検索結果:4,736 件
8/2に流産手術をしました。その後10日後に排卵検査薬陽性となり手術後24日目にいちもより3日ほど早めの生理がきました。手術後は体温が下がらず心配したのですが、生理日に体温も下がり安心しました。しかし、生理から16日後の今日もまだ体温が上がりません。いつもは11,12日後に排卵検査薬陽性になり、体温もその辺りに上がります。年も40なのでもう妊娠は望めないのでしょうか。ここ2年ほど基礎体温をつけてますが、こんなことは初めてなので心配になりました。
1人の医師が回答
9週での稽留流産術後の乳汁分泌についていくつか質問です。 先日、初めての自然妊娠後、稽留流産のため9週で稽留流産手術(手動真空吸引法)を行いました。1週間後の検診で子宮内に妊娠組織が残っていると言われて、自然排出を期待しつつ内服なしの経過観察、1ヵ月後に再受診となりました。今丁度術後2週間ほどになります。自然排出がない場合は再手術を示唆されました。胸の張りは妊娠中からずっとあり、術後も改善されず、最近両方の乳頭から乳汁分泌があります。(押して滲む程度) そこで質問なのですが、 1、9週での流産後で乳汁分泌は珍しいことを考えると高プロラクチン血症なのではないかという疑問と、それが流産の原因となっていたのでは?と思ってしまいます。また、一年程前から動機がありホルター心電図でPVCを指摘されるも頻度は正常内だった為、血液検査は希望せず行いませんでした。仮に期外収縮が甲状腺機能低下によるものと考えると、高プロラクチン血症と関連するとのことで余計に心配になっています。尚、乳汁分泌は妊娠前はありません。元々生理不順ではありませんでしたが、最近生理周期が延びて36日と長めです。初回の流産ですが次回の妊娠が不安で、予防できるものは予防したく、血液検査など精査を行うべき状況でしょうか?不妊の原因とも言われているので、妊活開始から最初の周期で授かったことを考えるとそこまで積極的に疑う状況ではないのでしょうか? 2、乳汁が出ていることを考えると少なくともプロラクチンが出ている為、生理が来ないと思われます。どのくらい続いたら受診すべきでしょうか?早めに病院へ相談した方が良いですか? 3、術後1週間後の受診で妊娠組織が残っている状況で、子宮収縮薬などの内服がないのは普通でしょうか? 以上3点について、長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
今更ながらではありますが、2007年11月24日 妊娠6〜7週頃 流産しました。 そして 2008年6/30に 妊娠が分かり勤めていた職場を退職、(2009・2/26出産)その後ハローワークの手続き等で前回の流産が原因での退職と言う事を伝えると 医師の診断書を貰って来る様にと言われました。内容は、立ち仕事やハードな仕事で 今後妊娠中での労働が困難と書かれた内容のものと ハローワークの方から言われ、流産の時 診て頂いた病院に訪ねた処 看護師サンに 『カルテには流産って書かれてないですよ。本当に流産したんですか??』って 言われました。。 確かに 流産した日に 病院に行くと・・ 診察台で 医師が機具を使いながら『あぁ〜今回はダメだね〜 諦めなさい』と 言われました。 手術はしておりません。でも 流産した日 腹痛と出血があって 慌てて私は病院に行ったんです。 しかし カルテには 流産と書かれていないのは どうしてでしょうか?? 結局 看護師サンに 『ほんと〜に流産したんですか??』って言われ 泣きながら診断書も貰えず 帰りました。 私にしたら かなりショックで 忘れる事の出来ない出来事なんですが、病院側(看護師)からすると 結構当たり前の事ですか?? そして 流産という診断には ならないのでしょうか?? 今更ですが ずーっと気になってまして… 失礼致しますが ご回答よろしくお願いします。 追加→妊娠発覚は市販の検査薬で陽性反応うっすらとありました。 病院にいったら まだ心拍確認出来ないから また来週来るようにとの来院指示でした。 袋を確認出来ませんでした。でも病院の尿検査では 妊娠反応ありました。 よろしくお願いします。
