左下の腹部痛みに該当するQ&A

検索結果:7,343 件

腹腔鏡下子宮全摘後の左下腹部左鼠径部の痛み左脇腹左下背中鈍痛と便秘

person 40代/女性 -

先月2月初めに子宮筋腫による腹腔鏡下子宮全摘手術を行いました。術後の3日後にフェンタニルと言う痛み止めも取れ飲み薬に変わったのですが、その時から左下腹部、左鼠径部に違和感があり、鼠径部の一部はつねっても痛みが感じない部分があり、違う場所は左下腹部〜左鼠径部太腿付け根にかけて、つっぱる感じのような?リンパが腫れているような?痛みを感じました。それから今だに違和感が続いており、便秘も酷く普通に便が出なくなり、下剤を処方されているのですが飲んでも効かない時があったり、かと思えば水下痢になったり、いきんでも細い短い便が少し出るだけだったりと術前迄は考える人の格好で普通に出ていたのが少し背中を外らせたりしないとでなかったりと凄く便が出づらくなりました。いきんだ時に左下腹部の中が何か引っ張られる感じでピキーンと激痛が走ることもあり、もしかして癒着でもしてしまってるのではないかと先月気になり病院に行き担当医に話したのですが、左側のその部分は中の筋肉やら脂肪やらいっぱい縫ってあるからI、2ヶ月痛いのが続くかもと。エコーもCTも撮らずそう言われ下剤マグネシウムはずっと飲んでてください。もし吐いたり腹痛がある場合はすぐ来てくださいと言われました。2週間程前から少し左肋下〜左腰辺り〜左下背中辺りにも、鈍い痛みが出ていて気になっているのですが、我慢できない程の痛みではまだないので様子を見ています。排尿時出し切った後に少しですが膀胱が痛い時もあります。術後今1ヶ月ですが痛み止めや下剤などで様子を見ても良いのか?早めに痛みの元を詳しく調べてもらったほうが良いのか?今の婦人科ではなく別の消化器科で詳しく調べてもらったほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

定期的に左下腹部痛あり。子宮&卵巣か腸か痛みの原因がわかりません。

person 40代/女性 -

10代後半から子宮内膜症で月経2日目に激痛がある為ロキソニン1〜2錠や漢方薬服用で長年付き合ってきました。20代後半卵巣が7センチ近くになった為チョコレート嚢胞摘出の手術経験あり。術後は低容量ピルを服用等で経過観察をしてきました(出産歴なし)。30代後半にはロキソニンを飲む頻度も減っていたのですが、昨年10月突然下腹部痛がおきロキソニンで凌ぎ婦人科を受診、10年振りにMRIを撮ると小さな子宮筋腫3個が出来ていました。卵巣は2.5センチ程度でこのままディナゲスト0.5mgを閉経まで飲む方がいいとの事で現在服用中です。普段は毎日排便ありますが軟便気味で月経時には決まって下痢になる影響で裂け痔があります。昨年5月頃から便質が気になり出し、ひび割れた便やコロコロした便が出る事があり代わりに下痢が少なくなりました。便潜血検査で陽性判定が出たことを思い出しこの激痛の原因は腸からかと思い大腸検査を受検、小さな良性ポリープ切除しそれ以外は問題なしでした。結果は血便は裂け痔から、腹痛は子宮内膜症からくるものでは?が医師からの回答でした。同種激痛が今年1月末にもあり総合病院で造影剤CT&MRI撮影、小さい子宮筋腫3つの内1つの映りが気になるとかでPET検査もしましたが結果は良性でした。医師からは子宮内膜症で腸や卵巣との癒着があると引っ張られて痛みが起きているのでは、ディナゲスト服用は継続していき痛い時はロキソニンで対処し経過観察の回答でした。 2月にシクシク痛むことがありましたがのたうち回る程の激痛はなく、この4ヶ月落ち着いていたのですが一昨日から激痛に見舞われています。現在は出血がない為月経痛とも判断もできず2日目だけロキソニンを飲むとかでもなく3日間飲み続けています。同じ場所が痛く尿意便意を催したりする時に痛みが出てるのか波はあります。痛みの原因は何か?何科を受診すればいいでしょうか?

