抗生物質フロモックスに該当するQ&A

検索結果:1,542 件

ものもらいが半年治りません

person 40代/女性 - 解決済み

今年の5月に腫れ出して眼科受診。霰粒腫であると言われました。 ちなみに前視野緑内障です。 5月〜6月は抗生物質をクラビット、クラリス、フロモックスと5日ずつ服用。 点眼はクラリスとアジマイシン、ガチフロとアジマイシンを点眼。 タリビット眼軟膏使用。 2ヶ月治療するも腫れ続けて 今年の3月から使用していた血清点眼を中止したところ、関係あるかはわかりませんが鎮静化しました。 しかし炎症が燻っていてなかなか完治せず、 糸状角膜炎が頻繁に起きるため再び血清点眼を使用。 するとその晩からまた炎症悪化して腫れ出しました。 血清点眼は中止しました。 一昨日、血清点眼とは別のA眼科を受診して ガチフロ、アジマイシン点眼とクラリスの服用を処方。 なぜかその晩から更に腫れ出して、今日は昼頃から膿が透けるようになりました。 ステロイドレスポンダーで、眼圧が7くらい上昇するため ステロイド注射は血清点眼の眼科で提案されましたが不安でお断りしました。 A眼科では「切った方がいいけど…」と言われました。 その場ではとりあえず薬で、となりましたが… ここまで腫れると、切るべきでしょうか? 以前、炎症が強いうちは切開できないと言われたことがあるのですがどうでしょう。 ケロイド体質らしく、切り傷や手術後が肥厚性瘢痕になるのですが まぶたでも肥厚性瘢痕になりますか? 瞼を切ることで、眼瞼下垂になったりはしないものですか? 血清点眼は炎症と関係ありますか? 明日眼科に行くか、まだ薬を再開して2日目なのでもう少し様子を見るか迷ってます。 写真はさっき撮影したものです。タリビット塗ったのでテカってます。

1人の医師が回答

6歳、解熱後の下痢、食欲不振、腹部膨張?について

person 10歳未満/男性 -

11日(日) 夜38.5℃の発熱、他の症状無し 12日(月) 咳と37.6℃の発熱、夜から下痢症状 13日(火) 朝37.3℃。病院受診時は平熱でその後発熱無しです。 保育所で溶連菌が出ていた為検査しようとしたが、泣いて嫌がり検査できず。 (その後、下の子も1日だけ発熱し、溶連菌の検査しましたが、下の子は陰性でした) 先生の初見は「熱風邪も流行ってるし、溶連菌ではなさそうだけど、抗生物質出しておく」と。 ・アスベリン錠20mg ・カルボシステイン錠250mg ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・ビオフェルミンR錠 ・フロモックス錠75mg ・ツロブテロールテープ1mg 上記を処方されました。 咳はひどくならなかったので、テープは1日だけで、あとは飲み薬を服用しています。 13日〜16日は1日に5回前後の下痢で、たまに少し漏れてしまう事も。 昨日の17日は1度だけの下痢でしたが、18日の本日はまた5回ほど下痢をしています。 食欲もありません。 ここ1週間近くあまり食べ物を食べていない上に毎日の下痢なのに、お腹が食後のように少し出ている感じがしたので触ってみると、柔らかさは無く、張っている感じがしました。 下痢前までは、食欲旺盛で便秘もほぼ無く便も普通に出ていました。 明日、病院受診を考えていますが、小児科、消化器科、どちらを受診した方がよいでしょうか? あと、何か考えられる病気はありますか?

