流産手術後妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,736 件

9週稽留流産術後の乳汁分泌について質問です。

person 20代/女性 -

9週での稽留流産術後の乳汁分泌についていくつか質問です。 先日、初めての自然妊娠後、稽留流産のため9週で稽留流産手術(手動真空吸引法)を行いました。1週間後の検診で子宮内に妊娠組織が残っていると言われて、自然排出を期待しつつ内服なしの経過観察、1ヵ月後に再受診となりました。今丁度術後2週間ほどになります。自然排出がない場合は再手術を示唆されました。胸の張りは妊娠中からずっとあり、術後も改善されず、最近両方の乳頭から乳汁分泌があります。(押して滲む程度) そこで質問なのですが、 1、9週での流産後で乳汁分泌は珍しいことを考えると高プロラクチン血症なのではないかという疑問と、それが流産の原因となっていたのでは?と思ってしまいます。また、一年程前から動機がありホルター心電図でPVCを指摘されるも頻度は正常内だった為、血液検査は希望せず行いませんでした。仮に期外収縮が甲状腺機能低下によるものと考えると、高プロラクチン血症と関連するとのことで余計に心配になっています。尚、乳汁分泌は妊娠前はありません。元々生理不順ではありませんでしたが、最近生理周期が延びて36日と長めです。初回の流産ですが次回の妊娠が不安で、予防できるものは予防したく、血液検査など精査を行うべき状況でしょうか?不妊の原因とも言われているので、妊活開始から最初の周期で授かったことを考えるとそこまで積極的に疑う状況ではないのでしょうか? 2、乳汁が出ていることを考えると少なくともプロラクチンが出ている為、生理が来ないと思われます。どのくらい続いたら受診すべきでしょうか?早めに病院へ相談した方が良いですか? 3、術後1週間後の受診で妊娠組織が残っている状況で、子宮収縮薬などの内服がないのは普通でしょうか? 以上3点について、長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お願いします。

person 30代/女性 -

今更ながらではありますが、2007年11月24日 妊娠6〜7週頃 流産しました。 そして 2008年6/30に 妊娠が分かり勤めていた職場を退職、(2009・2/26出産)その後ハローワークの手続き等で前回の流産が原因での退職と言う事を伝えると 医師の診断書を貰って来る様にと言われました。内容は、立ち仕事やハードな仕事で 今後妊娠中での労働が困難と書かれた内容のものと ハローワークの方から言われ、流産の時 診て頂いた病院に訪ねた処 看護師サンに 『カルテには流産って書かれてないですよ。本当に流産したんですか??』って 言われました。。 確かに 流産した日に 病院に行くと・・ 診察台で 医師が機具を使いながら『あぁ〜今回はダメだね〜 諦めなさい』と 言われました。 手術はしておりません。でも 流産した日 腹痛と出血があって 慌てて私は病院に行ったんです。 しかし カルテには 流産と書かれていないのは どうしてでしょうか?? 結局 看護師サンに 『ほんと〜に流産したんですか??』って言われ 泣きながら診断書も貰えず 帰りました。 私にしたら かなりショックで 忘れる事の出来ない出来事なんですが、病院側(看護師)からすると 結構当たり前の事ですか?? そして 流産という診断には ならないのでしょうか?? 今更ですが ずーっと気になってまして… 失礼致しますが ご回答よろしくお願いします。 追加→妊娠発覚は市販の検査薬で陽性反応うっすらとありました。 病院にいったら まだ心拍確認出来ないから また来週来るようにとの来院指示でした。 袋を確認出来ませんでした。でも病院の尿検査では 妊娠反応ありました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)