検索結果:6,062 件
現在4ヶ月になる娘ですが、1ヶ月健診で生まれた時より、2キロも増えてしまい相談させて頂いたんですが…ミルクを薄めてみては?とアドバイスがあり薄めて与えていました。体重は、生後3142g→1ヶ月5020g→4ヶ月6885gと増えています。薄めていることで、発育に影響ありますか?やめた方がいいですか??ネットで、下痢とかでドクターの指示がない限り、勝手にやらないほうが…とあり、不安になりました。ちなみに身長は、4ヶ月で63,2でした。よろしくお願いします
1人の医師が回答
現在,生後2ヵ月半,8月12日で3ヵ月になる男の子なんですが,今,体重が7キロぐらいあります☆身長は60センチちょっとあると思います。 2ヵ月半で7キロって太りすぎですか?(>_<) 母乳のみです☆母乳なので,欲しい時に欲しがるだけあげてます…。 それと,最近りんごやメロン,桃などを切った時に,口元にあててあげて,まわりに付いてる汁をペロペロ舐めさせたりしてたのですが…まだ2ヵ月半なんで駄目でしょうか? 汁を飲ませてるわけではなく,まわりを舐めてるだけなので大丈夫ですか? 昨日,知り合いに,糖分が…とか言われたので心配になってきました(>_<)
生後4ケ月半時点で5610グラムで身長61センチと小さめです。出生体重2690グラム1ケ月検診3810グラムでした。完全母乳で、吸われると湧いています。なので母乳は出ていると思うのですが、授乳時間は片乳5分程度と短く、泣いて欲しがることもないので回数も少ないと思います。 4ケ月検診では以上の話をするとそろそろ離乳食開始するように言われました。とにかく体重が増えず悩んでいます。しかも便が出ず2日に一度綿棒浣腸しています。粘っこい便がでてきます。粘っこい便は問題でしょうか。様々お答えお願いします!!
こんにちは! 新生児の時から、ゲップがうまく出ず、よく吐いていたんですが、そんな娘も四ヶ月になりました 1、2ヶ月は順調に一キロ増えていたのですが、二ヶ月以降体重伸び悩み〜生後130日で6600gです。 四ヶ月になると、哺乳量が増えるといいますが、 娘は80mlぐらいしか飲みません 無理やり飲ますとゲップの時に吐く事もあります。 本人は、それだけ飲んでも元気で、手足をバタバタしたり 寝返りをしたり活発です。 すぐにお腹すくのでは、、と母乳、ミルクを1時間〜2時間後にまたあげるんですが、飲みません 3時間空いても、ぐずらないんです。 さすがに、一日の摂取量が少ないので、 ちょこちょこと無理やり飲ませていますが、 40mlぐらいしか飲みません 胃が小さい?のでしょうか? このままでしたら、体重が伸び悩みので、 ミルクも足すようになりました この子の個性なのでしょうか? よろしくお願いします
生後3ヶ月半のこどもの体重が伸び悩んでいます。 先月(9/14、2ヶ月半)の予防接種で測ってもらった時は5.93kgで、今日(10/15、3ヶ月半)測ると6.32kgでした。 出生体重は3100gで、完全母乳です。 最初の二ヶ月は日に40g程度増えており順調といわれていましたが、この一ヶ月で400gしか増えていないのが気になります。 うんちは毎日かならず2-4回、おしっこは5-7回は出ています。 一日の授乳回数は3ヶ月に入ってから減り、4時間置きの6-7回になりました。一度の授乳は両胸あわせて10分ちょっとです。 夜間はまとめて寝るようになったので6-7時間空くことも増えました。 首はほぼすわって寝返りもしており、体重が増えない以外は問題のないように見えます。 以前は3時間も空くと胸が岩のようにかたくなっていましたが、最近はそこまでではないので母乳の出が悪いのでは?と心配しています。 私はもともとかなり痩せ型で(bmi16程度)、最近体重が妊娠前に戻ったことも影響していますか。 もしくは、こどもは生まれた時に洞性徐脈を指摘されており、1ヶ月検診と2ヶ月半の予防接種時には「特に問題ないだろう」といわれていましたが何かの病気が隠れている可能性がありますか。
3人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんが生後1ヶ月をすぎた頃から便秘気味で、毎日綿棒浣腸しています。 今朝うんちに、茶色っぽいつぶつぶ?が混ざっていました。 このうんちは正常でしょうか? 体重4.8kg ミルクトータル800mlを飲んでいて水分は足りてるように思うのですが、写真のようなうんちを綿棒浣腸してようやく出します。 ある程度出るまでしつこく綿棒浣腸でクリクリしていて、時間経過すると柔らかいうんちを自力で出すこともあります。 引き続き毎日綿棒浣腸で良いのでしょうか? 上の子もパパも便秘なので、遺伝するのでしょうか?
6人の医師が回答
こんばんは。生後1カ月を過ぎた赤ちゃんを、母乳で育てています。生後24日目くらいに噴水のように嘔吐し、翌日から便が1日に1回、多くても2回くらいになりました。量も少ないと思います。今までは、1日5~6回していました。顔を真っ赤にし力んでもガスしかでないみたいです。今は噴水のように嘔吐はしないのですが、授乳後、口からゲボッとかタラーと嘔吐します。方乳10分で合計20分です。 ちなみに体重増加は、退院時は2580グラム、1カ月検診では3762グラムでした。 なにかアドバイスをお願い致しますm(_ _)m
生後2ヶ月の女の子の目つきが気になります。 何かを見てる時はないのですが、ボーッとしてる時や授乳中などに右の方に目が寄る事がたまにあります。 早急に受診をするべきでしょうか? 頻繁にはなくなかなか撮影はできてません。 目はよくあいよく笑ってくれます。追視もあります。 赤ちゃんなので視点がまだ定まってないだけならば良いのですが 体重などは平均的です。
生後2ヶ月の男児です。寝入りばなに目をあけたり閉じたりして黒目をきょろきょろ動かし、胸を上下させる感じの呼吸になります。しばらくすると目を閉じてぐっすり眠り、呼吸も静かになります。 母乳の飲みや体重の増えは順調なのですが、この症状が見ていてなんだか気味の悪い感じで不安です。脳や神経の異常の可能性はありますか?
生後八ケ月になる赤ちゃんがいます。身長体重は平均で元気も食欲もあります。二週間程前から便が、緑の固いのから黄色のねばっこいのに変わりました。今朝は少しですが水っぽいのもありました。回数は1日1〜3回です。どんなのを下痢と言うのかわからず質問しました。病院には行くべきでしょうか?血便や白いつぶは無いと思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6062
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療