5人の医師が回答

妊娠7ヶ月で続く出血

person 30代/女性 -

いつも大変お世話になっております。 妊娠初期、少量の出血があり切迫流産と診断され自宅安静後何とか落ち着き、先日やっと7ヶ月に入りました。 初期の頃からおりものがピンクだったり茶色だったり、少量の出血が続いていました。量はごく少量ですが、安定期に入っても治まらず、(止まったり再発したりを繰り返している状況)これまでも何度か検診以外に受診をして貰いましたが、腹痛もなく真っ赤で量が多くなければ問題ない、とのことで、最近は少し出血しても様子を見ていました。 先日の7ヶ月検診の時に先生にまだ治まらないと話したところ、初めて感染症の疑いをもたれ、血液検査と内診検査をしました。結果は、血液検査での感染症の反応はなかったのですが、内診検査で炎症反応があるということで、ビクシリンS配合錠250mgを一週間処方され、再度受診をしたところまだ炎症反応があり薬が効いていないということで、今度はフロモックス錠100mgを一週間分処方されて服用しているところです。 ここ5日くらいは治まっていたピンク色のおりものが昨夜からまた始まり、がっかりしているところです。 ちなみに初期の頃からカンジダと言われて治療していました。(ただこれとは関係ないと言われました) ・一体出血の原因は何なのか ・感染症はどんなものが疑われるか ・非妊娠時はよく膀胱炎になっており抗生物質を服用することが多かったのですが、そういう場合は抗生剤が効きにくいのか 赤ちゃんは毎日よく動き元気です。 自分で自覚できるような張りはありません。ただたまに生理痛のような痛みがあることがあります(ここ3日くらいはよくありました) 子宮けい管の長さは40mm弱だったと思います。 以上の情報内でお答え頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

指の腫れ

person 40代/女性 -

8月下旬 右手でないかを持った際に「痛い!」という感じから始まりました。右薬指の第二関節辺りのの中指あたる向きに直径約1cmくらいの赤みのある腫れがあります。当時とても忙しく、はっきりした記憶ではないのですが 思い返せば 手をバンッと突いたかもしれません。 整形で「ばい菌が入ったんじゃない?」と言われ持っていた抗生物質(フロモックス)を5日間飲んでみました。 腫れは変わらず、曲がりが段々悪くなった感じで(特に1〜2関節の方が曲げにくく、2回くらいクックッと握れば曲げ伸ばしは良くなります。)総合病院の皮膚科に受診してみました。やはりはっきりしたことは分からずアレグラを1週間分とデルモベートを1週間塗ってみる事になりました。 その時の血液検査はRA(-)CRP0.09 W8600で、異常無しで、1週間後も変化無しでしたのでその病院の整形に受診するよう薦められて10月4日レントゲンを撮りました。骨に異常は無い様で、先生から「わかりません。」の答えしか返ってこず 途方にくれていました。 現在の状態は...指に当たると痛みはありますが、はじめの激痛程ではありません。が、初めより朝の固まりが増してきた様なのと、初めはものに当たらないと痛くなかった感じが今は曲げ伸ばしでも痛みがあります。腫れのある所は押すと痛く、それ以外は第二関節の表面(上から見た関節のしわしわの辺り)がチカチカト痛みがあります。はじめには無かったのですが、薬指全体が突き指したようなはれぼったい痛みと、第1〜2関節の間が痛いときがあります。 段々曲がりが悪くなり、様子を見るのにとても不安です。先生、この様な症状で疑われる病気は何かありますか?腫瘍では?等不安が広がります。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

排尿痛、血尿、残尿感があります。

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます。 20代後半の女です。 2日程前から頻尿気味で、排尿時に違和感があり 昨日から血尿がでます。 排尿の最後の方でギュギュッと絞るような感覚があります。 便器を見たら排尿の最後に少し出た尿が赤くなっていて、ちょうど月経の終わりだったので初めは経血の残りかと思ったのですが それにしては色が赤かったことと、その日トイレに行くたびに同じような感じだったので血尿だと思いました。 そして今朝から 時々ゼリー状というか、プルプルしていて血液が混じった塊が出るようになりました。 今日の夕方婦人科を受診し (一週間ほど前に性交渉があったので、性病など他の可能性も考えて婦人科にしました) 排尿痛、血尿、残尿感があると軽く伝えたところ 典型的な膀胱炎の症状だと言われ、検尿をして抗生物質(フロモックス)を一週間分処方されました。 検尿は培養検査に出すと言われましたが、ゼリー状のかたまりのことは伝えられませんでした。 性交渉があった事も伝えていません。 あと、関係があるかどうかわかりませんが 今日の昼前頃から左脇腹(肋骨の下あたり)と、その裏あたりの背中から腰にかけてが痛みます。 激痛ではなく、息苦しいというか圧迫感があるというか、鈍く重い感じです。 この事も今日受診した病院では伝えられていません。 忙しかったようで、詳しく話す暇を与えてもらえない雰囲気でしたので… このような症状の場合、他にどのような病気が考えられますか? このまま処方された薬を飲んで一週間様子を見た方が良いのでしょうか。 それとも、泌尿器科など他の科をもう一度受診してみた方が良いのでしょうか? また、受診するなら何科が良いのでしょうか。 回答を頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

