子宮口痛いに該当するQ&A

検索結果:3,815 件

腹腔鏡下膣式子宮全摘術後の状態について

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前に上記術式にて手術をしました。 2点お伺いしたいことがあります。 1点目 術後尿道口と膣口の間あたりの違和感が続いています。 痛みや残尿感はありません。 入院中から違和感はありましたが時間が経てば治るものだろうと考えていました。 直接見ても特に異常はないように見えますが(少し尿道口が飛び出ているように見えなくはないですが術前がどうだったか分かりません)、トイレの後などに何かが挟まっているような感覚があり、尿道口の膣口寄りの部分を指の腹で押し込むようにすると少しおさまります。 膣からの出血や排尿障害もなく、お腹の傷口も特に問題がなかったからか退院時に内診はありませんでした。 一時的に腫れている、敏感になっているだけならいいのですが、膣壁が弛んで膀胱と共に下がってきたのではないかと気になっています。 2点目 子宮全摘した後の膣は何に支えられているのでしょうか? 素人考えですが、子宮もなくなり基靭帯から切り離されて骨盤底筋でのみ支えられている状態でしょうか? スポーツやトレーニングを続けていく為、今後膣断端脱等にならないかとても不安です。 子宮全摘後どういった状態になっているのかを知りたいです。 約1週間後に術後の診察を予定していますが、こちらでのご意見もお願いしたいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

逆子で胎動が痛い 頸管長に影響ある?

person 30代/女性 - 解決済み

度々お世話になっています。 28w2dの本日健診に行ってきました。 生まれつき頸管が短く10wからずっと3センチで、26wまでキープ出来ていたのですが、 今日は2.5センチになってしまいました。 子宮口が開いてきてるということはないそうです。 また自覚症状としてはお腹の張り、痛み、出血はないのですが、今年に入ってから胎動が今まで以上に強く、ずっと逆子ということもあり、いつも子宮入口の方を蹴られて、赤ちゃんが動いてる間は常に痛みを感じる状態になっています。 痛みが強く座っていられなかったり、横になっても同じところを蹴られるので痛みで眠れない日々が続いています。 先生はエコーしながらとっても元気だから出産までの辛抱と言っていましたが、痛みが強く、頸管や子宮口付近にかなり負荷がかかっている感覚があります。 そこで伺いたいのは ・これまでもずっと切迫のため安静指示が出ており、実家で寝たきり生活でしたが、本日も安静にという指示で変わりありませんでした。 病院によっては投薬をしたり、2.5センチを切ると入院になる所もあるようですが、私の場合は今まで通り過ごすということで良いのでしょうか? ・頸管が短いので逆子を改善する体操や鍼治療はダメと言われてしまったのですが、個人的には逆子状態の胎動による負荷が気になります。 これによって頸管が短くなるということはないのでしょうか? また今の状態では逆子を改善したり、頸管に負荷がかからないようにやれる特別なことはなく、安静に横になっていることしか出来ないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)