はじめまして。
妊娠中のサイトメガロウイルス感染について不安なことがありお伺いしたいです。
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
私自身は抗体を持っていない妊娠33週目です。
友人の子ども5ヶ月、保育園など集団生活はしておらず他の子共達と接する機会も少ない生活はしております。
例えば友人が既感染者で抗体があって母乳で育てている場合、
母乳感染でお子様が感染していてウィルスを排出している可能性は大きいでしょうか。
オムツ替えはしておりませんが
ヨダレを拭き取ってあげたり
ヨダレの付いたおもちゃを触って、手の消毒をあまりせずにいてしまったのでとても心配です。
特にこれといった症状は出てないのですが、
再度サイトメガロウイルスの検査を行ったほうがいいのか悩んでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。