検索結果:9,076 件
明日で生後2ヶ月の息子のことです。 母乳とミルクの混合ですが、ここ最近ミルクを飲む量が減ってきました。生後1ヶ月頃は120ccでも足りないくらいだったのですが、今では100cc飲むのがやっとです。 減ることなどあるのでしょうか? 母乳を飲ませてミルクを飲ませてるのですが、母乳で足りてきてるのでしょうか? 機嫌は悪くありません。 体重は自宅の体重計なので、きちんとはわからないのですが、5kgはあるようです。
5人の医師が回答
生後21日の男の子です。 母乳は出ますが、扁平乳首で吸い付けず、搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶であたえています。 ミルクは1回で120飲みますが、日中など起きてしまうとすぐにミルクをほしがります(1時間半ほどで) できるだけあやしながら時間を伸ばそうとしています。 1回の量が足りないのでしょうか? 退院後1週間で病院で体重を測ると3865グラムあり、退院時から1日60グラムペースでふえているから、1回量を100でしばらく様子をみましょうといわれました。
1人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子を完ミで育てていますら。 2ヵ月ちょっと前くらいからミルクを飲んでる途中で暴れたり泣き出したりして、飲む量にムラがあります。 それまでは1回120~140ほどスムーズに飲んでいたのですが、最近は60~160とその都度ムラがあります。 飲んでる途中で首を大きく振ったり、手で払いのけたりして嫌がります。 オムツや気温など不快なところは排除してるつもりなのですが、これはどういう事なのでしょうか? げっぷをさせてりしてもダメで、うんちも1日1.2回します。 普段おしゃぶりを使用しているのですがこれも原因になりますか? 飲む量があまりにも少ないと心配になります。また、お腹いっぱいになっていないせいなのか、飲んだあとも泣き続けたり、2時間くらいでミルクを欲しがったりして足りていないように感じます。 ちなみに出生体重3025で、2ヶ月の時点で体重は5400です。飲みムラが始まってからの増加は不明です。 よろしくお願いします。
こんにちは。妊娠中はお世話になりました。今回は生後まだ9日の息子のミルクの量についての相談です。 混合で育てていますが母乳をなかなか吸ってくれず吸っても長くて5分です。なので完ミにしようかと考えています。ミルクは昨日から40から60に増やしてはみましたが1人目のときは3ケ月まで完母で育てていたのでどう増やしていいかまたどのくらいの量まで増やしていいのかが全くわかりません。このぐらいの赤ちゃんにはどのくらいミルクをあげていいのでしょうか?また母乳は好きなだけ与えてもいいと聞いていますがミルクは時間をあけないとダメですよね? 回答お願いします。
来週の木曜で二ヶ月になる男の子なんですが、ミルクの量で困ってます。 2256グラムで産まれたので、保育器に入ってました。 2月27日の1ヶ月健診で2610グラム、今月21日で、3770グラムありました。母乳とミルクの混合で育ててます。 本当は母乳だけがいいのですが、母乳だけじゃ足りない時もあったりで… 母乳だけのときは30分、ミルクだけの時は120~140を1日7~8回あげていたのですが、最近夜中起きるとお昼は母乳30分あげるとすぐ寝ちゃうのにそれだけじゃ足りないみたいでずっと起きててねてくれないので、昨日から寝る前をミルクだけにして160にしてみました。今日の夜中に母乳25分あげたんですが足らなさそうなので、ミルク80あげたあと苦しいのか息がいつもより荒くなりながらしばらくして寝てしまいました。しばらくすると、普通に、すやすや寝始めました。 低体重で産まれたし一気に量を増やすと心臓に負担がかかると聞いて、ちょっとあげすぎたのかなって不安です。 あんまり飲ませすぎは良くないのでしょうか。 どれくらいが標準かわかりません。
生後3ヶ月(修正1ヶ月) 完全ミルクで育てています。 以前からミルクの吐き戻しがあり、入院中にレントゲンもとってもらったのですが異常なし。 退院してから1ヶ月たちましたが、吐く量が増えています。 現在4,500グラムで、ミルクは120を3~4時間おきに飲ませていますが、飲んでいる最中にげっぷをさせると一緒に吐き、飲み終えて吐き、1時間くらいして吐き…。 口からたらっと垂れるものから、ゲポッと出るものまで。 ミルクの量が多いのでしょうか。少なくすると大泣きしたり次のミルクまでの間隔が短くなってしまい、困っています。
4人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 今日、出かけるので母にミルクをたのんだんですが、キューブのミルクだったんですが、三個でいいところ、六個入れてしまいそれを飲ませてしまいました。 120のところ、240にして。 お湯は120で粉は240です。 こんなに濃いミルクを飲ませてしまい、大丈夫でしょうか。 いまのところ、いつも通りです。
9人の医師が回答
生後24日の赤ちゃんがいます。 混合で育てていたんですが、1週間検診の時に体重が増えていなかったので、母乳は搾乳して、後はミルクにしています。 生後24日ともなると一回で120㎖飲むと聞いて驚いています。 うちの子は一度に飲めて100㎖です。 それは珍しくて60㎖しか飲まなかったり80㎖しか飲まなかったり色々です。 吐く事はしません。 ただ飲んでる途中でお腹いっぱいになるとベロで出してくるか口をあけません。 ゲップなどさせてから飲ませてもおえっとなってしまい、それ以上飲ませるのを諦めます。 こんなにミルクを飲まないで他の子より体重の増えも悪いし大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
こんばんは。 いつもお世話になっております。 子供に飲ませるミルクの量についてなんですが、 11月10日出産予定だったのが未熟児、早産にて29週目で1150グラムで8月29終わりに出産してNICUにて入院しており10月29日に2200グラムで退院しました。 退院時ミルクの量は1回につき50飲んでました。 家に帰っても同じ量で飲ませていたら足りないのか1日中、夜泣き、量が足りないのか60に増やしました。 ですがそれでも足りないのか症状は分からず昨日から80増やしました。 そして今日また足りないのかずっと泣いていたので90増やしました。 お腹いっぱいになったのか眠りにつき眠っています。 量について1回に90は飲ませ過ぎなんでしょうか? 母乳が出なくミルクで育てています。 長文になってしまい申し訳ありません。
来週で1才になる息子がいます。先月、卒乳したことをきっかけに夜寝る前にミルクを飲むようになりました。 おっぱいの代わりにミルクを飲まないと寝ないので、フォローアップミルクを飲ましているんですが、1回に300ccほど飲みます。 食事やおやつのときにも好んで水分を取ることが少なく、お昼寝の前にたまにミルク200ccほど飲みます。夜寝る前に300は飲みすぎでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9076
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療