検索結果:3,810 件
1年半前に異型内膜症の為子宮全摘出後、病理検査の結果子宮体癌1a期と診断され3ヶ月に1度通院しています。前回の通院の予定日1週間前から下腹部痛があったので、医師に伝えたところ痛みが治まってきているなら何でもないと言われました。しかし又1ヶ月したら同じ痛みがしています。生理痛のような痛みですが、子宮が無いのに痛むのは変ですよね。 最初は排卵痛かな?と思っていたんですが両わき腹がしくしく痛いんです。鎮痛剤でも治りません。違う科での診察をした方が良いのでしょうか?もしくは1週間待って痛みが和らぐか待ってからの方が良いのでしょうか?
1人の医師が回答
内膜症・筋腫・卵巣のう腫などを持っています。 生理痛は寝込むほどに重いです。 前回の生理が終わって、1週間後にまた右下腹部(たまに左下腹部も)が痛くなってきました。 排卵痛かなと思ったのですが、もうかれこれ痛みは5日つづいています。 慢性骨盤痛になってしまったのでしょうか? 前には、生理時以外は痛みはなかったのですが・・・。 一応、市販の軽い痛み止めを1錠飲むと1日効き目が持つので飲んでいますが、毎日それでも困りますので、何かほかによい方法はないでしょうか? また、ネットで調べてみたところ、漢方薬も効くらしい?とのことだったので、前にもらった当帰芍薬散が手元にありますが飲んだほうがよいでしょうか?
土曜くらいからトイレが近かったことと、下腹部に違和感があったので、月曜日に膀胱炎の疑いで内科にかかりました。 結果は潜血±、白血球1+で軽度の膀胱炎と判断されて猪苓湯を処方していただきました。 ただ、火曜日になり腰痛と、下腹部がさらに痛んだため、膀胱炎がひどくなっているのではということと、排卵痛にしては長いですし排卵日はもう少し前の予定なので既に過ぎていたので何か婦人科系の疾患ではないかと思い、婦人科へかかりました。 そこで経膣エコーで調べてもらったら子宮筋腫1cm、卵巣嚢腫3cmあると診断されました。診察の前日に左下腹部が痛んでいたのでそれを伝えると卵巣嚢腫の影響かもしれないとのことでしたが、その他の部分の下腹部の痛みは膀胱炎の痛みかもしれないと言われてお薬は何も出されず、診察が終わりました。定期検診、経過観察とも言われていません。 ただ、大きくなることもあるので痛みが強くなったら来てくださいとのことですが、実際痛みが和らぐことはなく、痛いものの重い生理痛のようなものとチクチクした左下腹部の痛みが残っています。 婦人科医は、そのまま自然に消えてくこともあるとおっしゃっていて、質問しても3cmだから大したものじゃないからとお話されるだけでした。 自己判断で3ヶ月後くらいには行く予定にしています。チクチクした痛みは排卵痛のようなものですが、そのまま放置していても良いのでしょうか。 今日は痛みを感じない時もありますが、ご飯を食べた後特にチクチク左脇腹が痛みます。
三年ほど前の出産後から ややきつめのズボンやストッキング、下着をはくと きまって数時間後に 下腹部がしくしく痛んだり お腹が張ったような硬い感じで痛みます。 ウエストゴムのズボンを履くようにしているのですが、行事によっては ジップのズボンやストッキングでスカートをはかざるおえず履くと必ず痛みがでさます。 最近、生理以外でも、下腹部のしくしく痛みがでたり 排卵日あたりにも排卵痛があるのですが、全く関係ないあたりでもしくしくする時もでてきました。一年に1回 子宮頸がんの検査はきちんとしており 異常は無しでした。 生理は 初めての3日ほどはひどく それ以降は少なめでだらだら10日ほど続きます。 おりものは 排卵日あたりは透明で綺麗な感じですが 普段は少し汚いような下着につくとベタベタし おりものシートをつけたりもしています。
一昨日夜に右下腹部に性交痛を感じ、直後、右下腹部痛、肛門痛からはじまり腹部全体に痛みが広がり、しばらく眠れずにいました。その時、下腹部が明らかに膨らんでいました。 翌朝、歩くと腹部全体に響く痛みがあり、2日目の今日は痛みが少し落ち着きましたが、お腹の膨らみが気になります。排卵は予測20日近辺と思います。 近くに婦人科がないため、内科・外科専門の医師に診察してもらい、腹部エコー、尿、血液検査したところエコーでは右卵巣が少し腫れていて、少し腹水がみられると。対応から緊急を要する程ではないと思います。 昨年2月に直腸癌stage2で開腹手術しており、3ヶ月に1度通っています。半年前にCT、大腸カメラもし経過良好です。昨日受診した医師はクラミジアじゃないかと言っておられましたが、腹水は血液で卵巣出血の可能性はないでしょうか? また、直腸癌が卵巣に転移していたら腹部エコーやCTで特定できますでしょうか?来月にCTの予約があるので、痛みが落ち着いてきたのと乳児がいて時間がとれないため、このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
