後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

自律神経失調症

person 50代/女性 -

ここ1〜2年ほど、疲労感が酷く、仕事中も体がおもだるく辛いです。 時々フワフワしためまいを感じたり、指先が冷たく感じたり、頬や口の周りや後頭部が痺れた感じがあります。頸椎に少し問題があって骨と骨の間隔がせまくなっていて、棘のようなものがはえているので、めまいはそのせいかもと整形ではいわれました。肩こり、肩甲骨の内側の痛み、両腕の脱力感もあります。立ち仕事をしてると異常に足首や腿が痛くなってきて辛くなります。三年前、更年期の生理不順でホルモン療法を受けたのですが、夏の暑い時期脱水症状も手伝って、脳血管に血栓ができ、軽い脳梗塞になったことがあります。幸い麻痺などはなく、元気になりましたが、以来脳神経外科にかかって経過観察です。現在、バイアスピリンとミカルディスを飲んでます。血圧は120/75位でコントロールできてます。半年に一度位の割合で脳のCTとMRIもとって診てもらってますが、特に新しい病変はないです。 ただ最近、脳梗塞で倒れた時の何とも言えない不安感や動悸、胃を掴まれるような感じが蘇ってきたりして、怖いです。 これはもしかして神経がおかしくなっているのでしょうか。 ストレスも良くないと言われますが、昨年から高齢の舅と同居になり、自宅にいても、心休まる事はありません。 少しでもストレス溜めないよう、好きな仕事は辞めないようにして、運動も兼ねてヨガを習ったりしてますが、こう体がしんどいとそれもかえって辛いです。 心療内科にいったほうがいいでしょうか。それとも経過を見てくれている脳神経科の主治医に相談したほうがいいでしょうか

1人の医師が回答

テグレトール以外の類似の処方薬について

person 60代/女性 -

【症状】 数年前から、視野に突然クラゲのようなものが発生したり、後頭部がしびれてしまう症状が時々発生しているため、今年の初頭頃から総合病院の脳神経内科に通院しています。脳波検査でも異常が発見されたとのことで(どういう異常なのかはわかりませんが)、それ以来テグレトール錠(100mg)を処方され、朝昼1錠ずつ服用しています。 ※ちなみに、てんかんとは診断されていません。 テグレトールは副作用として眠気や脱力感があることは主治医の説明から事前に理解してはいたのですが、誰かと話していても突然眠気に襲われたり、手に力が入らずものを取り落としたりするなど、副作用が許容範囲を超えているように思っています。(危ないので車の運転も自重しています) テグレトールを服用している間は、確かに上記の症状が収まっていますので薬が効いていることは間違いないと思います。ただ、日常生活に支障を来すほどの副作用が出ているため、主治医に相談したところ、一日1錠にするなど数を減らして服用することを勧められ、そのようにしてきました。 しかし先週から主治医が交代したのですが、新しい主治医の方には不規則な服用ではまったく効果がないと言われてしまい(テグレトールは頓服薬ではないためだと思いますが)、当初の処方通り朝昼服用を強く勧められました。 結果、やはり強い副作用に見舞われています。 月に1回の診療なので、次回新しい主治医の方にもあらためて相談しようと思っていますが、その前にこちらでも質問させてください。 【質問内容】 ・上記の私の症状を治療するのに、テグレトール以外の有効な処方薬はありませんでしょうか。

1人の医師が回答

発熱4日目 左腕の痛み

person 60代/男性 - 解決済み

60歳の主人のことで相談です。 17日土曜日の午後から微熱が出て、翌日曜日の夕方より38度の熱が上がったり下がったりして今に至ります。 微熱が出る2日前くらいから左腕が痛いと言い続けた後の熱でした。ちょうどその直前マッサージをしてもらっていたのでその影響かなーと考えてましたが、昨日整形外科に行った時にはそれは考えにくいと言われました。またレントゲンは特に問題なし。 また2年前にライター症候群になり、その時と少し状況が似ているように思えたので、その時お世話になった総合病院に行き血液検査をしてもらったのですが、CRPも0.18で特に高いわけではないので大丈夫とのことでした。 それと左腕がたくさんニキビのような湿疹のようなできものができたので皮膚科と内科をされている病院にも行ったのですが、湿布でかぶれているだけとのことで、熱は原因不明と言われました。 左腕が痛くなる前には炎天下の中3泊で旅行に行ったので熱中症気味なのか?とも言われました。 コロナの検査はしてもらっており陰性です。 また糖尿病の治療もしております。 長くなりましたが、現在の状況は37度から38度の発熱、左腕の痛み、また左側後頭部の頭痛、左の指先まで痺れている感じ、左腕の湿疹、以上です。 三件も病院に行ったのでこのまま様子をみていいのか、38度の熱がこのまま続けばもう一度病院に行った方がいいのか悩んでおります。 一応くすりはアモキシシリンカプセルとロムカムを処方されたので飲んでいます。 ご教授いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