この熱は一体・・。

person 20代/女性 -

経過は以下の通りです。 一昨日:19時頃、体のだるさ、頭痛の症状。熱は、37.6。自己判断でポンタール(カプセル)服用。 昨日:6:30 熱は36.7。その後、再度寝たところ、11:00頃 あまりの寒さとだるさで目が覚める。熱は39.0。自己判断でロキソニンとフロモックスを服用し、熱は37.5まで下がる。15:00総合病院の内科を受診。のどと聴診器で問診。インフルエンザはマイナス。水分と抗生物質が入っているという点滴をされる。熱が高いとのことで、PL顆粒、ケフタール、ダーゼンを処方される。16:00、22:00にその3種類の薬を服用。22:00熱は、36,7。 今日:6:00頃、寒さ、だるさ、頭痛で目が覚める。熱は39.3。気持ち悪くて、歩くこともままならないが、吐きはせず。自己判断でボルタレン(錠剤)服用。10:00熱は、36.2。10:00、15:00、19:00頃医者から処方された3種類の薬を服用。19:00熱が38.7。自己判断でボルタレン服用。22:00熱が37.5。 一昨日から、今日まで鼻水、下痢、のどの痛みの症状はなし。また、39度の熱が出たときは、気持ち悪くなりましたが、1度も吐いてはいません。高熱が出て、医者から処方された3種類の薬では効かず、ボルタレンを飲むを一時的に下がるのですが、また熱が上がります。 持病はなし。直近で、精密検査をしたのはH19.9.血液検査とレントゲン。(健康診断)異常なし。 熱とだるさだけで、他の風邪の症状はなく、インフルでもないので、不安です。39度の熱が出たことは、ここ2〜3年ありません。何か他の病気が疑われるのでしょうか?

2人の医師が回答

喉頭蓋の炎症について

person 40代/女性 -

4日ほど前から左耳下から左のどにかけての痛みがあり身体もだるく、、昨日昼ごろに熱が出そうな気配だったので、備蓄のフロモックス、ビオスリー、トランサミンカプセルを飲み始めました。昼と夜飲んで50%くらい痛みが減りました。今のところ平熱です。 念の為、今日は総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。昨日から備蓄の薬を飲んでいたことを告げ、診察では喉を普通にのぞいあたりは腫れていないので、内視鏡を使って診ていただいたら、喉頭蓋が赤くなっている、鼻咽腔炎もあるとのことでした。1週間分の処方(抗生物質、トランサミンカプセル、ビオスリー)を飲みきるように言われ診察室を出ました。 診察後に看護士さんにもう一度病名を聞いたときに見えたカルテに口頭腫瘍の疑いとハンコが押してあってドッキリ!!先生には喉頭蓋が炎症している、腫れると窒息する、1週間分の薬を飲みきるようにと言われただけで腫瘍の疑いとは言われていないからです。 通常、喉頭蓋が赤く腫れているとガンの可能性はあるのでしょうか?1週間後に来るようには言われていないので、薬を1週間のめば元気になれると思っていたのですが、もし腫瘍の疑いがあるのなら、経過観察のために1週間後に同じ耳鼻咽喉科に行ったほうが良いのでしょうか?喉頭蓋というのは腫れやすい部分なのでしょうか?とても不安になってしまったので何かアドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。 追加情報として書いておきますが、私はIgA腎症の治療の為、扁桃腺は数年前に摘出しています。今回の喉頭蓋の痛みはほとんど無いのですが、つばを飲み込むときに多少、左耳下にかけて違和感があります。そして舌が多少ひりひりした感じがします。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

