2ヶ月前に子どもと一緒に中耳炎になりました。夜も眠れないほどの強い痛みと外耳の腫れ、耳垂れが多量に出て、鼓膜の炎症でした。なぜか何度も細菌検査をしても菌は検出されませんでした。メイアクトやメロペンのセフェム系の薬が効かなかったので腫れが引かず、チューブも入らないので切開を繰り返していました。
結局、3週間後に医大を紹介してもらい、入院をしました。ステロイドとペントシリンの点滴が効き腫れが引きチューブも入り、耳漏も少量になりました。医大の細菌検査でも菌が検出されませんでした。
結局、「ムコーズス中耳炎」を疑われ、現在も地元の病院で洗浄などの治療を受けています。2ヶ月経った今も高い耳鳴りや若干の難聴、若干自分の声がこもった感じに聞こえます。主治医は「耳鳴りの治療は難しい」というのですが、2ヶ月も経つともう自然には治らないのでしょうか。