首後ろ側の痛み うつ病の影響か違う疾患か

person 40代/女性 - 解決済み

月曜の朝から首の後ろ側(襟足部分)が痛み、土曜夕方の現在まで全く軽減しません。 日曜の夜までは何の症状もなく月曜の寝起きに突然痛かったので、子供と並んで寝た影響で寝違えたのかと気にしていませんでしたが、日に日に痛みが増し、立っていても、座っていても、寝ていても痛いです。 首を左右に振る、左右に頭を倒す、頭を後ろに倒す等の動きは痛みが強くなるので通常の半分ほども動かせません。 昨夜は寝返りをうとうと頭をあげると腕にも痛みが走り、今朝は体を起こすのも大変な状態でした。 今は後頭部と僧帽筋あたりに鈍痛が広がってきています。 吐き気や発熱はありません。 腕や体のどこかに痺れ等もありません。 何か受診をしたほうが良い疾患の可能性があるのでしょうか?受診するならば整形外科なのか、他の科のほうが良いのか教えていただきたいです。 現在うつ病を患っており、1年3ヶ月ほどイフェクサー37.5mg2カプセルを夕食後に服用しています。 以前就寝時の噛み締めが強すぎて前歯の差し歯が折れてしまった事や締めつけられるような強い頭痛が終日続いていたので、1ヶ月半前からは就寝前にリボトリール0.5mgを服用していましたが、日中の眠気が強く仕事に影響がでるので、10日間ほど服用をやめています。 リボトリールをやめてから、噛み締めと頭痛は再発しているようですが、以前ほどは強い痛みではなく違和感程度でおさまっています。 うつ病の診断前に背部痛が強く、イフェクサーを服用してから治ったので、うつ病と関係があるのか、他の原因なのか、そこも気になっています。

7人の医師が回答

椎骨動脈解離の可能性と首の痛みについて

person 30代/女性 -

首をずっと痛めてて長引いてます。ここ数日寒い日が続いてるもののだいぶ良くなってきたと思ってましたが…今日うたた寝をして起きたら痛めてた左側の方の、写真で言えば私の手の第二関節があるあたりを圧迫してしまってたようで目覚めたら手で押さえたあたりが激痛でした。しばらく痛みましたが正面を向いてると痛みは和らいできました。しかし首を右に捻る、前屈みになって左腕を伸ばしてものをとると痛みます。 痛みを感じると後頭部の重さ、頭に痛みが響きはします。 首が痛くなると椎骨動脈解離を疑うようになってきてしまってます… 呂律が回らない、手が震える、手や顔が痺れる、歩行困難などの症状はありません。痛みを感じると頭がグワンと響く感じです。左首筋前後が痛み、やはりピンポイントで圧迫してしまったあたり(確かにそこら辺は最初に首を痛めた時に痛くなった場所です) 1、この痛みは椎骨動脈解離と筋肉や筋の問題のどちらの可能性が高いと思いますか? 2、椎骨動脈解離だったら痛みが止まることや神経症状が全くないことはないですか? 3、ピンポイントで圧迫されたことで痛みが強くなることってありますか? 4、痛っ!と、なるときはその痛みが持続するというよりは、ズキッと大きな痛みが一度あるだけであとはじんわり痛い感じです。 ちなみに首の痛みが続いてるので脊椎専門の先生に頚部のMRIは先週撮ってもらい、問題ないと言われてます。ずっと筋や筋肉だろうと言われてます。今日のこの痛みもそうなのかなとは思ってますがよくなってきた矢先でのことでショックでした… 今日のは首筋の前側も響いて新たな感じではあります…

4人の医師が回答

頚椎の骨が歪んで、首の右側〜後頭部が痛くてつらい!