28歳女性、4日前から高熱と低体温を繰り返す

person 20代/女性 -

11月14日から高熱と低体温を繰り返す症状があります。熱が上がるときは歯がガタガタ震える猛烈な寒気、熱が下るときにはかなりの汗をかいて下がります。 短期間で体温が急速に上下するためかなり辛く相談させていただきました。 現在授乳中であり、胸の痛みもあったため乳腺外来に受信済みですが、超音波検査では影が見つからず乳腺炎ではないとの判断をさてれいます。 一応、抗生物質が処方されているため服用中(フロモックス錠100mm)、高熱の際はカロナールを服用しています。 他の症状としては頭痛、耳鳴り、動悸、食欲不振があります。 平熱は36.2℃です。 11月14日~17日の体温推移。 11月14日 9:30 37.3 11:00 38.1 13:00 38.9 カロナール150mm服用 15:00 37.7 16:30 37.3 11月15日 12:00 36.6 19:00 37.5 22:00 38.0  カロナール150mm服用 11月16日 8:00  38.3℃ 耳鳴り、動悸 11:40 37.5℃ 15:10 36.6℃ 18:00 36.1℃ 23:00 34.3℃ 11月17日 4:00 34.0℃ 6:20 36.2℃ 7:40 36.5℃ 8:40 37.9℃ ひどい震え 9:10 38.9℃  カロナール150mm服用 耳痛 10:00 39.2℃ また、10月25日あたりでも同様の症状がでたため、その際にはPCR検査をし、結果は陰性でした。 その後乳腺炎と診断され、同様の処方がされました。

3人の医師が回答

授乳中に膀胱炎。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 明日で産後1ヶ月を迎えます。 4~5日前から排尿の終わりかけにツーンという痛み?、残尿感があり、水分を多めにとりトイレに行く回数も増やすように心掛けていました。 今日もいつもと変わらない排尿後、便器を見ると血尿とか違いますが、尿の中に繊維のような赤いものが浮いていました。 不安になり、産婦人科を受診しました。 尿検査のみで、膀胱炎の傾向があり、フロモックス錠100mgを毎食後1日3回、7日分処方されました。 先生や薬剤師さん、こちらでの同じような質問に応えられた先生方も授乳中でも服用可能、大丈夫と言われたので服用することには不安がありませんが、気になる点があります。 1、薬剤師さんにどのくらい間隔をあけたらいいか尋ねたら、間隔は気にせず、毎食後1日3回きちんと服用してくださいと言われました。 抗生物質ですが、間隔は気にしなくてもいいのですか? (ちなみに今は朝昼食の間隔が3時間くらいです。) 2、服用して間隔をあけずに授乳可能と言う先生もいれば、服用して2~3時間あければ安心と言う先生がいらっしゃいました。 これは、服用してすぐの授乳も可能だけど、不安なら服用後2~3時間あければ安心という意味ですか? 3、さっき下着に鮮血がごく少量ついていました。悪路は最近は黄色っぽくなっており、昨日からは出ていません。 その時クリトリスが排尿時少ししみました。 この2点も膀胱炎の症状なのですか? (性器ヘルペスに以前なったことあります。)    以上、3点についてアドバイス、助言などありましたら、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

12歳女子 デリケートゾーンの痒みと痛み

person 10代/女性 -

12歳の娘のことでご相談です。 2週間ほど前からデリケートゾーンに痒みがあり、婦人科を受診しました。 医師からは、カンジダの可能性があるとのことで検査をすることになりました。 その際、カンジダ用のクリトリマクリームを処方されたのですが、薬を塗ると激しい痛みがあり、翌日にはかぶれが酷くなっていて、再受診しました。 そこで、リンデロンVG軟膏を処方され、リンデロンの上からクリトリマクリームを塗るように言われたのですが、リンデロンの上からでも痛みが激しいようで、塗れませんでした。 痒みと痛みにはムラがあり、マシになったり我慢できないくらい酷くなったり……。カンジダ用クリームは、ヒリヒリ感と灼熱感で一切塗れず、リンデロンだけを塗っていたのですが、塗ったら直後に痒みが増すようになり、とりあえず激しい痒みの時は冷やしたガーゼで湿布を行っていましたが、あまり改善しないで3日ほど経過。 そして、カンジダの検査結果のため再受診。カンジダや他の感染症はすべて陰性でした。医師からはかぶれて掻いてしまったところからバイ菌が入り、炎症をおこしてるのではというお話でした。 のたうち回るほどの痛みと痒みのため、 痒み止めの飲み薬と抗生物質を処方されました。(フロモックス錠100mg、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg) その夜も激しい痒みと痛みを訴え、患部を冷やすことしかできない状況でした。 飲み薬を服用してから、2日くらいですが、痒みと、夜中も突然の激しい痛みで起きてしまうような状況で、氷水で湿布する日々です。 なにが原因でここまでの痒みと痛みがあるのか……。デリケートゾーンの炎症は、痒みや痛みが治るまで、このように長くかかるものなのでしょうか。 ちなみに娘はまだ初潮を迎えておりません。 なにか考えられることがございましたら、アドバイスいただけたらと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)