検索結果:2,465 件
7月5日に扁桃炎になってから11日経ちます。 始めに内科に行き処方された薬が切れる頃も改善されず、次は耳鼻科に行きました。処方された薬を飲み切りましたが、まだ喉の痛みと咳と熱が37℃台が続いてます。喉は白いブツブツは消えましたが、未だに完璧に治りません。 半年以上になりますが首にしこりがあります。この風邪で耳鼻科に受診した時にしこりも診てもらいましたが心配する事はないと言われましたが、あまりに長引く風邪で不安になってきました。 因みに6月の終わりに産婦人科で血の検査をしました。 もし悪いものであればこの採血でわかるものですか? 後、しこりを触っただけで判断できるものですか?
1人の医師が回答
こんにちは!娘が6日程前に39度の高熱が出て、血液検査などの結果、異常がなく、ノドが赤いとのことでノドについたウィルスでしょうとの事でしたが、熱が下がってすぐに湿疹がでました。小児科で、突発性発疹と診断されて2日経過しますが、とにかく機嫌が悪く、寝てばかりです。起きても5分くらいで、あとは寝ています。1日のうち、起きている時間は1時間ほどであとは寝ています。こんなに寝続けていても大丈夫でしょうか? また、発疹のブツブツも、時間と共に点が大きくなって、顔、身体全面が真っ赤ですが、病名は突発性発疹で良いのでしょうか? 薬もなにも処方されておりませんが、改めて小児科や皮膚科にかかったほうが良いですか?
2人の医師が回答
2日前に発熱し、39.6℃まで上がりました。 その日に受診し喉がかなり赤いとのことだったので、溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 解熱剤を1度使うと38.0℃まで下がり、昨日の朝には微熱になりました。 元気になり食欲も戻ってきたのですが、昨日の夜から突然お茶を飲んだりすると痛そうに泣くようになりました。 口の中を見てみると、喉の奥が口内炎のような白いブツブツが何個も出来ていました。 今日受診すると、ヘルパンギーナでしょうとの事でした。 発熱もないしヘルパンギーナは薬がないので、日にちがたって治るのを待つしかないと言われ、何ももらわなかったのですが、このまま待つしかないのでしょうか? 痛そうで食事もままならないので… 元気はあります。 教えてください。
21人の医師が回答
喫煙者で1日に30本ほどタバコを吸っていました。1年前位から胃が定期的に痛むようになりました。2ヵ月前くらいから風邪ひいてないのに喉が痛い感じや喉仏に違和感があります。痰もでます。最近では胸も痛く動悸がしたり目眩がしたり…舌がピリピリしたりします。今日は口の中に心あたりのない5ミリほどの血豆ができていて喉や舌にはブツブツと小さなできものができている感じがします。何か考えられる病気はありますか?検査を受けたいのですが何科を受けたら良いのでしょうか?CTも受けたいのですが予約が必要な病院が殆どですか?CTを受ける時は何も食べない方が良いですか?長くてすみません。宜しくお願いします。
小学校2年女児です。 ただ今学校で溶連菌感染症が流行りつつあります。 昨日から喉の痛みを訴え、舌に赤いブツブツも見られます。 病院を受診しましたが、もう少し様子を見たいとのことで、症状が強くなったり、熱が出たらまた来るように言われました。 今のところ熱はありませんが、昨日と同じで、喉の痛みを訴えています。 今日は病院が休みなのですが、明日まで様子を見ていても大丈夫でしょうか? また、子供でも、熱のない溶連菌があるのでしょうか? マスクをしていれば、下の子にうつることもないでしょうか? 溶連菌は飛沫だと聞きましたが、もし溶連菌だとすれば、熱のない今の状態でもうつりますか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
今日耳鼻科にいってきました。扁桃腺が腫れているような気がすると伝えると、『ここ何かなってるね』と言われた場所が、喉の側面の喉と舌のちょうど着け根のところでした。ブツブツなどはなく、赤くなっているようです。ツバを飲み込むのも痛かったですが、今はほとんど痛みはなく、あくびをすると少し切れそうな軽い痛みがする程度に回復してきました。痛み出して今日で4日目ですっかりよくなってきましたが、それなら性感染症ではないですか?知人にそういう話も聞き不安になりました。薬は、フロモックスとロキニンとムコサールとレベニンとアプラチンをいただきました。症状が良くなれば何もないと考えてよいのでしょうか?よろしくお願い致します。
10日で6ヵ月になる男児です。昨夜7時から38℃の熱が続いています。声のかんじから、喉が痛いのかな?と思います。 日頃から平熱が高めなのか、エアコン使用時で37℃前後。少し暑くなると37.5くらいにすぐ上がります。 機嫌もよく、乳も飲み、おしっこも出ています。 受診した方が良いですか? ちなみに、7歳の姉が4日に38.2の発熱。翌日に解熱。喉に赤いブツブツが出ています。 2歳の兄が6日に38.7の発熱。翌日に解熱。扁桃腺が腫れているとのことでした。 日曜で小児科の先生に診てもらえる時間帯が限られているので、受診すべきか悩んでいます
10月21日に39度2分の発熱、のどの痛み、口のできもので内科で点滴を受け クラビット錠500ミリグラム ボルタレンSRカプセル37 マーズレンS配合顆粒 カロナールを処方され、熱は下がり、のどの痛みもまだありますが、少しずつ良くなってると思います。でも口内にブツブツができ、チリチリ痛み口内の上にも、唇の裏にも、舌にもできてきて、痛みます。22日くらいから、手の甲、指先、腕、首(足にはありません)に赤い湿疹できてきました。手足口病なのでしょうか?ヘルペスなのでしょうか?自分では判断ができず、明日病院に行きたいと思っていますが、何科にかかればいいかわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。
昨晩から喉の違和感が強く痰もうまく排出できなかった事もあり強く痰を出す咳払いを何度かしていました。 今朝喉にむず痒さを感じて鏡を見たところこのようなぶつぶつが広範囲にできていました。綿棒で触ってみたところ出血し潰れたものもありますが周りは赤い水泡のような感じですがこれはなんですか。 痛みは特になく、発熱もありません。のどちんこより下にはできていないと思います。 8月にコロナ感染してから耳つまり、咽頭炎、副鼻腔炎と共に不調が続いていて完治に至っておらず治療中ではありますがまだ次回診察まで日がありますので見解をお聞きください。 また家族に移るようなものではありませんか?
5歳の子供ですが、昨日の朝7:00頃に熱が出始め(37.5℃)、徐々に熱があがり、病院に着いた時に最高39℃まで(12:00前)あがりました。 その時には熱のみで、鼻水が少し出る位でした。診察してもらい、喉も赤くなくきれいと言われ、インフルとコロナの検査をし、陰性でした。カロナールのみ処方され、帰ってから飲んで寝ました。夕方17:00頃熱は平熱に下がり、今日もずっと平熱です。しかし、今日の16:00頃から喉が痛いと言い出し、手と足首と目尻の辺りの3箇所に小さいブツブツのようはものが出てきました。 明日病院へ行き、溶連菌などの検査を受けた方がいいんでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2465
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療