person 40代/男性 -

私は、20年前から、結構、右肩が下がった姿勢で、そのせいで首が少しずつ「く」の文字みたいに曲がった様な姿勢をとり続けていたと思います。 ある日、宿泊先で、非常に高い枕で、寝てしまい、首の負担の限界をこえたせいか、その日の夕方に 強烈なめまいがきました。病院でCTをとりましたが、異常はなかったです。そして、何ヶ月か経って、軽いめまいが続いていたので、それを振り払う気持ちで、ベッドで やけくそで 息んだところ、数秒後に、頭の中で、一気になにかが抜けたような感じがしたのです。それからというもの、首の右側から後頭部にかけて、がまんできない痛みが続くようになりました。2年以上つらい状態が続いています。 頚椎をMRIで診断しても問題箇所がないのですが、手で頚椎を触ると、明らかに骨の一箇所が出っ張っていています。唇の先がたまに触るとしびれている症状もあります。 整形の先生は、「頚椎が出っ張っているのは、たいしたことない。」という見解でしたので、思い切って、ネットで有名なカイロで見てもらいました。そこでは、木の棒で出っ張った頚椎をごりごり押されました。すると、なんど、2年ぶりに痛みが半減しました。 カイロの方が言うには、頚椎2番が曲がっていて、血管を圧迫しているとのことでしたが、私の信頼する整形・脳神経の先生は「カイロの言うことは、ありえない」とのことで、分け分からなくなりました。なぜなら、カイロの施術で良くなるきっかけを経験したからです。いずれにしましても、早く治したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 突然くるめまいは、この半年は治まっていて、一安心ですが、依然、痛みは続いています。 2年前よりは、幾分よくなった感はあります。 どうか、ご意見お願いいたします。

1人の医師が回答

4日位前から後頭部左側耳の後ろ辺りに電流が流れている等両腕の痺れ言葉がかみあわない他多症状あり

person 50代/女性 -

以前に2度位同様の症状が有りましたがその都度救命センターや脳神経外科等に連れて行き検査をしましたが何の症状もないと自宅に帰されと来ましたが、4~5日位前から、目立って動静が静かになり兼ねてより治療中の更年期障害での症状かと考えて居た所、後頭部左側の後ろに電流が流れる、じんじんする、感覚が正座した時に成る様な痺れが有ると家内が言うので不安に成り朝1番で掛かり付けの脳神経外科に診察に行きCTの検査をした所、脳梗塞と言われてワーファリン当の30分程度の点滴治療を受けて帰宅して休んで居ますが、ネットで脳梗塞に付いて調べて見た所発症してから治療開始迄の時間にかなりの制限が有ると記載があり、今日治療した病院が点滴治療30分でその他の説明等もされない儘不安を抱えて自宅に戻って来ました。又、明日、更に専門の脳神経外科の方に行きMRI等の検査を含めて診察をして貰いに行こうと考えて居ます。振り帰れば、左手が痺れる等や電流が流れている等々の症状が出て居た為、診察をして貰いに行き治療中ですが、その時の診断結果は、さんしゃ神経痛と診断され其れに対する治療をしてきましたが、一向に良くならない儘、本日の診断に成りました、今日診断した医師に依れば1ヶ所の脳梗塞が有ると漠然と説明をしただけで、それが、どれ程の意味を持って居るかも分からない私達は、戸惑って居ます。夜分に申し訳御座いませんが、良いアドバイスを戴けますようお願い致します。

4人の医師が回答

立てない様な目眩。どこを受診するべきでしょうか?

person 30代/女性 -

脳性か耳の異常か教えてください。 今日、生まれて初めて立てなくなる目眩がしました。 普通にスーパーに行っていて外で止まっていた娘が歩き出したのでついて行こうとしたら、グラッとなり立てなくなりました。 良くは覚えてませんが回転性、かな?という感じです。 目眩は座り込んだら治まり、少し経ってから立ち上がったら普通に立てたし歩けましたが、ずっと時折グラッとしました。立てない程ではないですが。 それからずっと頭が重い感じで、親に顔色も悪いと言われ、帰宅してからずっと横になってますが、目眩はありませんが頭の重さ?違和感は消えず起きるのが怖くなってます。 帰宅してからしばらく右腕や右足がちょくちょく痺れたりもしていて(普通に動いてはいます)帰宅直前はこめかみの下、顎の付け根?の辺りが違和感がありました。ダルいというか。 お腹は空きましたが食欲はなく食べていません。 今もこめかみの辺りとか右耳の後ろとか後頭部とかが痛いというか締め付けられる様な感じがあります。そうかと思ったら全体を締め付けられる感じだったりもします。 常にとか同時にではなくちょくちょくあちこちが順番にという感じです。 今までフワフワする事は良くありましたが立てない程の目眩は初めてで、しかも何の前触れもなくなので怖くなり、病院へ行こうかと思いますが、やはり耳鼻科でしょうか?脳外科が良いのでしょうか?気になる程の耳鳴りや吐き気などはないのですが… 時間的にも金銭的にも今すぐ両方へ行く余裕はないのです…。 ちなみに高血圧でアムロジピン10mgを毎日 服用していますが、最近はずっと120/75以下が多く、 現在は125/80ちょいをウロウロという感じ。 長くなりましたが、これは耳の異常と思っていていいのでしょうか?それとも一応、脳外科に行った方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