1週間に2歳の娘が急に嘔吐し、急性胃腸炎の診断を受けました。(娘は夜間の嘔吐のみで下痢もなく回復しました。) 娘が胃腸炎になってから三日後の午後、お昼ご飯を食べた後、私が急に気持ち悪くなり一回嘔吐しました。胃腸炎がうつったかな?と思いましたが一回吐いたらすっきりしました。そこから7時間後にまた一回嘔吐し、その後は食欲はあまりないもののその他の症状もなくすぐに回復しました。いつも胃腸炎になると何回も吐いていたので、2回で済んで、こんなに症状が軽いことがあるのかと思いました。 嘔吐も下痢もないものの、未だ下腹部痛があり、また下腹部が胎動のようにポコポコしている感覚があります。ギューと鳴ることもあります。下腹部痛は生理痛のような感じです。激痛という程ではありません。排卵日は1週間前、生理予定日は1週間後です。 これらの症状は、胃腸炎と考えてよろしいでしょうか。 もしかして胃腸炎でなく子宮などの病気の可能性もあるのかと心配になってしまいました。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
こんばんは。不安でたまらなく質問させて下さい。現在IUD、FD-1を装着しています。11月18日に生理になり、7日あります。この姉妹サイトを使っていますが、31日平均周期3日変動です。生理最終日24日深夜と25日朝、29深夜と5日深夜に性交をしました。25日朝以外はお酒のせいもあり、勃起挿入はありましたが射精はなしです。不安で25日病院にいき、リングはちゃんと入っていました。また5日辺りが排卵と7日の朝アフターピル服用。基礎体温は1日から、3589.3611.3612で徐々に上がり7日から高温期になりました。変動を考えると1日から3日辺りが排卵日だったのでしょうか?今日下腹部痛があり、心配しすぎか気持ち悪く。生理前でいつも下腹部痛や腰痛もあるのですが、不安でたまらず。長々申し訳ありません。妊娠の可能性について教えて頂ければ幸いです。
(できれば婦人科の先生の回答を希望します…) 長くなりますが回答よろしくお願いいたします 18歳の頃から突然生理痛と出血量がひどくなり、市販の鎮痛剤を服用していました ここ1年くらい前から生理以外の時も生理痛に似た症状(引き攣るような下腹部痛)が出るので婦人科を受診したところ排卵痛との事でロキソニンを処方されました しかし毎日飲んでいるせいか現在は飲んでも全く効かなくなってしまい、色々と薬を変えてもらったものの効果は変わりません 今現在、アンジュ28を飲んで様子を見ていますが、生理痛や下腹部痛は酷くなっていく一方です これまでに内科に消化器科、婦人科など色々な病院を回り、MRIや血液検査を受けましたがどれもこれも異常なしとの事でした 正直、どこへ行っても異常なしと言われる&時間とお金のムダだと思うので、ピルをもらいに行く以外で病院に行く気はもうありません ちなみに性交経験はありません 感染症も異常なしでした 超音波の際、少量の腹水や卵巣の腫れが見つかりましたが関係ないと… 諦めて一生この痛みと付き合っていかなければならないのでしょうか…?
1年程前から右下腹部痛が続いています。 半年前に内科に受診したところ、場所的に臓器のある場所ではないということで検査はしませんでした。 婦人科と整形外科を勧められ受診したところ異常なしでした。 そのうち症状がおさまるかと思いましたが、ここ数日痛みが強くなっている気がします。 考えられる原因は何でしょうか。 また何科を受診したらよいでしょうか。 右下腹部はチクチク、シクシクのような痛み。 常に痛いわけではない。 (生理時期、排卵時期というわけではない) 整形外科を勧められた理由は骨盤に近い位置(かなり下のほう)だった為です。 宜しくお願いします。
立っているときに下腹部を触ると、コリコリした小さなしこりのようなものを触ります。私は痩せ型です。 仰向けに寝ると分かりません。 去年の12月に、排卵痛の件で経膣エコーをしてもらい、特に異常なし、子宮頚がんも異常はありませんでした。 胃の痛みから、内科で腹部エコーをしてもらいましたが、特に異常なし。 ネットで下腹部のしこりは卵巣嚢腫や子宮筋腫の可能性ありと書かれていましたが、それらは経膣エコーでもわかるのでしょうか?5年前と2年前に出産しましたが、今までそのようなことを言われたことはありません。 立ったときに小さなしこりのように触れるものは正常な筋肉や腸などなのでしょうか? 病院を受診した方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3810
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療