妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

張り止めを一気になくす 張り返し

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠35週の妊婦ですよね。 34週妊婦健診で子宮頸管が19ミリと短いため入院し、 リドトリン2A入り点滴を20ml/時とブリカニールを1日1回静脈注射している状況です。 36週の来週に一気にリドトリン点滴を抜くそうです。 ウテメリン錠を5ヶ月位飲み、今はリドトリン点滴と長期に渡り、張り止め薬をやってきた人が徐々にでなく、一気にやめたら… すごい張り返しが来ないか… ものすごい痛みが出るんじゃないか… 子宮頸管が短い私なので、陣痛や赤ちゃんが落ちてしまうんじゃないか… とても心配です。 ・子宮頸管短く長期にウテメリンを使っている人が一気にやめたら、激痛と陣痛と出産につながりますか? あと、(お医者さんに失礼になるかもしれませんが)内診を若い先生がやると激痛で子宮頸管が、とても短く出ます。 今までも短めで29~37ミリ位でしたが、若い新しい先生が内診するようになったら17~19ミリになります。 今まで普通サイズでの器械で痛いことは全くないのに、新しい先生は激痛で、細いクスコ膣鏡&足を全開に開脚されますが痛いです。 最近は内診の度に足を全開に開脚され激痛で、足が震えます。 ・診察する人により1センチ近く子宮頸管が短くなることありますか?

6人の医師が回答

微弱陣痛

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 今日で妊娠39週目の経産婦です☆☆ 36週頃から子宮口も開き、赤ちゃんも下がっていて前駆陣痛もありで順調にきていました。37週で子宮口も3センチ弱開いていて、先生には『いつ陣痛がきてもおかしくない』と言われていました。 昨日の朝方4時頃から7〜3分感覚の張りと痛みが続き、朝の6時頃の時で4分感覚できていました。 念のため検診もかねて病院に行き、エコーとNST、内診を受けました!! やはり5分感覚の定期的な張りがみられました。子宮口も3センチ弱で赤ちゃんも元気です。 私自身が痛みをそこまで感じてないので一旦家に帰ってきました!! それから張りと痛みはあるものの、やはり全然我慢の出来る痛みしかありません…毎日運動などしてますが、本格的に陣痛を起こそうと思えばこれしか方法がないんでしょうか? 先生も不思議がっていて『痛みない?だいたいはこの時点で出産始まってるんだけどねぇ…なんででしょうね?』と言っていました。 何故陣痛に繋がらないんでしょうか? あと赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか? 一応先生からは『10分をきっているので痛みがきたらスグ来てね』と言われてますが、どれくらいの痛みで行けばいいのかも分かりません… 乱文で申し訳ないですが、お返事宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2人目不妊。周期早い。

person 30代/女性 -

37歳2人目不妊で妊活中です。 1人目出産後1年して自然妊娠を二回しましたがどちらも胎嚢確認がすぐ流産しました。その後不妊外来に通いタイミング6回、人工授精3回おこないましたが妊娠せず。 排卵日を先生に見てもらってますが、だいたい生理開始から10日で排卵します。生理5日目のエコーで確認の際に卵胞がすでに大きいといつも言われます。生理中に卵胞が大きくなることは問題ないのでしょうか。 また、いつもは26周期ですが前回の生理と今回の生理が周期23日と早いことが気になりますが、排卵していたら問題ないのでしょうか。 先生に確認したら23日周期の人もいるから大丈夫と言われました。 不妊検査のホルモン関係は異常なしとはいわれています。 その他に、2024.9月ごろから慢性的に上咽頭が腫れ2週に1回喉が枯れます。37.2ほどの微熱が出る時もあれば出なくて身体がだるいなーぐらいの時もあります。治療はBスポットと言われましたが妊活もあり薬使用が怖く断りなにもしていません。 腫れが起きるということは身体の中で炎症が起こっているため妊娠がしにくいなどあるのでしょうか。Bスポット治療は妊活中でもできるとネットに書いてありましたので気にせず治療をした方がいいのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

羊水検査について教えてください

person 40代/女性 -

今日で11週です。 3日前に34、5ミリで手足もよく動いて元気な姿を見て感動しました。 3年前に8週で稽留流産しているので、流産の心配はひとまずしないで、つわりもないし、楽しい妊娠生活したいなとワクワクした矢先、先生に次回までに羊水検査するかしないかご主人と話し合ってねと言われました。 その時に、羊水検査の前に血液検査で前段階的に見れる方法があるような説明があったんですが、なんかすっかり忘れていた事項だったので、頭真っ白になり先生の説明がきちんと入りませんでした。 私は正直いえば、検査したくないんです。かりに悪い結果になったとして、堕胎するなんて頭がどうなかなりそうです。 しかし旦那の女友達が、37の時に羊水検査の結果から堕胎をした例があり、旦那は検査には賛成派みたいです。 ちゃんとした知識を身につけた上で話し合わなければとは思いますが…40才初産の私はやはり検査すべきですか? 稽留流産の経験や、家系にダウン症はいないこと、私や母自身も高齢出産で生まれたことなどは全く関係ないですか? 羊水検査の前の血液検査だけでは判断は難しいですか? 無知ですいませんが、どうか少しでもご意見を伺いたいです。