鼻血が出て手がしびれました。

person 50代/女性 -

こちらに移り住んで初めての冬季に花粉症のような症状で突然ハナミズが出ました。南半球の島に住んでいます。どういう花粉があるかわかりません。 日本でも多少アレルギー性鼻炎の気はありましたが、仕事などできる状態でした。今は、くしゃみもひどく、外出できないほどなので日本で市販されている鼻炎の薬を飲んでいます。ゾクッとすることもあるので風邪なのかとベンザなども飲みます。(ほんの微熱または平熱です)どの薬もしばらくするとハナミズは止まります。しかし、3日に1回くらいはこの症状がでるので、外出する日など薬もかなり飲んでいます。 夏季と冬季では、夏季は症状が和らぎます。 鼻水が出始めたころ(2年前)にはじめて鼻血がでたのですが、鼻をかみすぎたためと思っていました。その後も1週間に1回から1か月に1回ほど同じ右の鼻からでます。量は少量です(たぶん1,2cc) 先日、ハナミズもでていないのに急に鼻血がでて、頭痛があり、その晩寝て深夜3時に目覚めた時左手のこゆびと薬指がしびれていたので、怖くなりました。 以前も目覚めた時にしびれはありましたが、体の下になっていたのだろうと思いました。今回、手は上に出ていました。 更年期障害で不眠、のぼせやほてり、動悸がありますが薬はなにも飲んでいません。ストレートバックで、第四仙骨が奇形なので肩こり頭痛足のしびれなど慢性的にあります。ですから、どれも別々に起きるときは、慣れているのですが、たまたま、鼻血と頭痛(いつもは、後頭部の頭痛ですが、その日は、右のてっぺんの表面近くが痛かった)としびれが一度だったので心配になりました。 この島では言葉の問題もあり、病院に行くのをためらっています。ちなみに昨年7月の人間ドックではすべて正常でした。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

昨夜から頭痛、右耳の違和感、右頬の違和感があります。

person 40代/男性 - 解決済み

40歳代前半の男性(独居)です。 以下の症状ですが、 単なる肩こりなどの疲労か、緊急に受診すべきものかご意見をください。 よろしくお願いいたします。 【病歴】 ここ2.5ヶ月ほど、右の鼻の副鼻腔炎(軽度)の治療。今月の最初で治療は終わり。 また右の上下に親知らずがある。 【症状】 1、昨夜21時頃 ・日頃から肩こりがひどく、久しぶりにストレッチをしてから入浴。 ・入浴後、首、肩、頭部に血行がよくなった様に感た(肩こりがひどい時に飲酒したときのようにドクドクする感じ)。 ・その後、右のこめかみから、右頬あたりに違和感があった。 ・飲酒した。 2、本日 起床後、30分くらい経ってから以下の症状。 耳:右耳が詰まった様になる。音は聞き取れる。   ためしに、耳かきをした際、右の外耳道が痺れたような感じあり。(現在解消) 鼻:ただし、右の鼻が詰まった状態。 顔:右頬に違和感あり。痺れまではいかない。 頭部など:両こめかみあたり位置から後頭部、首筋にかけて、違和感を感じる     (肩こりがひどい時に飲酒した際のように突っ張った感じ)。 その他:立ち上がってなどした時に、ふわふわした感じがする場合がある。     買い物や早歩きでの移動に難はない。 3、起床後7時間経過 ・右耳のつまりはかなり改善された。 ・ただ、右頬、こめかみから首にかけての違和感は弱まっているが続いている。 4、その他 ・これまで、季節の変わり目などで右の親知らずが痛むことや、それに伴い右の頬に違和感を感じたことがある。 5、仕事 デスクワークが基本。 運動不足。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)