ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

45歳を過ぎて初めてピルを服用していいのか

person 40代/女性 - 解決済み

まもなく46歳になる女性です。 半年ほど前から、ホットフラッシュのようなのぼせが月に2~3回、めまい、不眠などの症状があります。 2012年に右の卵巣嚢腫で手術。 生理は28日周期で順調、ただこの半年くらいで経血量はかなり減りました。 半面、今までなかった生理2週間前くらいからの下腹部痛、頭痛(PMS?)がひどくなりました。 昨年11月、子宮がん検診異常なし、更年期ではないかと相談するも、排卵もしているようだし問題ないとの診断。 今年に入り、めまい、頭痛、急なのぼせ、下腹部痛がひどく、1月に耳鼻科と神経内科を受診。 耳鼻科は異常なし。 神経内科ではMRLを撮って異常なし、漢方で様子見と苓桂朮甘湯を処方され服用中。 2月に人間ドック受診。異常なし。 再度かかりつけの婦人科で相談、ホルモン検査は不要とのことで、子宮体癌検査⇒異常なし。 今月、別の婦人科を受診、ホルモンの血液検査。生理開始4日前で下腹部痛がかなりひどく、卵巣に水が溜まっているとのこと。 結果 エストラジオール 202pg/ml LH 17.3mIU/ml FSH 16.7mIU/ml TSH 1.090mIU/ml まだ女性ホルモンは正常とのことでフリウェルULDを処方されました。 しかし40代でピルを始めるのはリスクが高いと知りました。 50歳以上は服用してはいけないと言われているピルを、46から始めるのは本当に大丈夫なのでしょうか。 ピルの話が出たときに、私の年齢でピルは問題ないのか確認したのですが、低用量だから、血栓なんてほとんどおきないからの一点張りで… でも調べれば調べるほど、長くピルを服用してきての40代はあり得ても、初めて服用するのが45歳以上というのはリスクしか書かれておらず、どうしたらいいのか不安でいっぱいです。

4人の医師が回答

甲状腺とリウマチ

person 30代/女性 -

はじめまして。 最近、血液検査とRI検査をして「無痛性甲状腺炎」 と診断されました。 (TSH/0.04 FT4/2.7 FT3/7.0 サイログロブリン 170.0) 5年前に橋本病と診断されましたが、機能は 正常のため治療はありませんでした。 リウマチのような症状もあるためこれから検査 なのですが、2つの病気は関連ありますか? 今年3月に10年間服用してた低用量ピルを 止めた10日後くらいから症状が出始めました。 ピル止めたことも関係ありますか? 症状の出始めは「更年期」「甲状腺機能低下症」の ような症状だったのが途中から「亢進症」のような 症状に変わっていきました。 関節のこわばりや、筋肉痛、ふくらはぎの浮腫みと 抜け毛がひどいです。 ホルモン値が正常になれば抜け毛止まりますか? 浮腫みも朝から始まって昼にはバンバンです。 動悸もあったのでセロケンを処方してもらいました。 動悸が治まり不眠もなく良くなったのですが、気になる ことがあります。 動悸がしているときに心臓の辺りがチクチクしたり、 痺れる感じがずっとあったのが、セロケンを飲んだら なくなりました。 心臓にも何か症状が出てたのでしょうか? 主治医に聞けばいいのですが、とても聞きにくい先生で、 血液検査の結果の数値ぐらいでは、私が訴えている症状 が出ないと思ってるような対応です。 相性が合わないと感じていて病院を変えたいのですが、 今までの検査結果を貰って他の病院に行ったほうが良い でしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

超低用量ピルによる血栓症疑いと子宮内膜症治療の今後

person 30代/女性 - 解決済み

31歳、痩せ気味、喫煙なし。 生理時以外の排尿痛・性交痛、また生理時の排便痛があり、 子宮内膜症と診断されています。 一応「気にするほどではない」とは言われましたが、 この3カ月くらいで今まで無かった小さな子宮の嚢胞(?)も エコーで見えるようになったそうです。 結婚式の終わる半年後にすぐ妊娠出来れば…と考えており、 子宮内膜症の進行を遅らせる目的で、今月1日から超低用量ピル 「ルナベルULD」を服用し始めました。 しかし服用初日から、決して痛くはないのですが 左足の裏にマッサージをすると気持ちがいい凝りを感じ始めました。 結局今日(6日目)までには左ふくらはぎ下部までも揉むと気持ち良く、 たまに左ひざ関節や左すねのスジがなんとなく痛むようになりました。 血栓予防のためストレッチをした影響もあるかもしれませんが、 一日中座り仕事だし左だけなので不安です。 見た目は全く変わっておらず、特別むくんでいる感じもしません。 心配になり昨日婦人科で血液検査をして5日間の結果待ち中です。 先生は「今日から薬を止めてみようか」とおっしゃいます。 勇気を出してピルを服用して吐き気も慣れてきたのに、 絶望的な気持ちです…。 そこで質問です。 1)D-ダイマー検査をすると血栓の有無は高い確率で判るものですか?   この検査が大丈夫ならばピルを継続して良いのですか? 2)万一血栓症だった場合、今後の検査・治療はどんな流れになりますか? 3)もし検査結果に問題があればピルは飲めなくなりますよね。   子宮内膜症が悪化するのを見ているしかないのでしょうか?   この1年以内に驚くほどいろいろな症状が出始めたので、   これから半年放っておいたら内膜症は結構進みますよね? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)