抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,947 件

虫歯治療中、リンパの自発痛他

person 30代/女性 -

以前治療した両上奥歯の根に膿が溜まっているとのことで治療中です。酷い方(右側)はまだ未治療で副鼻腔にも膿があるとのことでクラリスロマイシンと左の治療後の痛み用にロキソプロフェンを処方され朝晩飲んでいます。 私は長年蓄膿症持ちですが抗生剤の副作用が強く出てしまう体質のため医師に蓄膿の症状が気にならないなら抗生剤は飲まなくてもいいと言われたので治療をやめました。 それ以降他の件で耳鼻科にかかってもネブライザー治療のみにしてもらい抗生剤は避けています。 今回は膿を治療する方が重要だと思い飲むことにしました。 朝晩飲み始め4日目に右の耳の下のリンパに自発痛を感じ始め現在丸2日経ちました。 その間リンパの腫れ、自発痛は酷くなり、扁桃炎、37℃ほどの発熱、寝つけない程のひどい頭痛、耳の奥痛、目の奥痛、目のかすみがあります。 症状はすべて右側のみで左側は何ともありません。 目の奥の痛みから歯の根の膿から副鼻腔炎が酷くなっているためではないかと思うのですが、この場合は歯科に相談するべきかそれとも耳鼻咽喉科にかかるべきでしょうか? またこれは抗生剤の副作用の可能性はありますか?飲み続けて平気でしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳半の子供、溶連菌が治って暫くしてからまた発熱しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳息子、7月あたまに42度近い熱が続き、検査の結果、溶連菌と診断されました。 抗生剤を飲んで、2日程で平熱まで下がり、その後は元気だったのですが、薬を飲み切ってから1週間程経った昨日、また40度以上の熱が出ました。 7月あたまに溶連菌と診断された時、抗生剤を10日分出されたのですが、最初どうしても飲むのを嫌がり、あの手この手で飲ませようとしたのですが、3日間位は、飲めても半量くらい、全く飲んでもらえない時もあり、しっかり全量飲めていません。 (その後7日間は工夫の結果、なんとか全部飲めました。) *現在の症状、熱は39.0〜40.5度位をいったりきたり。(昨日発熱、昨日は38.5℃くらい) *咳、鼻水等なし *特に痛いところは無いと本人は言っています(2歳なので本当のところはわかりません) *食欲なし、ぐったり寝ている   お尋ねしたいのは、 1、溶連菌の抗生剤を全量飲めなかったのですが、溶連菌がぶり返した可能性はありますでしょうか。 2、今日は祝日なのですが、緊急医に行くほどではないでしょうか。(明日の受診で大丈夫でしょうか) 以上です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

抗生剤を飲み続けるべきか?

person 10歳未満/女性 -

4歳です。 生後2ヶ月でヒトメタニューモに感染し、入院。10ヶ月でまた気管支炎になり入院。以後、オノンを毎日服用中。 5/20午後に発熱8.5ぶ。カロナール 服用し、次の日には熱は下がる。 2日間くらいはすこし寝てる時に体が熱いかな?と感じる。 咳が出るため、5/25から朝晩吸入(自宅に吸入機があり、咳が出る時はインタールとペプチンを吸入) 5/28日曜 寝てから体が熱いことに気づく。 朝8.3 カロナール 服用 解熱。 15時に受診。 コロナ、インフル陰性。血液検査で白血球値が高く、CRPも6.3 WBC25.3 喉も赤くなく、そこまで咳もひどくないので溶連菌ではないと。 なんらかの細菌感染をうたがわれ、抗生剤ワイドシリン処方。 16時半に服用。 18時に咳き込んで戻す。ワイドシリンのピンク色。 その後、また熱が上がり出し、39.5。 また咳き込んで吐くため、座薬をいれる。 座薬が効いて夕食を取る。 21時7.7ぶ。 その後吐き気無し。 抗生剤を飲んでから、お腹が痛いと言って戻したので、2回目の抗生剤を飲ませようか迷っています。 1回目は、服用して1時間半してもどしました。 どのくらい体内にきゅうしゅうされてますか?2回目の抗生剤を飲むべきですか? 細菌感染だと、抗生剤をのまないと悪化してしまいますか? 三日間、朝昼晩で処方されています。

6人の医師が回答

1歳 中耳炎で抗生剤を投与

person 乳幼児/女性 - 解決済み

中耳炎と診断されてから、熱が上がったり下がったりしています。 抗生剤を飲み終わると2日後くらいに発熱、そしてまた抗生剤を飲むという感じです。 体重は9kgで、処方は下記となります。 抗生剤から抗生剤の間が数日空いているのが気になりますが問題ないのでょうか。 4/17処方 朝・夕食後 3日分 ワイドシリン細粒20% 200mg 1.6g 4/20処方 朝・夕食後 4日分 ワイドシリン細粒20% 200mg 1.6g 4/26処方 朝・昼・夕食後 3日分 ワイドシリン細粒20% 200mg 4.5g ※量と回数が増えました 5/8処方 朝・夕食前 8日分 クラバモックス 636.5mg 1.01g 5/8処方 昼食前 8日分 ワイドシリン細粒20% 200mg 1.0g ※朝と夕だけ、今までとは違う抗生剤に変更 5/20処方 朝・夕食前 5日分 クラバモックス 636.5mg 1.01g 5/20処方 昼食前 5日分 ワイドシリン細粒20% 200mg 1.0g 1ヶ月もこの状態です。 状態が酷くならないよう保育園には行かせておらず、症状としては、熱以外にたまにくしゃみです。 鼻水は出ていないです。 この処方に問題はないのでしょうか。 細菌検査をしてほしいとお願いしましたが、耳汁も鼻水もでていないため検査できないとのこと。切開もリスクがあるのでしない方向でと主治医から言われました。 5/16の時点では鼓膜も綺麗といわれましたが5/18 39.7℃発熱、5/20耳鼻科受診で右耳のみ再発。赤く腫れているとのこと。 保育園にも行かせていないのに、こんなに再発するものですか? 抗生剤も飲み過ぎて耐性が出来てしまい、薬が効かないため再発するのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)