1人の医師が回答

児頭骨盤不均衡とレントゲン撮影時期について

person 30代/女性 -

前回帝王切開で出産後、二度目の妊娠中です。 今回VBAC可能な病院に通っていますが、37週に入ったころから、赤ちゃんが第一子(3050g)の時よりも既に大きく予定日まで待っていたら、3500g超えそうな感じだったので、レントゲンでの確認はいつするのか、毎回健診や子宮頸管塾化剤の注射で週2回行くつど、エコーの時に「赤ちゃん大きいな〜」と言うので骨盤通るのか質問していたのですが「次の健診で考えましょう」と言うばかりで一向に確認の撮影をしてもらえませんでした。 そうこうしてるうちに、予定日前日になってしまい赤ちゃんも3500超えているようでやっとレントゲン撮影をしたのですが、「こんだけ骨盤からはみ出ていたら、普通の人でも下からは産むの難しいよ。帝王切開だね」と言われました。 一か月近く前から大きいと先生自身が言っているのにレントゲン撮影を全くしてくれないのは、撮影の時期とか何か決まっているものなのでしょうか? 友人もここでのVBACを希望しているので、どうだったか教えてほしいといわれているのですが、こういうのが普通なのかわからないので勧めていいものかちょっと迷っています。 児頭骨盤不均衡?(今回はということになるのでしょうか)の診断のレントゲン撮影の時期について教えて頂けると友人にも説明しやすいです。

1人の医師が回答

5週6日胎嚢はっきりせず、今後を教えてください

person 30代/女性 -

三人めまちの37歳です。 先生方、どうぞよろしくお願いいたします。 最終生理が11月26日で周期28日です。排卵日付近での妊娠かとおもいます。 12月28日に受診。たぶんこれだとおもうけどはっきりしないから年明け再度受診をとのことで、本日受診しました。前の二人の時は、5週後半でかなりはっきり胎嚢がみられ、出産予定の大学病院に紹介状をかいてくださいましたが、今回はやはりまだぼんやりしていて、また10日くらいしたらきてくださいといわれました。今のところ不正出血はありません。上の二人のときには感じたつわりはほとんどなく、強烈な鼻づまりになやまされています。 今後、万が一赤ちゃんが育っていなくて、ということになるとしたら、必ず手術はしますか?もしくは、自然にまかせるのでしょうか?自然にまかせる場合、突然大量出血しますか?手術の場合、何日の入院が必要ですか? また、手術後(もしくは自然にまかせた場合)、つぎの妊娠はいつから可能ですか? どういう展開になるのかわからず不安です。とにかく無事に赤ちゃんが育ってくれたらいいのですが、上の二人のこともあり、もしもに備えて入院中や安静時にむけて誰かにきてもらうなど段取りをとらねばとも思っています。 質問だらけですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

HTLVの再検査

person 30代/女性 -

37週妊娠です。 昨日検診にて、先日行った経膣からHTLV検査が陽性(?)、疑陽性だった(?)と聞かされました。そのため、血液検査による再検査をしてきました。 三年前に長女を完母で育てたこともあり、かなりショックです。きちんとした結果が出るまでは、家族内のトラブルになりがちだから、旦那や親にも言わないよう言われましたが、涙が出てしまい、主人には話しました。 1985年に心房中隔欠損、心室中隔欠損のオペ歴があり、輸血をしています。 主人は献血を頻繁にしており、そういった結果もなくキャリアではないと思います。 既に子宮口も指一本分開いており、血液検査の結果が出る前に出産の可能性もあり不安です。(長女も38週2日で産んでます)今回も完母の予定でした。 そこで質問です。 1、検査結果はどのくらいで出ますか? 2、まだ陰性で出る可能性は残されているのでしょうか?再検査にて陰性と出ることはどのくらいあるのでしょうか? 3、保留になることもあると聞きましたが、それも不安です。そうなった場合、どのくらい期間をおいて再検査が必要ですか?また再検査の結果陽性になる方の方が多いのでしょうか? たくさん伺って申し訳ありません。 正直、今ややパニック状態です。

1人の医師が回答

妊娠12週 鮮血の出血

person 30代/女性 -

お世話になります。 妊娠12週です。37歳で出産はしたことありません。 一昨日の日曜朝に鮮血の出血がありました。 トイレに入って気付きました。 おりものシートの半分くらいが埋まっており、便器には2滴ほど垂れた感じで、ティッシュで4回程拭いたら薄くなりました。 腹痛は鈍痛で、激痛ではありませんでした。 掛かり付けの病院の救急に電話したところ、今の状態なら病院に来なくても大丈夫。安静にして、出血が増えたり、激痛になったら来てください。との事でした。 同じくらいの出血をすることはありましたが、悪化しなかったので日曜日はそのまま安静に過ごし、昨日病院に行きました。 昨日の朝にはほぼ出血が止まっており、出血の原因は分からないとの事。 赤ちゃんは順調で、しばらく安静にしてください、との事でした。 しかし、また今朝になって日曜日の朝と同じくらいの量の出血がありました。 腹痛はありません。 救急に電話した時の様に、安静に過ごしていればよろしいのでしょうか? それとも、病院に行った方がよろしいのでしょうか? 電話で確認すれば良いのですが、電話が繋がらず心配で相談させて頂きました。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)