出てきてビックリしましたが、スッキリしました。 ですが、今になって、何も症状が無いのですが、物凄く、喉がつかえてきました。 唾を飲むと、何か塞がれてる様な感覚で、 心配です。 処方された薬以外に、家に半夏厚朴湯があるので飲んで様子見てもいいでしょうか? それとも明日喉のつかえで、病院へ行った方いいでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
宜しくお願いします。 先月末に主人が発熱と咳が出て、看病していました。コロナやインフルの検査は陰性でした。 今回は私が6月に入りすぐ喉の左側痛み(リンパ?)と強い咳が出始め、熱は出ませんでしたが、耳鼻科へ受診しました。 そこで私もコロナ検査をし陰性ではありましたが、「喉が赤いね」との事で、喉に消炎剤を塗ってもらうとヒリヒリ痛みました。 また抗生剤メイアクトと、トラネキサム酸、カルボシスティンを処方されました。 夕方になると何となく関節が痛いので熱を測ると38.1℃まで熱が出てしまいました。 喉に消炎剤を塗ると、熱が出る事があるのでしょうか?副作用的なものですか? またこの場合再度耳鼻科へ受診した方がいいのでしょうか?
13人の医師が回答
5月の終わりぐらいに喉が少し痛くなったので市販薬を飲んで良くなりました。その後疲れがたまっていたからか、喉が痛くなり熱はずっと微熱の状態が続いたので耳鼻咽喉科に行って診てもらいムコダイン錠250mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩15mg、トラネキサム酸錠250mg、ロキソプロフェンNa60mgを処方してもらいまだ飲んでいるのですが処方された日に飲んだら喉の痛みは少し良くなったのですが次の日には鼻声、鼻は通っているのに奥が詰まっているらしく鼻をかむと鼻がツーンとしてしまいます。匂いも薄っすらする感じです。 耳も聞こえづらくなり、中が痒いです。 朝起きると大量の黄色い痰と鼻から出せなくてすすって口から鼻水を出します。喉も未だに痛く咳も酷いです。もしかしたら副鼻腔炎ではないかと疑っています。
10人の医師が回答
よろしくお願いします。 14日の夕方→喉の痛みとイガイガ、咳 15日→市販の風邪薬を服用開始 16日(今日)→声枯れ、喉の詰まり感、咳、倦怠感、結膜炎にもなる。熱無し。 今日は市販薬を飲んで2日目ですが、喉の詰まり感やガラガラ声もあり急性喉頭蓋炎という病気を知り怖くなりました。 唾も飲み込めますし、食事もとれます。 急性喉頭蓋炎だと強い喉の痛みがあると書いてありますが、本当は喉が激痛なのに市販薬で痛みを感じ無くなっているだけで実は急性喉頭蓋炎なのに気づかなかったという事はあるのでしょうか。 市販薬の成分はアセトアミノフェン、イブプロフェン、トラネキサム酸、カンゾウ、ジヒドロコデイン酸塩などです。 喉が詰まっているような感じはしますが、息苦しい感じは無く、ヒューヒューと呼吸音はせず、酸素濃度は98〜99あります。 急性喉頭蓋炎だとしたら、市販薬を飲んでいても痛さを感じるレベルなのでしょうか。 不安神経症もあり、気になってしまいました。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
すいません、どなたかお答え頂ければと思います。 いつから… 8日の土曜日の夜から 症状… 喉の痛みと咳、発熱37.8位 月曜日に近所の病院で診てもらい、ウイルス性咽頭炎と診断されました。薬はロキソニンと胃薬でした。しかし、咳と喉の痛みが酷くなったので耳鼻咽喉科の病院に行き、前回の薬に加えて、オゼックス、メチスタ、トラネキサム酸、ベタセレミンを出してもらいました。喉の痛みは無くなり、咳もだいぶ無くなりましたが、黄色い鼻水と37度の微熱が続いています。 このように長く続く風邪は1.肺炎などの疑いはあるのでしょうか? 2.他に原因があって熱が下がらないのでしょうか? 3.今の薬(あと三日分)飲んで熱が下がらない場合は内科で診察を受けるのが良いでしょうか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
12月中旬頃より、喉の痛み、鼻の違和感があり、上咽頭炎と診断されました。クラリスとトラネキサム酸、ムコダインを処方していただき、2週間飲みました。年末には一度回復したのですが、年始よりまた、喉の痛みがはじまり、ぶり返したのかもということで、上記の同じ薬を飲んで4日が経過しました。 が、本日、別の耳鼻科で、鼻からファイバースコープをいれて確認していただくと、喉の痛みの原因は、逆流性食道炎と診断され、タケキャブを処方していただきました。 今日、診ていただいた先生に抗生物質のクラリスを飲んでいる事を伝えそびれてしまったのですが、抗生物質であるクラリスを4日目で服用中止しても大丈夫でしょうか?残り3日分あります。 ご教示頂けると幸いです。
6人の医師が回答
4/26(火)より喉の痛みあり、1週間市販薬を飲むが治らず、5/3(火)に内科受診。 トラネキサム酸カプセル250mg旭化成、ケフラールカプセル250mgを5日分処方される。 処方薬を飲み始めた初日にすぐに喉の痛みが改善され始めたものの、副作用の下痢、倦怠感、頭痛が始まり、4日経過した本日5/7(土)喉の痛みが復活し、副作用も継続していて辛い。あと2回分薬が残っています。今日の夜と明日の朝まで。 ケフラールカプセルは抗生物質なので、本来なら全部飲み切る方がいいと思われますが、とても副作用が辛くて中止してもいいでしょうか。教えて頂けると幸いです。
5人の医師が回答
11/26の日曜日から体調を崩しています。 日曜日に喉の違和感を感じ、月曜日の夕方に37.5程度の熱が出ました。 その時の症状としては喉の痛み、鼻が詰まったり出たり、鼻の奥の痛みでした。 熱が下がりかかりつけの耳鼻咽喉科に行ったところ、鼻からきてる風邪だろうと トラネキサム酸カプセル レミカットカプセル を処方していただきました。 その後、むせるような乾いた咳が少し出るのと、耳が詰まっている感じがします。 熱やだるい感じ、喉の痛みはもうありません。 こんなとき、市販で飲んで良い咳止めなどはありますか? もしだめでしたら、薬でなくてもできる咳の対処法など教えていただきたいです。 あと、耳が詰まるのは鼻のかみすぎなどでしょうか。これも対処法ありましたらお願いします。
9人の医師が回答
喉の腫れと痛みが強い風邪をひいて4日目です。発症翌日にクリニックでトラネキサム酸錠 250mgx2錠を毎食後、クリアナール錠200mg x 2錠を毎食後、服用しているのですが、服用3日目になっても、喉の腫れと痛みが治まらず、むしろ少しずつ痛みが強くなっています。そのような場合に服用すべきお薬はありますでしょうか。なお、熱は平熱~37.0度の範囲で変動しており、インフルエンザ、コロナ抗原検査は陰性でした。自分自身の経験則としては医師によって抗生剤を出されるケースがあり、それを服用すると即効性があって、このような喉の症状が治ることが多いです。また、解熱鎮痛剤も抗炎症作用があるとも聞きます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4885
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療