右肋骨下痛いに該当するQ&A

検索結果:2,925 件

ずっと続く右背部の鈍痛、胆石かもしれず怖いです。

person 50代/男性 - 解決済み

私本人ですが、1ヶ月程前から右背部(肋骨の側面の一番下辺り~背中、左肘を直角に曲げて手の甲が当たる辺り)に鈍痛に近い違和感が出て、それがずっと持続しています。 病院には行ってませんが、胆石ではないか?と思い、ネットで調べて今月から脂質と刺激物を摂らない食事を心がけています。 昼にカップ麺やレトルトカレーを食べ、夜は米飯にふりかけ、味噌汁を食べた後、軽い膨満感とともに右背部にはっきりとした鈍痛が数時間続いたたことがありました。 今月からウルソを1日1錠飲み始め、これで普段は意識しないと右背部の違和感は忘れてしまうくらい軽快していました。 しかし昨夜、米飯とかつおぶし、松茸のお吸い物を食べて3時間後、自宅の階段で足を滑らせ転倒、右背部は打ってない気がしましたが、擦れたようでアザができました。 やれやれとマルチビタミンのゼリーを1パック飲んで30分経った時!肋骨側面の一番下辺りがズキッと痛みます。まずは胆石の疼痛を恐れました。 潤勝散、ウルソを飲みましたが変化なし。この痛み以外はお腹の不快感や発熱など無く、ウルソの効果か空腹感を感じましたが、疼痛が怖いので今まで固形物は摂らずお湯だけを飲んでいます。 右背部にアザがあるのに気づき、肋骨を痛めたかな?とも思いました。 痛みは十分我慢できるもので深呼吸や咳き込んでも痛くない程度ですが、ロキソニンを飲んで寝ました。 起きてから痛みが和らいでる気がしましたが、身体を曲げたり走ったりするとまだ痛みます。安静にしてると痛みはありません。 今で痛み始めて12時間が経ちました。 それで質問ですが、これが胆石の痛みだと脂質ゼロの食事(ビタミンゼリー)でも発症し 12時間も持続するものでしょうか? もう、何か固形物食べても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

下部肋骨の痛み、下着の締めつけ?

person 30代/女性 -

2ヶ月くらい前から、右の下部肋骨とちょうどブラジャーをした時にあたる、右脇の骨?に痛みがあります。 ずっと痛いわけではなく、押さえると痛い、力を入れた時に痛いといったかんじです。 息をしたりする分には痛みは感じません。 夏くらいに下着を新調し、アンダーバストのきつい下着を2ヶ月ほどつけていました。 自分でもきついなと思ってたくらいなのでそのせいかな?と思い、2ヶ月ほど前より、ノンワイヤーではないですが、締め付けない程度の緩いブラジャーを着用するようにしているのですが、痛みがなくならないため、心配になってきました。 痛みは内臓の痛みというよりは、骨の痛み…打撲の痛みに似た感じです。 触った感じ、しこりとかそういったものは無いのですが、明らかに、写真のピンクで囲っている下の方の骨が右よりも出っ張っておりこれも心配になってきました。 ピンクで囲っているふたつに押したり、力をいれると痛みがある部分です。 そこで、質問です。 1、下部肋骨含め、肋骨や骨など左右非対称は普通でしょうか? 2、痛みが続くので他の病気かと心配になってきたのですが、例えば乳がんとか、乳がんによる骨転移の痛みとか…考えすぎでしょうか?今の段階で既往に乳がんはありません。 自己検診ではしこりなども認めません。 3、何か他に考えられる病気はありますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)