小児湿疹に該当するQ&A

検索結果:8,042 件

乳児の湿疹

person 20代/女性 -

生後4ヶ月の乳児の湿疹について質問させていただきます。(母乳で育てています。) 湿疹の様子は顔・耳の後ろ・首・胸・お腹・背中 と広範囲に赤いプツプツとしたものができている感じなのですが、一時頬がの一部分がカサカサと赤くなり皮膚科へ行きました。皮膚科からいただいた薬(ロコイド軟膏・ヒルドイド軟膏0.3%)を塗ったところ、顔や耳の後ろ、首は湿疹が引ききれいになりました(時々出る時もありますが…)。しかし胸やお腹、背中は繰り返しては引きが結構続いており、今日は背中の湿疹が広がり赤くなっていました。上記の薬を処方した当時、皮膚科では「特に心配する必要はなく、直に治るので安心してください。」と言われたのですが、その後日後(2日後)の3〜4ヶ月検診では小児科の医師から「卵アレルギーの可能性があるので、調べて下さい。」と言われました。その際に「皮膚科では特に何も言われなかった。」と申しましたところ、「ちゃんとした信頼できる小児科に行って下さい。」とのことでした。早くアレルギー検査をすればよい話なのですが、科によって診察がこんなにも分かれてしまうものなのでしょうか…。質問が長く、支離滅裂とした文章になり申し訳ありませんが、第三者の他の先生から見ると、食物アレルギーなのかどうか意見をお聞きしたく、質問を立てさせていただきました。また、ちゃんとした信頼できる小児科とは、アレルギー科があるような小児科へ行けばよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子供の蕁麻疹

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 4歳の息子なんですが4/22から蕁麻疹が出ています。22日はお尻・膝・ひじにポコっと湿疹が出て痒がっていたため小児科を受診しキンダベート軟膏0・5%テルギンGドライシロップ0・1%セルテクトドライシロップ0・2%を処方されました。23日に保育園のお昼寝後顔の湿疹がすごく腫れ上がっていると連絡があり再度小児科に受診し点滴をしてもらいました。 24日に湿疹の数は変わらないがぼこぼこの大きさは少し小さくなったかなと思っていましたが、夜顔、足肩から腕辺りはほぼ全面ぼっこぼこにはれあがってしまいました。 23日に小児科で食物アレルギーがないか血液検査をしてもらいまだ結果が出ていないのですが、食事はご飯白身魚野菜の煮物など、油や肉、大豆、乳製品は食べさせていません。お風呂も22日からお尻をシャワーで洗うだけにしています。蕁麻疹は直ぐにひくとは思いませんが22日より内服しているのに1日点滴して良くなっていけばいぃのですが、範囲が広がってきているみたいたいで心配です。 アナフェラキシーみたいに気管も腫れてしまわないか心配でなりません。明日湿疹がおさまってなかったら病院を受診しようと思っていますが、再度小児科に受診したらいぃのか、皮膚科に受診したらいいのか迷っています。どちらがいいのでしょうか? また気を付けてあげることはありますか?ちなみに息子が生まれるまえから犬を飼っていますが食物アレルギーではなく犬の可能性もありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)