現在36歳、もうすぐ37歳になります。 10代の頃卵巣のう腫で右卵巣全摘出。後2人出産。子供は現在11歳と9歳。7年前に離婚をし、去年再婚。その再婚相手との子を去年の11月妊娠するも妊娠9週で稽留流産と診断され自然流産。流産から2週間後の健診で、左卵巣に流産の時の血が溜まって腫れてるとの事で、次の生理が終わったら再度受診と言われました。その健診から3日後に生理が7日間続き再度病院を受診。卵巣は腫れたままで、卵巣の中に塊があると言われました。多分血が固まってしまったものだと言われ、4週間後にまた来て下さいとの事でした。卵巣の中の血の塊はなくなるのでしょうか? 片方の卵巣がないので、また卵巣の手術になってしまうのか、この先また妊娠できるか不安です。 年齢も年齢なので、すぐにでも妊活したいのですが、腫れがひいてからのほうがいいのでしょうか? そもそも性行為はして大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
去年の暮れ、妊娠しましたが切迫流産になり今年の1月6日に子宮の中を綺麗にする手術を受けました。今、また赤ちゃんが欲しくて頑張っています。先月の23日から生理が始まり、今朝生理が来ました。一週間前くらいからすごく胸が張っている感じはありましたが今回の生理は珍しく生理痛がありません。血の色もいつもより綺麗な気がします。妊娠の可能性はないのでしょうか? また、手術をした事によって妊娠しにくくなったという事は考えられないでしょうか?手術前はきちんと毎月決まって生理が来てたのに、手術後から生理の来る日も(だいたい決まってはいますが)まちまちになった気がします。
流産後の海外旅行についてご相談させてください。 結婚して1年初めての自然妊娠でしたが昨日6wで流産しました。 出血し自然に流れてしまったので、手術の予定はないですが10月上旬に次回診察予定です。 9月末からハワイに旅行予定でした。 妊娠発覚時にキャンセル予定でしたが、まだキャンセルしてないうちにこのようなことになり、夫は気分転換に行こうといいます。 行くべきでないのではないかという気持ちと家にいても鬱ぎ込むので行ってもいいのか迷っています。 旅行は流産から約2週間後になります。 受診先の先生には非常識かと思われそうで相談できませんでした。 非常識だとは思いますが、こちらの場を借りてご相談させていただければと思い書き込みました。
4人の医師が回答
体外受精でできた子を9月に中期流産しました(19週)。妊娠前には卵巣嚢腫と内膜症の手術をし内膜症5期と診断され、半年ぐらいで再発しました。そして今回の流産後、全く周期を乱すことなく月経が開始したのですが生理痛が全然ありません。以前はロキソニンやボルタレンを乱用しないと生活できない程でした。筋腫は筋層内に8センチあるにもかかわらず痛みませんし、生理の量もやや少なく‥内膜が薄い?流産後だから量が少なく痛みもない?もしかしたら5ヵ月の間に内膜症が良くなったのか!?と色々と考えてます。不妊原因が内膜症とされているので、もしかしたら自然妊娠も夢ではないかと‥長文ではありますが、どう思われますか?
5月25日に稽留流産になり吸引術にて処置を行いました。本日6月26日に流産手術後初めての生理が始まりました。先程、シャワーを浴びていると、子宮に残っていたもの?の様なものが出てきました。ベージュ色のような、赤黒いような塊でした。汚いですが、写真も添付させて頂きます。 普段の生理ではこの様なものは出たことがなく、今後再び妊娠も希望しているので不安です。
流産してから約2週間経ちます。完全流産で幸い手術はせずに済んだので担当医からは一度生理が来たら妊娠OKと言われました。最後の診察時に外出や家事などもOKが出たので普通に生活してます(出血も止まりました) でもHや軽い運動(ヨガやウォーキング)などはいつから始めていいか聞いてませんでした。歩いて買い物にも行きたいので教えて欲しいです。生理後にした方が良いんでしょうか?ちなみに生理はまだ来てません。よろしくお願いします。
先日病院で妊娠6w1dの診断を受けました。胎嚢は確認出来たのですが胎芽が確認出来ませんでした。2週間後にもう一度診察を受けるのですが、流産の可能性はあるのでしょうか。1年前に8w3dで心拍確認が出来ない為流産の判定、9w0dで手術しています。40歳で高齢なこともあり不安で眠れない毎日を過ごしています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4736
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療