1人の医師が回答

左下腹部の痛みが3カ月以上。大腸内視鏡検査異常無し

person 40代/女性 -

・左下腹部痛が3カ月以上あり ・6/1大腸内視鏡検査したが大腸に異常無し ・婦人科の他に行くべき科 ・再度検査すべきか? お世話になります。 3月中旬に腎盂腎炎を患い抗生物質で直ったものの、それ以降左下腹痛や違和感が続いています。 腎盂腎炎で伺ったクリニックに相談したところレントゲンを撮り、ガスと便が溜まっているとのことで漢方と薬をもらい様子見、とのことでした。 3月下旬から4月は痛みや違和感は便が出れば治まることもありました。が、またシクシクしたり、痛むこともあり様子をみていました。 5月になりその痛みが毎日続き、腰も痛むので6/1別のクリニックにて大腸内視鏡検査を受けましたが異常なし、様子見、痛みが増すようならば婦人科も検査を、とのことでした。 3月から2カ月間様子を見ても治まらなかったので検査してもらったものですから、何故痛むのか不思議です。 身辺忙しく未だ婦人科に行けずにおりますが、婦人科の他に受診するべき科がありましたらご教示いただけますでしょうか。 ちなみに6/1大腸内検査でみていただいたのは横行結腸の途中までです。 検査の予約が先まで埋まっているが、痛みがある部位だけであればすぐ検査できるとのことだったのでそうしてもらいましたが、改めて全部検査してもらった方がよいでしょうか。 ・痛み方 ジクジク、ズキズキ 、ツッパり感 便があると感じる でも排便しても痛みを感じる ・痛む場所 1、左下腹部 臍3cm下から左に移動して骨盤の近くの辺り 2、第10肋骨の下辺り 3、2 の場所から背中側 4、1~2 にかけて全体 5、腰の筋肉の張り 3週間前に別の医院で血液検査で炎症は無いと言われました 以上宜しくお願い致します

5人の医師が回答

1~2週間前から、左下腹部の痛みと残便感などがきになっています。

person 40代/女性 - 解決済み

1.1~2週間前ぐらいから、以下の症状があり  残便感。便はころころとしていている。  食後に左下腹部の腹痛あり。差し込むような感じが多い。  ガスはもともとたまりやすいのですが最近とくにひどい。  のどの違和感(風邪のひきはじめのような感じ)  のどの奥の部分に何かつまっているような感じ。  イライラが多い。 2.ここ数日、少し気持ち悪さが残る。ただし、食欲はある。 春頃に、逆流性食道炎になり医者に罹っていたので、その後、少し生活習慣を変えて様子見をしていました。 ただ、ここ最近いろいろなところが調子が悪くなりました。 いま気になるのは、喉に異物があるような違和感(奥の方につまってる感じ)と、腹痛+排便関係 です。 春頃に今回の症状と少しかぶる部分もありますが整形外科と内科を受診して逆流性食道炎と診断され一時的に薬を服用しその時は少し改善しました。 また、以前にも何度も過敏性腸症候群と診断されたこともあり、今回の症状はその時のに近いか感じがします。 ストレスもかなり溜まっていると自分でも感じるため、ストレス改善系の市販の胃腸薬を飲んだりしていますが、大きく改善はしていません。 最後に受診した内科(逆流性食道炎で通院)は、のどの痛みがあると診察を受け付けてもらえないのもあり、もうしばらく市販の胃腸薬で様子見をしてのどの痛みが消えてから同じ病院に受診した方がいいのでしょうか。 それとも、すぐ別の病院を探して受診した方がいいのでしょうか。 多少は我慢できているので、医療が逼迫しているこの時期に受診していいものかどうかも含め悩んでいるのでアドバイスをいただけると助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)